FC2ブログ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6769

この手の話は、人間にも通じるものが?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「犬の1年は人間の7年」誤り?、年齢ごとの成長ペースに差 米研究


(CNN) 犬の年齢を7倍すると人間の年齢になる――。定番の計算方法だが、その誤りを指摘する論文が米医学誌セル・システムズに2日発表された。

研究チームは理由として、犬と人間では年齢ごとの成長ペースが異なることを挙げている。

米カリフォルニア大学サンディエゴ校医学部の研究者たちは今回、この差を考慮に入れた新たな計算式を開発。声明によると、ラブラドール・レトリバーのDNAに見られるメチル基のパターンの変化を追跡した結果、犬は若いうちは人間に比べ早く成長し、成熟期に達すると老化が遅くなることが判明した。





声明では論文の筆頭著者トレイ・イデカー氏の言葉を引用して、「そもそも、生後9カ月の犬でも子どもを持つことができるので、犬の1年を人間の7年に換算するのが正確な目安でないことは最初から分かっていた」と説明している。

今回の研究を基にすると、1歳の犬は30歳の人間に、4歳の犬は52歳の人間に相当する計算になる。7歳を超えた犬は老化のスピードが遅くなる。

声明によれば、この新しい計算式は「種を超えて適用できる初の手法」だといい、研究者らは他の犬種についても今回の研究結果を試す方針。

研究者らはまた、アンチエイジング(抗加齢)商品を使用する前後のメチル化パターンの変化を観察することで、獣医師が十分な情報を踏まえて診断や治療に関する意思決定を下す助けになりそうだと期待を寄せている。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペット業界も、こういう情報をネタにしそう?( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト



これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6768

ホント、お金の寂しがり屋ぶりもここまでくれば・・(驚愕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一の富豪ベゾス氏の資産18.5兆円に 過去最高を更新


ニューヨーク(CNN Business) 新型コロナウイルス禍で景気が後退する中、米アマゾンを率いる世界一の富豪ジェフ・ベゾス氏の資産総額が1720億ドル(約18兆円5000億円)に迫り、過去最高を更新したことが、ブルームバーグの長者番付で明らかになった。

ベゾス氏の資産総額は今週に入り、元妻マッケンジー氏との離婚前に記録していた自身の過去最高記録を上回った。マッケンジー氏は夫婦で保有していたアマゾン株のうち25%を取得していた。これはアマゾン株の約4%に相当する。

マッケンジー氏の資産総額も過去最高の570億ドルに増え、世界長者番付で12位に浮上した。同氏の資産はこの1年で、200億ドル(54%)近く増えている。




ベゾス氏の資産は大部分がアマゾン株によるもので、同氏はアマゾンの約12%に当たる5700万株を保有している。アマゾン株は今年に入り、56%急騰していた。

新型コロナウイルスの影響で実店舗が閉鎖されたり長蛇の列ができたりする一方で、アマゾンのネット通販は激増した。

アマゾンは従業員の安全対策と給与をめぐって非難の的になったことを受け、このほど第一線で働く従業員への感謝の印として、総額5億ドル以上のボーナスを支給すると発表していた。これに先立ち同社は、第一線の従業員の時給を2ドル引き上げて残業手当を2倍にする措置を、5月末で打ち切っていた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かの離婚劇も「実は節税対策の一環」だったのでは?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6767

正しく「ビギナーズラック」の見本では?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


海岸でなくした婚約指輪、「宝探し」の一行が発見 米NY


(CNN) 米ニューヨーク州ロッカウェイビーチの海岸で婚約指輪をなくした女性が、地元の「宝探し」グループのおかげで、砂の中に埋まっていた指輪を取り戻す出来事があった。

ジーナ・ボップさんは6月29日に友人たちとロッカウェイビーチを訪れた際、一緒にいた幼い男の子が波にさらわれそうになった。ボップさんはCNN系列局WLNYに、「男の子をつかまえた時に、指から指輪が抜け落ちた」と語っている。

自分で8時間かけて探したが見つからず、人に助けを求めることにした。それに応えたのが金属探知業を手がけるメリル・カザンジアンさんだった。





「彼女は途方に暮れている様子だったし、私自身、金属探知を手がけるようになったのは、結婚して1週間後に結婚指輪をなくしたことがきっかけだった」(カザンジアンさん)

2人は3時間ほどかけて探したが、指輪を見つけることはできなかった。そこで「スカベンジャーズ」という宝探しグループの一行に協力してもらうことにした。

指輪を探し当てたのは、トレイシー・ベーリングさんという金属探知歴半年の新人だった。7月1日、海岸で捜索を開始してわずか40分で、海岸線に近い砂の中から約50センチの深さに埋まっていた指輪を発見した。

ボップさんは、指輪を手にしたベーリングさんを見て、「どこで見つけたの? ハグしていい? 信じられない!」と大興奮だった。

ボップさんは金銭でお礼をしたいと申し出たが、カザンジアンさんたちは、人がなくしたものを見つけてあげるという純粋な楽しみのためにやっていることだからと、この申し出を断った。

「人の笑顔を見ることで、喜びが得られて前向きになれる。それこそ2020年の世界が必要としていること」とカザンジアンさんは話している。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それこそ神様が「その善行に寸志を下賜」してくれたりして‥( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6766

こういう現実が「スコットランド独立は与太話の部類」ってのを改めて‥(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


スコットランドのゲール語、10年以内に消滅か 社会言語学研究


(CNN) スコットランドでゲール語話者のコミュニティーが危機的な状況にあり、今後10年以内に言語が消滅する可能性があるーー。そんな研究結果が社会言語学の新著に発表された。

2日に発表された報道声明によると、英ハイランズ・アンド・アイランズ大学の研究チームなどは今回、複数のゲール語話者の集団を調査。その結果、「ゲール語の社会的な使用と継承が崩壊点に達している」ことが明らかになった。

スコットランドでは1500年以上にわたりゲール語が使用されてきた。使用者は減少傾向にあるものの、スコットランド行政府はゲール語について、とりわけ北部の住民にとって「文化的アイデンティティーの重要な一部」に当たると強調している。


研究書の著者であるハイランズ・アンド・アイランズ大のオギラゲン教授はCNNに対し、1980年代に端を発する話者の急減が原因となり、今後10年でゲール語が消滅する可能性があるとの見方を示した。

1981年の国勢調査では、島しょ部の8割がゲール語を話す能力を申告していたが、2011年の調査では52%に減少。30年間で9660人純減した計算で、特に若年層の話者の減少が目立つ。

オギラゲン氏によると、スコットランドに残る約1万1000人のゲール語話者は50歳超の人が大半だが、話者同士の孤立化が進み、若い世代への継承は進んでいない。

行政府はこれまで、教育を受けやすくする目的でグラスゴーやエディンバラに小中学校を設立するなどの対策を講じてきたが、実を結ばなかった。

言語の衰退を食い止めるためには、抜本的な対策が必要になるとオギラゲン氏は指摘。今の状況が続けば、近いうちにゲール語を学ぶ場所は地域ではなく教室に限られてしまうと警鐘を鳴らしている。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、日本も移民問題でしくじれば「数百年後に日本語も同じ運命」でして、ホント‥((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6765

正しく「炎上戦略」そのものでして、ねえ‥( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボルトン前補佐官の回顧録、78万部を突破


ニューヨーク(CNN Business) 米出版社サイモン・アンド・シュスターは1日、ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障担当)がトランプ政権在任中のことについて書いた回顧録「The Room Where It Happened(それが起きた部屋)」について、これまでのところ78万部以上を販売したと明らかにした。

発行部数には書籍や電子書籍、オーディオブックが含まれている。需要が大きく全ての注文に応じきれていないという。

多くの作家にとって数万部が売れれば幸運といえる。発売から1週間で数十万部が売れることはまれ。

回顧録の好調な売れ行きは、トランプ政権在任中の生活に関する暴露や、主要な放送局すべてで取材を受けた積極的な宣伝活動、トランプ大統領による反ボルトンキャンペーンの結果といえそうだ。

司法省は6月23日発売の回顧録について訴訟を起こしたが、このことがさらに同書に対する興味をかき立てることになった。

連邦地裁は出版差し止めの請求を棄却したが、政府がボルトン氏が回顧録によって受け取る収益を回収できる可能性も示した。

サイモン・アンド・シュスターは出版の権利に約200万ドルを支払ったと報じられているが、発行部数を見れば高額な報酬も納得といえそうだ。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、国家安全保障補佐官受けたのも「こういう展開狙いでわざと」かも?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6764

こういう時期でも、この種のイベントは効果大でして‥(感嘆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


両脚義足の5歳男児、10キロ歩いて1.3億円集める 命救った病院に恩返し

ロンドン(CNN) 英国で両脚に義足をつけた5歳の男の子が、生後間もないころに自分の命を救ってくれた病院のために、1カ月で計6マイル(約10キロ)を歩いて寄付を呼び掛けたところ、100万ポンド(約1億3400万円)以上が集まる出来事があった。

トニー・ハジェル君は新生児のときに生みの両親から虐待を受け、ロンドン市内の小児病院で生命維持装置を装着。両脚を切断する結果になった。

トニー君は当初、6月いっぱい歩行を続けることで、同病院のために500ポンドを集める予定だった。しかし、寄付金はすぐに目標額を上回り、インターネット上の募金ページには1日時点で110万ポンドが集まっている。

トニー君は6月30日、イングランド南東部の地元ウエストマリングに詰めかけた人々を前に完走を果たし、養父母らと喜びを分かち合った。

養母は英PAメディア通信社の取材に、「ほんの数週間前までトニーは数歩歩くことも難しかったことを考えると、信じられないような気持ちだ。彼は強く、諦めない心を持つ男の子。本当に誇りに思う」と語った。

トニー君が松葉づえによる歩行を習得したのはつい最近だが、100歳の退役軍人「トム大尉」ことムーアさんに触発されてチャレンジを完遂した。ムーアさんは自宅の庭を100周歩くことで、英国民保健サービス(NHS)のために4000万ドル(約43億円)以上を集め、一躍時の人となった。

トニー君に対しては国内の多くの有名人が支援を表明。その中には英王室のキャサリン妃やキャメロン元英首相、英プレミアリーグのチェルシーに所属するアスピリクエタ選手も含まれている。

集まったお金は、養父母がトニー君の「第2の家」と呼ぶエバリーナ・ロンドン小児病院に寄付される。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本でも、あえて24時間テレビやって同様の効果を期待すべきでは?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6763

あれれ?ウェンディーズは兎も角、ピザハットは「コロナ特需で業績V字回復」じゃないの?(困惑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピザハットやウェンディーズ展開の米NPCが経営破綻

ニューヨーク(CNN Business) 米国でファストフードチェーンのピザハットやウェンディーズを展開するNPCインターナショナルが1日、米連邦破産法11条の適用を申請した。

同社は新型コロナウイルス関連の休業や10億ドル(約1100億円)近い巨額債務、人件費や食品価格の高騰が重なって、経営破綻(はたん)に追い込まれた。NPCが展開する最大手チェーンのピザハットも、このところ売り上げが落ち込んでいた。

NPCが展開するチェーン店は今後も営業を継続する。同社の従業員数は米27州で約4万人。

ピザハットはCNNに寄せた声明の中で、破産法11条の適用申請については予想していたと述べ、引き続きNPCを支持すると表明した。ピザハットは全米で7100店を展開している。

NPCのピザハット部門は、消費者のニーズに応えられるよう、破産法11条を利用してチェーン展開の評価と最適化を行うと説明している。

一方、米国内のウェンディーズ約6500店のうち、NPCが運営する店舗は少数にとどまる。ウェンディーズ広報はCNNの取材に対し、NPC系列のチェーン店は全般的に好業績をあげていると説明、引き続きNPCと緊密に連携するとした。

米国企業は新型コロナウイルスの影響による経営破綻が相次いでいる。この2カ月の間に、ファストフードチェーン店チャッキーチーズの親会社、百貨店ニーマン・マーカス、衣料品チェーンのJクルーなどが破産法11条の適用を申請していた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う~ん、向こうでは大概「結構気軽にチャプター11申請して合法的に借金チャラ」にする傾向があるだけに、話半分で見た方が‥( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6762

合法レベルでコレですから、非合法レベルでは一体どのくらい‥((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


銃器販売に伴う身元検査、6月は過去最高を記録 米FBI

(CNN) 米連邦捜査局(FBI)が銃器の販売や譲渡、許可などに関連して行っている身元調査の件数が6月は390万件超と過去最高を記録したことがわかった。FBIが1日に統計を発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大や、人種的な正義を求める平和的なデモが乗っ取られて一部の暴徒が破壊活動を行っている場面への恐怖から、より多くの米国人が武装しようとしているようだ。

FBIは身元調査に関する統計の記録を1998年から行っているが今年6月の390万件超という数字はひと月の数字としては過去最高だった。

昨年6月の件数は230万件だった。これまでの最高は今年3月の370万件だった。

州別でみると身元調査の件数が多かったのは、イリノイ、ケンタッキー、テキサス、フロリダ、カリフォルニア。

米国の法律では連邦政府によって認可されている銃器販売店は店舗や展示会で銃器を購入する客全員の身元調査を行う必要がある。買い手は身分証明書を提示し、年齢や住所、人種、犯罪歴などを用紙に記入する。店側がこうした情報をFBIに送り、FBIがデータベースで確認する。

CNNではこれまでも、新型コロナウイルスの感染が世界各地で広がるなかで銃器販売に伴う身元調査の件数が今年初めから急増したと報じていた。

6月は黒人男性が白人男性に首をひざで押さえつけられて死亡したことに抗議するデモで一部の参加者が暴徒化し、警察の施設に火を付けたり、商業施設などを破壊したりする様子が報じられていた。(CNNより抜粋)



米シアトルの「自治区」、デモ隊の多くが退去 指導者明かす

(CNN) 米ワシントン州シアトルに設置された「自治区」の事実上の指導者は24日、デモ隊の多くが既に退去したことを明らかにした。シアトル市長は数日前、退去を求める説得に乗り出す方針を示していた。

デモ隊が占拠した地区は「キャピトルヒル自治区(CHAZ)」または「キャピトルヒル組織的抗議(CHOP)」と呼ばれる。関連団体はツイッターに声明を発表し、「愛するCHOPにはほとんど誰も残っていない」と述べた。

声明は「キャピトルヒル占拠抗議連帯委員会」の署名入りで、「CHOPのプロジェクトは終結した」としている。

黒人男性ジョージ・フロイドさんの死亡事件を受け、キャピトルヒルの一部では今月8日から数千人のデモ隊が占拠を続け、警察改革を要求していた。

ただ、最近は自治区内で少なくとも4件の発砲事件が発生。被害者の1人が死亡する事態となっていた。

ヒップホップの歌手でCHOPの事実上の指導者、ラズ・シモン氏はCNNの取材に対し、デモが批判的な声を招いたことを認め、「CHAZはやり玉に挙げられている。それこそが問題だ」「大勢の平和的なデモ参加者に危害が及んでいる。これが米国の現状とは悲しい」と語った。

そのうえで「これから大勢の人が退去する。多くは既に退去した」としている。

シアトルのジェニー・ダーカン市長は22日、「家に帰るときが来た」と述べ、一帯から退去するようデモ隊の説得に乗り出す方針を表明していた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それこそ「今度は警察どころか州兵&連邦軍が来ても自治区防衛可能なレベルの武器が氾濫」しててもおかしくない?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6761

どこぞの鎮守府でも「ハム風(雪風)がビバ風となって勝手に入渠施設建設して水浸し」してますし‥(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビーバーの「ダム」で永久凍土が解凍、地球温暖化に影響も


(CNN) 米アラスカ州の凍土帯でビーバーが森林を削って「ダム」を作ることで永久凍土が溶けてメタンなどの温室効果ガスが放出され地球温暖化を悪化させる可能性があることがわかった。環境関連の学術誌ERLに研究結果が発表された。

ビーバーは歯で木々を切り倒してダムを作るが、こうして生まれた新しいダム湖は土地を数ヘクタール覆うこともある。新しく生まれた水域が永久凍土を溶かすことにつながる。永久凍土はメタンの天然の貯蔵庫となっている。

ここ数年、かつては見かけなかったアラスカの凍土帯で、ビーバーが見つかっている。今回発表された研究によれば、これまで進出していなかった地域でのダムづくりを楽しんでいるようだという。



ダム湖が作られた場所で、永久凍土の解凍が進む可能性が最も高いとみられている。

こうした建造物の数は4年ごとに倍増しているという。

研究では、ダムの数を調べた。アラスカ州北西部コツェビューを取り囲む100平方キロの地域にあるダムの数は2002年に2つだったものが、2019年には98カ所に増えていた。ボールドウィン半島では2010年は94カ所だったが、2013年には174カ所、2019年は409カ所と増えていた。

通常は住まないアラスカにビーバーが進出したのにはいくつかの理由がありそうだ。

ひとつは気候変動の影響で環境が変化したことだ。植物が増えて、ビーバーがダムづくりに利用する低木も増えたほか、食料も増えた。また、湖は凍るが、いまではビーバーにとってより良い環境となり、冬にはる氷も薄くなった。

凍土帯には通常はいないため、ビーバーを捕食するものもなく、資源の競争相手もいない。連邦法によって動物は保護されており、かつてほど人がいないため狩りの標的となることもないという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その内「かの地域でエコテロリストが盛大に内ゲバ展開」ってか?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6760

この手の研究が、新型航空機の開発につながるかと思うと‥(ワクワク)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「空飛ぶヘビ」、滑空のメカニズムに迫る うねる動きに秘密


(CNN) 南アジアや東南アジアに生息し、木の上から空中を飛ぶように移動することで知られるパラダイストビヘビ。以前はほとんど知られていなかったこれらのヘビの「飛行」に関して、米バージニア工科大学の科学者チームがこのほど新たな研究論文を発表した。

論文の筆頭著者を務めたアイザック・イートン氏はCNNの取材に答え、トビヘビがどのように滑空するのかを理解しようとしたと語った。

トビヘビは空中にいる間、体をくねらせる動きをする。あらゆるヘビは体をくねらせて地面を移動するが、トビヘビが滑空中にこうした動きをする理由は判然としていなかった。

過去の仮説には、数百万年かけてヘビが身につけた基本的な運動パターンだからというものもあったが、イートン氏らのチームはうねる動きにより滑空が安定し、落下を防ぐ効果が生まれることを突き止めた。その結果、飛行の水平距離も伸びるという。


チームは大学で飼育する複数の生きたヘビを使い、屋内での実験を行った。さらにその結果から、飛行のメカニズムを示すコンピューター・モデルを開発。トビヘビの研究が「大きく前進した」とイートン氏は強調する。

研究の全容はネイチャー・フィジックス誌に掲載された。

次の段階としては、屋外で実際に木々の上から滑空するトビヘビを観察する計画だ。飛び上がる力をどのように発生させ、どうやって空中で方向を変えているのかも調べることにしているという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この手の研究に、日本も出資しないと‥(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6759

それこそ「黒人の命も大事だが、警官の命も大事」ってか?ヽ(`Д´)ノプンプン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



検問の警官、運転者に撃たれ死傷 米オクラホマ州


(CNN) 米オクラホマ州タルサで29日未明、検問中の警官2人が運転者の男(32)に銃で撃たれ、1人が死亡、1人が重体となった。

地元警察の責任者が記者会見で語ったところによると、警官のうち1人は30日に死亡した。頭部などに複数の銃弾を撃ち込まれ、手術を受けたが助からなかった。

もう1人の警官も頭部を撃たれた。今も重体だが、病院スタッフの呼び掛けに反応している。




発砲した男は29日、殺人などの容疑で逮捕された。容疑者は重罪で有罪となった前歴があり、銃の所持を禁止されていた。

共犯とされるもう1人の男も同日、逮捕された。

警察のツイートによれば、警官らは29日午前3時半ごろに容疑者の車を止めさせた。本人がこれに抵抗してもみ合いの末、銃の引き金を引いて発砲を繰り返した。

容疑者は徒歩で逃げたが、同日昼までに民家で発見され、警察に包囲されて投降したという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうニュースに無反応なほとんどのマスコミに「ババーン、全員、タイキック!」ってか?(ヽ(`Д´)ノプンプン)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6758

香港&上海に後れを取るとは…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京ディズニーランドとディズニーシー、4カ月ぶり再開


(CNN) 新型コロナウイルス感染拡大の影響で休園していた東京ディズニーランドとディズニーシーが1日、約4カ月ぶりに営業を再開した。入園者数を制限するなどの感染防止策を講じている。

いずれも2月末から臨時休園が続いていた。アジアでは上海ディズニーランドが世界に先駆けて5月11日に、香港ディズニーランドがその1カ月後に再開したのに続き、これで全パークが再開にこぎつけた。


運営会社のオリエンタルランドが事前に発表していた感染防止策として、チケットはオンラインでの事前予約制とし、入場者を通常の半数以下に制限する。

入園時の検温や客同士の距離確保を徹底し、キャラクターとの接触は禁止。屋内施設の換気を強化し、設備や乗り物をこまめに消毒する。



ディズニーは当初、世界のパーク施設を全て今月半ばまでに再開する計画だった。ディズニーランド・パリは15日以降、段階的に営業を再開する予定。

一方、米フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドでは11日からの段階的な再開計画に対し、延期を求める従業員ら約7000人の署名が集まっている。カリフォルニア州のディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャー・パークは、17日に予定された営業再開を無期限で延期した。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、欧米勢には勝ったわけでして、複雑な気分‥(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6757

という事は「木星・土星・天王星・海王星ではダイヤモンドがふんだんにある」って事?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


海王星の「ダイヤモンドの雨」を新たな手法で解析




6/30(火) 19:49配信 ニューズウィーク日本版



──超高熱・超高圧によって炭素が圧縮し「ダイヤモンドの雨」となる......

太陽系において、海王星と天王星は、いまだ多くの謎に包まれている。これらの惑星は、水やメタン、アンモニアなど、氷のような物質の高温かつ高密度な流体が核を覆っていることから、「天王星型惑星(巨大氷惑星)」に区分される。


太陽系には、海王星や天王星のような天王星型惑星に対して、木星や土星のようにガス成分が多く、比較的密度が低い「木星型惑星」があるが、銀河系では天王星型惑星のほうが多く、アメリカ航空宇宙局(NASA)によると、その数は木星型惑星の10倍だという。それゆえ、太陽系の天王星型惑星を解明することは、銀河系の惑星の研究においても不可欠だ。

海王星や天王星では、地下数千キロの超高熱・超高圧によって炭化水素化合物が分解され、炭素が圧縮してダイヤモンドになり、「ダイヤモンドの雨」のように核に向かって奥深く沈んでいくと考えられてきた。

■ 超高温かつ超高圧の天王星型惑星の内部を再現

独ドレスデン-ロッセンドルフ研究所(HZDR)、米SLAC国立加速器研究所らの研究チームは、2017年8月に発表した研究論文で、SLAC国立加速器研究所のLCLS(線形加速器コヒーレント光源)のX線レーザーを用いて超高温かつ超高圧の天王星型惑星の内部を再現し、ダイヤモンドの雨が降る現象を初めて実証した。

この実証実験では、X線回折を用いてダイヤモンドの構造を示そうと試みたが、明らかにできたのは結晶構造を持つ物質のみであった。そこで、 研究チームはさらに研究をすすめ、2020年5月26日に「ネイチャー・コミュニケーションズ」で発表した研究論文で、X線のトムソン散乱(自由電子による散乱)により、これまで明らかにできなかった物質をも解明できることを示した。

この新たな実証実験では、深さ約1万キロの海王星の内部を再現するべく、メタンの代わりにポリエチレン(C8H8)を用い、高エネルギーなレーザーのパルスでポリエチレンの中で衝撃波を生成させ、150ギガパスカルの圧力と摂氏5000度の熱でポリエチレンを超高圧高温の物質(WDM)に変換させた。

研究チームは、X線がポリエチレンの電子からどのように散乱するかを測定することで、炭素からダイヤモンドへの変換を観測できたのみならず、その他のものが水素に分かれていくことも確認した。高圧によって炭化水素が炭素と水素に分かれ、放出された炭素原子がダイヤモンド構造に圧縮されたという。

■ 惑星の進化史を研究する新たな手法

海王星や天王星では、これらのダイヤモンドは周囲の物質よりも重く、ダイヤモンドの雨となって核に向かって沈み込んでいく。この過程で周りの物質との摩擦が生じ、熱が生成されていると考えられる。

研究論文の責任著者でドレスデン-ロッセンドルフ研究所のドミニク・クラウス博士は「この手法は、再現しづらいプロセスの測定に役立つ」と評価し、「たとえば、木星や土星といった木星型惑星の内部にある水素やヘリウムが、極限環境でどのように混合したり、分かれたりするのかを知ることができるだろう。惑星や惑星系の進化史を研究する新たな手法だ」と述べている。(Yahoo!より抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、取りに行けないから「絵に描いた餅」と一緒?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6756

ホント、自分なぞ三桁以上当たったことないのに…(羨望)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

400万ドルの宝くじに当せん、3年ぶり2度目 米男性


(CNN) 米ミシガン州の男性がこのほど、宝くじで400万ドル(約4億3000万円)に当せんした。この男性は3年前にも400万ドルに当せんしており、2度目の賞金獲得となった。

ミシガン州サウスロックウッド在住のマーク・クラークさん(50)は今月、2度目の当せんを果たした後、「数百万ドルも当てるとは考えない。それが2度起こるなんて決して思わないだろう。自分の感情を正しく言葉にすることは難しい」と語った。

クラークさんの幸運の物語は3年前に始まった。




クラークさんは当時、燃料をガソリンスタンドに配送していた。インスタントの宝くじを買って削ると、店員に見せるよう書かれていたので、そうした。店員がクラークさんとしゃべりながら残りのスクラッチを削ると表情が変わり、400万ドルが当たったと告げられたという。

クラークさんは仕事に戻り、両親に当せんを伝えると、しばらくして仕事を辞めた。

そして、今年6月に入り、再びインスタントの宝くじを購入すると、再び400万ドルに当せんしたという。

クラークさんは約10年前に父親からもらったコインを使って宝くじを削ったという。父親は体調を崩して約1年前に亡くなっていたが、クラークさんは「今回の当せんはラッキーなコインに助けられたのではないかと考えずにはいられない」と語った。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうには反動が怖いと思う自分は、器が小さいのかしら?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6755

それこそ「怖いもの見たさで購入」する人が続出モノ?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが「宇宙のにおい」? 香水の制作費を募集中

(CNN) 宇宙空間のにおいを地上に持ち込んだとうたう香水がクラウドファンディングのサイト「キックスターター」で制作費用の募集を呼び掛けている。

「Eau de Space」と名付けられた香水をかげば、宇宙のにおいがどんなものかわかるかもしれない。

香水のプロダクトマネジャー、マット・リッチモンドさんによれば、開発にはスティーブ・ピアースさんが携わった。ピアースさんは化学者であり、オメガ・イングレディエンツ社の創業者。ピアースさんはもともと、米航空宇宙局(NASA)と2008年に「宇宙のにおい」を作り出すために契約。開発には約4年かかったという。

香水は宇宙飛行士を宇宙空間に送り出す前の訓練時に利用するために作られた。香水によって、宇宙空間で直面したり経験したりする可能性のある予期しない驚きを排除することがNASAの目標の一部だった。

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在したこともあるペギー・ウィットソン飛行士は2002年、CNNの取材に対し、宇宙のにおいについて、「発砲直後の銃器から出るにおいのよう」と表現していた。

リッチモンドさんによれば、においを表現するのは難しいが、「宇宙飛行士は、火薬と表面をあぶったステーキ、ラズベリー、ラム酒がまざったにおいと表現する」と述べた。

リッチモンドさんは、香水がきっかけとなって、子どもたちが両親や教師、科学者との会話が始まり、子どもたちの科学や技術、工学、数学といった教育分野への興味につながればと考えている。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、そのニホヒの元は一体?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6754

「プレー中は使い捨ての薄いゴム手袋装着」&「ボールに即時アルコールスプレー吹きつけ」すればいいと思うのですが、さてさて…(思案)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aロッド、感染対策で試合にボール「数百個必要」 大リーグ開幕で


(CNN) 米大リーグ(MLB)のヤンキースなどで活躍した元スター選手のアレックス・ロドリゲス氏は今季開幕が7月下旬に決まった試合に触れ、新型コロナウイルス対策として1試合で必要になるボールは数百個と大幅に増える可能性があるとこのほど予想した。

同氏はCNNの取材に、MLBの各試合では通常、9~11ダースのボールを用意する、と指摘。しかし、コロナ禍では「誰かがボールに触ればそのボールはもはや使用不可能となり、30~40ダースのボールの準備を迫られるかもしれない」とした。

MLBは先に、開幕日を7月23日か24日とし、レギュラーシーズンを60試合で実施することで選手会と合意したと発表した。



ロドリゲス氏は「バットボーイやバットガールもおらず、つば吐き、かみたばこやヒマワリの種をかむことも禁止される環境での試合となる」と指摘。「非常に奇妙なシーズンになる」とも形容した。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、今季開幕に当たり113ページに及ぶ感染予防策も作成された。審判との口論、乱闘、球場への公共交通網の利用、食べ物の共有なども禁止。

選手やコーチは再三、検査を受ける予定で、ピッチャーはボールの握りを良くするためのつば吐きは出来ず、ポケットに湿った布きれなどを忍ばせることが必要ともなった。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、今回の騒動で「不衛生な習慣が廃れる」のなら、結果的に吉では?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6753

案の定、この手の話が‥(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メタノール飲用で3人死亡、失明や重体も 米ニューメキシコ州

(CNN) 米ニューメキシコ州の保健当局は28日までに、同州で人体に有害なメチルアルコール(メタノール)入りの手指消毒剤を飲んだとみられる3人が死亡、1人が失明し、さらに3人が重体に陥ったことを明らかにした。

いずれもアルコール依存症に関連したケースで、先月のうちに州中毒管理センターへ報告が入った。患者や発生場所についての詳細は公表されていない。

州保健相は声明で、メタノール入りの手指消毒剤を飲み込んだ場合はすぐに受診するよう呼び掛けた。有効な解毒剤はあるが、処置が早ければそれだけ回復の可能性が高くなるという。

アルコールの手指消毒剤は酒として飲まれたり放火に使われたりする恐れがあるとして、大部分の刑務所では使用が禁止されていた。しかし新型コロナウイルスの感染拡大を受け、米疾病対策センター(CDC)は規制緩和の検討を呼び掛けてきた。

米食品医薬品局(FDA)は先日、メキシコのメーカーが製造した手指消毒剤からメタノールが検出されたとして、同社の製品を使わないよう警告を発していた。

ニューメキシコ州の患者らが飲んだのは同じ製品だったかどうか、明らかでない。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多分、世界中でこういう話がこれからも…(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6752

かのバトル・オブ・ブリテンの時でも英国人は余裕綽々でしたし、ねえ‥( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英国人の3人に1人、コロナ禍の封鎖措置楽しむ 大学が調査


ロンドン(CNN) 英国人の3人に1人は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うロックダウン(都市封鎖)の措置を楽しいものと考えているーー過去14週にわたり7万人以上の心情を追跡した調査から、そうした実態が浮かび上がってきた。

調査は英ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)が行った。それによると回答者の3人中1人は、結局のところ封鎖の期間を楽しんで過ごしていたと述べたという。

ただ実際のところ、社会的な不均衡が人々の経験やそれに対するとらえ方を大きく左右しているのは明確だ。封鎖期間が楽しいという回答は、より多くの収入があったり、心の健康に問題のない人たちから寄せられる傾向が強かった。

また30歳から59歳の年齢層に属し、同居人がいたり、家族で子どもを持っていたりすると、封鎖を前向きに考える割合が高くなることもわかった。

地域別でみると、スコットランドとウェールズの人たちはイングランドの人たちほど封鎖を楽しんでいなかった。人種の間では、回答に目立った違いは見られなかった。

封鎖措置が解除されたらどの程度残念に思うかを尋ねたところ、26%がどちらかといえば残念に思うと回答した。61%は残念に思うことはまずないとし、13%はどちらの思いもあると答えた。

このほか成人の40%は封鎖期間中に体重が増えたと回答。17%は酒量が、3分の1は喫煙量がそれぞれ普段より増加したと答えた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スコットランド&ウエールズがイングランドの軍門に屈したのも、この手の度胸の差?( ̄▽ ̄)&(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6751

あちゃあ、肥満は基礎疾患だけでなく認知症にも悪いってか‥(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

50歳以上の女性、腹部に脂肪多めなら認知症リスク39%増 新研究

(CNN) 50歳以上で腹囲が平均値を上回る人は10~20年後に認知症にかかるリスクがそうでない人と比べて高いーーそうした調査結果がこのほど、疫学関連の科学雑誌に掲載された。女性の場合は39%増と、特に著しいリスクの上昇がみられたという。

肥満と認知症との関係を検証するため、研究者らは英国の50歳以上の6582人を対象に調査を行った。それぞれの対象者の体格指数(BMI)と胴回りの数値、認知症の診断記録を15年にわたって追跡したところ、女性の場合、腹囲が平均以上だと15年以内に認知症になるリスクがそうでない人と比較して39%高くなることが分かった。

男女合わせたリスクの増加率は28%だった。



ニューヨーク・プレスビテリアン病院のアルツハイマー予防クリニックを統括するリチャード・イザクソン博士は「おなかのサイズが大きくなると、脳の記憶中枢が小さくなることが過去の研究で示されている」「今回の新たな研究は従来の結果を裏付けるものであり、胴囲の拡大と認知症リスクの上昇を関連付けたという点で重要だ。とりわけ女性にその傾向が強い」と述べた。同博士は研究に関与していない。

調査では、高血圧や糖尿病、喫煙、アルツハイマー病と関係があるApoE遺伝子といった認知症リスクに影響を及ぼすとみられる要因を排除した。

認知症を発症した対象者が当該の診断を受けたときの平均年齢は71.8歳。一方、認知症を発症しなかった人たちが調査に参加した時の平均年齢は61.9歳だった。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、男女間のリスク格差は本当?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6750

まずは「ピザの世界から日米台同盟が発足」とは‥(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ピザハット、「ラーメンピザ」を発表 世界初

(CNN) 台湾ピザハットがこのほど、日本の人気ラーメン店「麺屋武蔵」と組んで世界初となる「ラーメンピザ」を発表した。食べるには箸が必要かもしれない。

新商品は豚骨ラーメンの具材をトッピングしたもので、太い麺やチャーシュー、赤唐辛子に加え、中央に半熟卵を配置。周囲にはネギとメンマも添えた。

台湾ピザハットが限界に挑戦するのは今回が初めてではなく、過去にもドリアンピザやタピオカピザ、臭豆腐ピザといった大胆なミックス商品を手掛けている。

「ピザ純粋主義者」にとっては、厚いパン生地や、パイナップルおよびチキンのトッピングですらいまだ邪道だ。ピザに麺を載せる炭水化物づくしのメニューには気が狂いそうなるかもしれない。

だが、ピザハットはマカロニチーズのトッピングやチーズバーガーを詰めた生地など、斬新な商品を世界各地で展開しており、今後も実験を続ける方針とみられる。

台湾ピザハットはCNNの取材に、こうした独創的なピザについて、顧客に遊び心を提供する試みだと説明する。

「台湾の消費者は長時間労働や生活費の高騰にあえぎ、ストレスの高い生活を送っている。そんな中で独創性あふれる外食シーンは刺激と意外性に満ちた息抜きになってきた。台湾の人々は毎日の重圧を和らげるちょっとした喜びを探している」(マーケティング責任者)

同責任者によると、新シリーズは台湾の日本文化愛を意識したものでもある。

台湾ピザハットは今年3月にも抹茶ピザを発表。トッピングとして抹茶や小豆、餅を取り入れていた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージキャラクターは鉄板で「霧島総統」ってか?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6749

流石のジョンブルも、我慢の限度が来たようで‥( ̄▽ ̄)&(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ビーチに数千人が殺到、当局が「重大事態」宣言 イングランド南部


(CNN) 英国で今年一番の暑さを記録した24日、イングランド南部ドーセット州の海岸には陽光を求める人々が殺到し、地元当局は25日に「重大事態」を宣言した。

同州ボーンマス、サンドバンクスなどの海岸は、来訪を控えてほしいとの呼び掛けにもかかわらず大混雑となり、当局は渋滞や違法駐車、反社会的行動への対応に追われた。25日朝までに回収されたごみは40トンを超えた。

地元当局のトップは「多くの人々の無責任な行動に衝撃を受けた」とする声明を発表。行政側の対応が限界に達していることから、やむを得ず重大事態の宣言に至ったと述べ、「大勢の来訪者を迎える態勢はできていない。どうかまだ来ないでほしい」と訴えた。


英国では新型コロナウイルス対策の行動制限が段階的に緩和され、現在イングランドでは屋外での6人以下の集まりが許可されている。

だが24日の海岸は、制限を無視した人出でトラブルが続発。駐車違反は1日分として過去最多の558件を記録した。

ごみ収集の作業員が暴言を浴びせられたり、酒に酔った人々がけんかを始めたりする場面もあった。今後は警察によるパトロールや違法駐車の取り締まり、作業員への警備などの対策を強化する。

海岸で夜を明かすことは禁止されているが、キャンプしようとしたグループも見つかり、退去を命じられた。

首都ロンドンでも24日から25日にかけて、屋外でのパーティーに集まった参加者らが暴徒化し、警官少なくとも22人が負傷、複数の緊急車両が破損した。(CNNより抜粋)



デンマーク首相、結婚式を延期 EU首脳会議と重なり


(CNN) デンマークのフレデリクセン首相は25日、インスタグラムへの投稿で、来月17日に予定していた自身の結婚式を延期すると発表した。

ブリュッセルで開かれる欧州連合(EU)首脳会議の日程にちょうど重なるためだという。

首脳会議が対面式で開かれるのは、新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから初めて。EUの予算や経済回復策を協議する見通しだ。



フレデリクセン氏はインスタグラムに「残念だけど、自分の役目を果たしてデンマークの国益を守らなければ」と書き込み、婚約者は「幸いなことにとても忍耐強い人」だと付け加えた。

同氏は昨年、41歳で就任。同国史上、最年少の首相となった。

米ジョンズホプキンス大学の集計によると、デンマークでこれまでに確認された新型ウイルスの感染者は1万2836人、死者は603人。同国はほかの欧州諸国に先駆け、4月からロックダウン(都市封鎖)措置の緩和に踏み切った。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それこそ「ブリュッセルでコロナ貰ってきた」なんて事になれば、それこそ「結婚式口実にテレワークで参加したほうが良かったのでは?」と言われそう‥(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6748

同じディズニー様でも、明暗がはっきりと…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


香港ディズニーが18日再開 事前予約制、ミッキーとの触れ合いもなし


香港(CNN) 香港ディズニーランドが今月18日から営業を再開する。新型コロナウイルスの影響で休園していたディズニーのテーマパークの再開は、上海に次いで世界で2番目。

香港ディズニーランドは系列ホテルや一部の飲食店を除き、1月26日から休園していた。

香港に先駆けて5月11日に営業を再開した上海ディズニーランドでは、互いに間隔をあけるソーシャル・ディスタンシング対策が徹底され、入場者も従業員もマスクを着用している。

香港ディズニーランドも同様の対策が講じられる見通し。混雑を防ぐため、入場は最大で7日前からインターネットで予約する必要がある。入場の際は体温を測定され、マスク着用を求められる。

年間パスポートを持っている場合は優先的に予約を受け付ける。

ミッキーやミニーなどのキャラクターと一緒に写真を撮るなど、至近距離での触れ合いはできなくなる。ただ、距離を保ったうえでショーなどを観覧することはできる。

香港では新型コロナウイルスの症例が初めて確認された1月から徹底した対策に乗り出した。これまでに確認された症例は1110例、死者は4人にとどまっている。

香港ディズニーランドでは、新しい「眠れる森の美女」の城の建設が最終段階に入っているほか、映画「アナと雪の女王」をテーマにしたエリアも建設されている。

中国以外では、米カリフォルニア州とフロリダ州、日本、フランスのディズニーのテーマパークは今も休園が続いている。(CNNより抜粋)



米カリフォルニアのディズニーランド、再開延期を発表


ニューヨーク(CNN Business) 米ウォルト・ディズニー・カンパニーは24日、カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドの営業を来月17日から段階的に再開するとしていた計画が延期されたと発表した。

同社によると、再開に向けた州当局の指針が出るのは来月4日以降になることが分かり、準備期間を考慮した結果、やむを得ず延期を決めたという。

アナハイムでは数カ月に及んだ閉鎖期間を経て、17日からディズニーランドとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの両テーマパークが再開される予定だった。


同社は声明で、指針発表の時期が分かり次第、営業再開の新たな日程を公表する構えを示した。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで中国様が益々「民主主義なんてクソだなあ・・」と確信しかねない?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6747

コロナ騒動の影で、この手の地味なパンデミックも相変わらず…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペット家禽との接触でサルモネラ症に 1人死亡、465人感染 米CDC


(CNN) 米疾病対策センター(CDC)は24日、ペットとして飼っている家禽(かきん)との接触でサルモネラ菌に感染した人が今年465人に達し、1人が死亡、86人が入院したと明らかにした。

CDCによると、このうち368人は先月20日以降に感染した。465人の累計感染者数は前年同期比の約2倍だという。

死亡した1人はオクラホマ州在住だった。感染者の約3分の1は5歳未満の幼児となっている。


米国ではこのところ、自宅の庭で家禽を飼育する趣味が人気を集めている。食べ物がどこから来るのかに関心を持つ人が多いが、目当ては新鮮な卵ばかりでなく、犬や猫のように生活に寄り添う動物としても人気が高い。

報道によると、新型コロナウイルスの流行開始以来、全米の孵化(ふか)施設に寄せられるヒヨコなどの注文は急増した。

家禽を育てるのは楽しく教育効果も高いが、飼育する家庭は安全な方法を意識する必要があるとCDCは指摘する。

CDCは自宅の家禽からサルモネラ菌に感染するリスクについて、定期的に警鐘を鳴らしてきた。2011年以降、家禽関連の集団感染が発生した例は10数件に上るという。

ニワトリをはじめとする家禽は消化管にサルモネラ菌を保有していいて、排せつ物や卵、羽毛にこうした菌が入り込む。ニワトリに害を及ぼすことはないが、人間が感染すると胃けいれんや下痢などの症状を引き起こすことがある。

CDCでは、子どもは重症化しやすいため、生きた家禽に触れないのが最善だと指摘。自宅の庭で飼う場合には専用の靴を用意しておき、家の中に戻る前に必ず脱ぐよう推奨している。手の衛生を保つことも不可欠となる。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CDC様的には「常に多正面戦線を強いられる」だけに、ホントたまらないってか‥(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6747

そりゃまあ、ヨガはアーユルヴェーダと並んでそっち方面で…( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コロナ克服には「ヨガ」の修行を、インド首相が主張


(CNN) インドのモディ首相はこのほど、ヨガの実行は新型コロナウイルスを打ち負かす可能性があるとの見解を示した。

国連が定める6回目の「国際ヨガの日」に合わせた今月21日の演説で述べた。ヨガは「新型コロナを克服するための我々の力を増やし、免疫機能や新陳代謝の促進を助けてくれる」と主張。

呼吸法の修行は呼吸器官の正常な状態につながり、新型肺炎に強く立ち向かわせることが可能になるなどとも述べた。新型コロナの世界的な流行の試練に直面し、世界はこれまで以上に真剣にヨガの必要性に気づいたとも強調した。

国際ヨガの日は2015年に指定され、モディ首相はこれを受け、インドの文化的な輸出品の象徴として売り出してもいる。

インド国内では国際ヨガの日を祝う公共的な行事が例年催されていたが、今年は新型コロナ対策として自宅での励行の推奨に転じた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

習近平閣下が対抗して「国際太極拳デー創設=御自ら実演」もアリ?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6746

あれだけ盛大に粉飾決算やらかしたのですから、これぐらいの解体的出直し図るほかないってか‥(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



オリンパス、カメラ事業を売却へ 84年続いた事業に幕

ニューヨーク(CNN Business) オリンパスは24日、カメラ事業を投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却すると発表した。同ファンドは2014年にソニーのコンピューター事業 「VAIO」 を買収したことで知られる。

医療機器が収益の柱となっているオリンパスにとっては、1936年に始まった消費者向けカメラの製造事業が終わりを迎えることを意味する。同社は72年に「OM」のブランドで初めて軽量の一眼レフカメラを販売。91年にはコンパクトカメラ、96年にはデジタルカメラの市場にそれぞれ参入した。

デジタルカメラについてはマイクロフォーサーズと呼ばれるレンズ交換システムの共通規格の策定に携わり、製品普及の牽引(けんいん)役も担った。



しかしスマートフォンの登場によりデジタルカメラの販売は大打撃を受ける。度重なる事業再編を行ったにもかかわらず、オリンパスの消費者向けカメラ部門は過去3年続けて営業損失を計上していた。

JIPへの売却は9月に完了するとみられている。売却額などの詳細は現時点で明らかにされていない。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、この手のファンドは「再生して転売狙い」でして、最終的には何処に?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6745

ある意味「米国版黄砂」ってか?(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カリブ海上空を覆うサハラの砂 米国に到達へ


(CNN) カリブ海上空が先週末以降、アフリカのサハラ砂漠から飛来した砂ぼこり「サハラダスト」で覆われている。大量のサハラダストは26日までに米南部に到達する見通しだ。

カリブ海一帯では22日以降、南国の青い空が茶色がかった灰色に変わった。地元の研究者らは「歴史的な規模」「これまでに見たことがない濃さだ」と語る。


プエルトリコでは大気中の粒子状物質「PM10」の濃度が15年前の観測開始以来、最悪のレベルを記録した。

専門家によると、サハラ砂漠から飛来する砂は通常、大西洋を渡る間に拡散したり、海に落下したりして濃度が下がる。

だが今年は、アフリカ中部から西部にかけての地域で繰り返し発生した嵐で大量の砂が巻き上げられたうえ、通常なら砂を西へ運ぶ上空の風が弱く、アフリカ大陸西岸上にサハラダストがたまっていた。これが最近、強まった風に運ばれてカリブ海まで到達したとみられる。

砂の層は気象衛星や国際宇宙ステーションからも観測された。

24日にはメキシコ湾を渡り、米テキサス州へ向かう見通し。同州では25日朝から空がかすみ、26日には濃い砂ぼこりに覆われる。

サハラダストはその後、東へ進路を変え、週末にかけて米東海岸上空を通過すると予想されている。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たしか、かの地域では「中国ほどじゃないがおフランスが盛大に核実験やっていたはず」でして、そういうのも多少は‥(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6744

それこそ「電動自転車並みの低価格」なら勝機があったのに‥(思案)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


セグウェイ、来月で生産中止 高額で販売振るわず


ワシントンDC(CNN) 立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」の生産が今夏で終了することがわかった。

セグウェイは2015年に中国のナインボットに買収されていた。7月15日に製造を停止する。米ニューハンプシャー州ベッドフォードの従業員21人は解雇される。

セグウェイは2001年12月3日に華々しく発表された。発明家のディーン・カーメン氏によって生み出されたセグウェイは都市部の交通手段に革命を起こし、車といった移動手段が時代遅れになるとされていた。

しかし、ナインボットの昨年の売り上げに占めるセグウェイの割合は1.5%にとどまっていた。価格は6000ドルから、時には1万ドルとなることもあり、購入先は警察や観光など一部に限られていた。

セグウェイは時代の先を行っていたとはいえ、高い価格が大きな障壁となっていた。発売時の価格は4950ドル。バッテリーの価格は当初1000ドル以上と高額で、数年にわたるコスト引き下げの取り組みは思うように進まなかった。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それこそ「ブリジストンかミヤタが買収」してれば歴史は変わっていた?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6743

ある意味、お約束ネタの領域に‥( ̄▽ ̄)&(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小包からの異臭で郵便局員が避難や治療、中身はドリアン 独


(CNN) 独バイエルン州の街、シュバインフルトの郵便局でこのほど、小包からもれる異臭のために局員数十人が避難する騒ぎがあった。このうち12人は医師の治療を受ける事態となったが、問題の小包の中身は強い刺激臭で知られる果物、ドリアンだった。

同市の警察と消防、救急サービスは20日、小包から異臭がするとの通報があった郵便局に駆け付けた。警察の声明によると、小包の中身が不明だったため、当初はその危険性がどれほどのものか把握できていなかったという。

郵便局の建物全体から避難することになり、局員約60人が退去した後で小包を入念に調査。中身はタイ産のドリアン4個だと判明した。

市内に住む50歳の人物が、ニュルンベルクにいる友人から自宅宛てに送ってもらったものだという。

ドリアンは東南アジアで人気のフルーツ。濃厚な風味とクリーミーな食感で知られ、「果物の王様」とも呼ばれる一方、強烈なにおいは「腐った食べ物」や「汚れたソックス」にも例えられる。

警察は声明で「計12人の局員が吐き気を訴え、その場で治療を受けた」と説明。このうち6人は念のため病院に搬送したという。

現場には救急車6台、緊急車両7台が集結。3つの異なる消防署が対応に当たった。ドリアンは本来の受取人の元に届けられた。

ドリアンの臭いをめぐっては昨年も、豪キャンベラ大学の図書館でガス漏れと間違われて館内にいた人たちが避難を余儀なくされる出来事が起きていた。 (CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少なくとも「これはドリアンです」なラベルが必要?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6742

強欲資本主義な米英なら兎も角、ドイツでこの種の盛大な粉飾決算がおきるなんて…(驚愕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

独ワイヤーカード、不明金めぐり前CEO逮捕


ロンドン(CNN Business) 独オンライン決済大手ワイヤーカードで巨額の現金が所在不明となっていた問題をめぐり、マークス・ブラウン前最高経営責任者(CEO)が逮捕されたことがわかった。

独検察が23日に確認したところによると、ブラウン氏は虚偽の取引を通し、同社の利益を不正に水増ししていた疑いで逮捕された。

ワイヤーカードでは資産の約4分の1に相当する19億ユーロ(約2280億円)の所在が不明になっていたが、同社は22日、この現金がもともと存在しなかった可能性を認め、昨年と今年1~3月期の決算と業績予想を取り下げると発表した。

ブラウン氏は19日、同社が大規模な詐欺の被害に遭った可能性があるとして引責辞任を表明していた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも「北朝鮮辺りのハッカーに盛大に抜かれた」可能性もあるわけでして、さてさて…(思案)






Tweet

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6741

う~ん、日本人的にはポーツマス条約での大恩人ですが、時代の流れには…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルーズベルト元大統領の像を撤去へ 米自然史博物館

(CNN) 米ニューヨーク市の米自然史博物館の前に設置されているセオドア・ルーズベルト元大統領の像が撤去されることがわかった。ニューヨーク市のデブラシオ市長のオフィスが明らかにした。

自然史博物館にはルーズベルト元大統領の像の撤去を求める声が集まっていた。像は、元大統領が馬にまたがり、片側に先住民の男性が立ち、逆側にアフリカ系の男性が立っているというもの。

米国では一部の州で、南軍に関連した記念碑や議論の的となっている像の撤去についてどのように対応するのか取り組んでいる。


市長オフィスによれば、像が黒人や先住民を従属させ人種的に劣ると明確に表現していることから、博物館から像撤去の要請があった。市は博物館からの撤去要請を支持するとしている。

市長オフィスの広報担当によれば、撤去の日程は決まっておらず、次の段階を決めるために作業を行っているという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それこそ金子堅太郎もしくは小村寿太郎関係の博物館が引き取るってのは?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6740

あんれまあ、肥満リスクだけでなかったとは…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「座りすぎ」でがんのリスク増加、追跡装置で客観的に調査

(CNN) 長い時間座り続けているとがんのリスクが高まる可能性があるとの研究結果が医学誌JAMAで発表された。

報告書の主筆で、米テキサス大学MDアンダーソンがんセンターでがん予防に携わるスーザン・ギルクリスト准教授は「動かないこととがんによる死亡の間に強い関連が明らかにみられた最初の研究だ」と述べた。

一方で、少なくとも30分間の肉体的な運動と置き換えることで、リスクを低減できるとしている。

ギルクリスト氏は「我々の研究は、座る時間を少なくし、動く時間を増やすということの重要性について補強するものだ」と述べた。

研究では2009年から13年の間、約8000人の参加者に起きている時間について7日間連続で追跡装置を装着してもらった。調査開始時でがんをわずらっていた参加者はいなかった。

参加者は全員、2003年から07年に行われていた3万人の45歳以上の米成人を対象に行われていたより大規模な脳卒中に関する研究にも参加していた。

5年間の追跡調査を行い、研究者は、最も座りがちな人々は、年齢や性別、疾病状態を勘案しても、最も座らない人たちと比較して、がんで死亡するリスクが82%高いことを発見した。

先に行われた研究では健康的な食事や運動、禁煙といった健康的なライフスタイルを選ぶことで、がんによる死は50%以上予防可能だということが示されている。しかし、座ることとがんについて、過去の研究では自己申告であり客観的なデータではなかった。

今回の研究では追跡装置を装着することで、より正確に運動が及ぼす影響について推計することができた。

研究では、座っている時間30分をウォーキングなど軽度な運動に置き換えることでがんになるリスクを8%軽減できることがわかった。中度の運動でも31%リスク軽減につながるという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり、適度な運動に勝る健康法は‥(感嘆)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6739

ほうほう、血清が合成できるようになれば、毒蛇対策にとって大いに前進でして、ねえ‥(感嘆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ヘビの毒は研究室で生成可能に 「人命救助」につながるか

(CNN) 不幸にも毒蛇にかまれてしまった場合、助かるための最善の方法は抗毒素の投与だ。この抗毒素は、ビクトリア朝時代から同じ方法で作られている。

まず蛇の毒を手で搾り出し、少量を馬などの動物に注射し、免疫反応を起こさせる。そして、その動物から採った血液を精製し、その蛇毒に効く抗体を抽出する。

しかし、この抗毒素の生成法は面倒な上に、危険なのは言うまでもない。失敗が起こりやすく、骨が折れ、完成した血清が深刻な副作用をもたらす恐れもある。

そのため、専門家からはかなり前から、1日に約200人が命を落とす蛇の咬傷(こうしょう)のより良い治療法を求める声が上がっていた。

そして今、ついに科学者らは、長い間無視されてきたこの研究分野に幹細胞研究やゲノムマッピングを適用し始めている。彼らは、21世紀の新しい抗毒素生成法が生まれ、最終的に毎年数十万人は無理でも、数千人の命は救いたいと考えている。



オランダのある研究チームは、幹細胞を使って、研究室内でサンゴコブラと他の8種類の蛇の毒腺を作り出した。同研究チームによると、この蛇の毒腺の小型の3次元レプリカが生成した毒素は、その蛇の毒とほぼ同じだという。

インドのある科学者チームは、インドコブラのゲノム配列の解読に成功した。インドコブラはインドの「4大蛇」のうちの1種だ。インドでは蛇の咬傷による年間死者数が5万人に上り、その大半はこのインドコブラの咬傷により死亡している。

がんから蛇毒にシフト

オランダのユトレヒトにあるヒューブレヒト研究所の主任研究員を務めるハンス・クレバース氏は、自分の研究室で蛇の毒を作ることになるとは夢にも思わなかった。

クレバース氏は10年前、「ヒューマンオルガノイド」と呼ばれる、個々の患者の幹細胞で作る小型の臓器の作り方を考案した。このヒューマンオルガノイドのおかげで、医師らは医薬品の特定の効果のテストを体外で安全に行うことが可能になった。これが、がん治療などの分野に革命をもたらし、個々の患者に適した治療が可能になった。

では、クレバース氏はなぜ、蛇の毒腺の培養を決意したのか。

きっかけは、クレバース氏の研究室で働いていた3人の博士課程の学生の思い付きだという。3人はネズミや人間の腎臓、肝臓、腸の再生に飽きてきていた。


「彼らは、蛇もネズミや人間と同じように幹細胞を持っているはずなのに、誰も蛇の幹細胞の研究をしていないと考えた」(クレバース氏)

業者から蛇の受精卵を手に入れた研究者たちは、幹細胞を含む蛇の組織の小さな塊を取り出し、彼らがヒューマンオルガノイドに使用したのと同じ増殖因子を使ってシャーレ(培養皿)の中で(ヒューマンオルガノイドよりも低温で)培養することにより、毒腺を作れることを発見した。さらに、幅わずか1ミリの小さな球である蛇オルガノイドは、蛇毒と同じ毒素を生み出すことも分かった。

クレバース氏は「球を開くと、中から大量の毒が出てくる。この毒は恐らく、蛇の毒と全く同じだろう。同種の蛇の毒と比べたところ、成分は全く同じだった」と言う。

研究室で人工的に作った蛇毒を本物の蛇毒と遺伝子レベルで比較し、機能の観点も比べたところ、筋細胞がこの人工の蛇毒に触れると「発火」を停止することが分かった。

馬ではなく、細胞とDNA

現在、われわれが入手可能な抗毒素は、人間ではなく馬の体内で作られており、副作用を引き起こす可能性が比較的高い。副作用は、発疹やかゆみなどの軽度のものからアナフィラキシー(全身のアレルギー反応)のような重度のものまである。また、抗毒素は値段も高い。英国の医学研究支援団体ウェルカムトラストの見積もりでは、抗毒素1瓶の価格は160ドル(約1万7500円)で、蛇の咬傷の治療には通常複数の瓶を要する。


ウェルカムトラストによると、仮に抗毒素を必要とする人々に抗毒素を買う余裕があったとしても、世界には必要量の半分以下の抗毒素しか存在しないという。さらに、これまでに開発された抗毒素は、世界の毒蛇の約60%にしか対応していない。

その点、今回の新しい研究により、科学者らは600種ほどの毒蛇の毒腺オルガノイドのバイオバンクを設立し、それを利用して研究室内で蛇毒を無限に作り出すことが可能になりそうだという。

抗毒素を作るには、まず遺伝情報とオルガノイド技術を使って、最も有害な特定の毒成分を作り出す。そして、その毒成分からモノクローナル抗体を作り、その抗体が体の免疫系に似た働きをし、蛇の毒と戦う。これは、がんなどの病気の免疫療法ですでに使われている手法だ。

クレバース氏の研究室は、世界の最も毒性の高い50種類の動物から毒腺オルガノイドを作り、そのバイオバンクを全世界の研究者たちと共有する予定で、現時点では1週間に1個のペースでオルガノイドの生成が可能だという。

しかし、製薬会社は昔から抗毒素の生成への投資に消極的だ、とクレバース氏は指摘する。

「(毒蛇の)被害に苦しむ国々には資金がない。蛇毒でどれだけ多くの人が命を落としていることか。サメに襲われて死亡する人は年間約20人ほどだが、毒蛇にかまれて死亡する人は10万~15万人に上る」とクレバース氏は言う。

「私は基本的にがんの研究者だが、がん研究への投資額と蛇毒の研究への投資額の差にがくぜんとする」(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

案外、この手の研究って「CIA辺りが暗殺毒研究の一端として補助金出してる」かも?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6738

こういうものにまでビーガン仕様が出来るとは…( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


グレイトフル・デッド、ビーガン向けデオドラントを販売

(CNN) 米ロックバンド「グレイトフル・デッド」がビーガン(完全菜食主義)向けのデオドラント製品の販売に乗り出すことがわかった。

グレイトフル・デッドはノース・コースト・オーガニクス社と共同で、デオドラント製品を発売する。パッケージにはバンドのアイコンである稲妻をあしらった。においは、「スカル&ローゼズ」(ラベンダーとバラ)や「サンシャイン」(ブラッドオレンジとベルガモット)など5種類をそろえた。

全て少量を手作りしており、100%自然で食べられる材料を使用しているという。


グレイトフル・デッドは1965年に米サンフランシスコで結成。1994年にロックの殿堂入りを果たしている。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホント、こういう商売をロックバンドがやるなんて、変われば変わるもの?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6737

それこそ「特保食品」ならぬ「特保ゲーム」ってか?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ADHDの治療にビデオゲーム、米FDAが承認


(CNN) 米食品医薬品局(FDA)が注意欠陥・多動性障害(ADHD)の子どもの治療のためのビデオゲームを初めて承認した。

今回承認されたビデオゲームは「EndeavorRx」と呼ばれ、ある種のADHDの8~12歳の子どもだけに処方される見通し。

ビデオゲームのほかにも臨床医の指示によるセラピーや投薬、教育プログラムなども並行して行われる。

ADHDは一般的な発達障害のひとつで、たいていは幼少期に診断され、成人になっても続くことがある。

6~11歳の子ども約400万人がADHDと診断され、集中の維持や行動のコントロールが困難などの症状がある。

FDAの幹部は、EndeavorRxについて、ADHDの子どもの症状改善に薬物を使わない選択肢を提供できるほか、電子機器を活用した治療法が拡大していることの重要な例だと指摘した。

ゲームではキャラクターを操作して障害のあるコースを移動し、報酬を獲得するため目標物を集めていく。欲求不満や頭痛、めまいなども報告されたが、深刻な副作用はなかったとしている。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それこそ「代替薬物」なモノも開発アリ?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6736

時代が時代なら「凶兆扱いモノ」だったのですが、昨今では呑気な事で‥( ̄▽ ̄)&(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「部分日食」 各地で観測 国内ではおよそ半年ぶり  2020年6月21日 19時18分


太陽の一部が欠けたように見える「部分日食」が、国内ではおよそ半年ぶりに各地で観測されました。




「部分日食」は太陽と月と地球が一直線上に並び、地球から見て、太陽の一部が月に隠れる現象です。

国内では去年12月以来、およそ半年ぶりで、今回は、午後4時ごろに欠けはじめ、午後6時半ころまでに終わりました。

21日は、雲が広がった関東や九州地方の一部などを除いて、晴れたところが多く、各地で観測することができました。

太陽が最も隠れた割合は那覇市で79%、東京都で35%、札幌市で17%などとなりました。

また、インドや中国などでは太陽が指輪のような形に見える「金環日食」になりました。

次に日本で日食が見られるのは3年後の2023年4月で、この時は九州南部など一部の地域だけで部分日食になる見通しです。(NHKより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、皆既日食よりはパワーダウンしてそうですし、ちょうどいいってか?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6735

何かしら「憲法九条」と同じ神学論争なニホヒを感じるのは自分だけ?( ̄▽ ̄)&(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナ流行、「第2波」と「第2のピーク」の違いは WHO


(CNN) 世界保健機関(WHO)の緊急対応責任者であるマイク・ライアン博士は21日までに、新型コロナウイルスに関連し「第2波」と「第2のピーク」を分類する明確な定義はないものの、部分的な違いはあるなどと説明した。

博士は第2波について、多数の発症例が起き、その後、非常に少ないかもしくは探知し得る水準にまで減少すると指摘。低水準の件数にとどまるかあるいは活動が止まったかのような期間を経て発症例が大規模な形で戻るとし、このパターンは季節的なインフルエンザでも確認されるとした。

第2のピークは異なった概念とし、多くの国が現在、これに遭遇していると主張。これらの国は第1波のピークの時期は脱したものの発症件数を減らすことは出来ず、減少を目指して奮闘するような一定して変わらない状態の中にあるとし、その後に第2のピークを迎えると分析。

第2のピークでは、地域社会での感染が依然起こっている状態にあるとも述べた。「第1波の中で第2のピークを迎える可能性がある」ともし、その後に第2波が続く事態も有り得るとした。

第2のピーク発生の阻止では現段階での効果的な感染予防策の質などが問われると警告。第2のピークに襲われたら、発症が十分制御出来ない状態で広がる可能性もあるとした。

また、第2波か第2のピークかの見極めには、感染の水準が非常に低い場所でのクラスター(感染者集団)の発生に気を付けるべきだと助言。「感染が非常に低い水準にたどり着いたとしてもクラスターを見つけた場合、対処しなければならない」と指摘。

「第2のピークを避け、地域内での感染の再来を防ぎたいのならクラスターを重大視しなければならない」と説いた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「クラスター対策を重視しましょう」なんて、それこそ「マスク推奨に続き『日本のやり方は正しかった』とWHOがお墨付き」くれたわけでしして、何とも複雑な気分‥( ̄▽ ̄)&(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6734

結果的に「絶好の前宣伝」となったようでして、ねえ…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


米連邦地裁、ボルトン氏回顧録の差し止め請求を棄却


(CNN) 米首都ワシントンの連邦地裁は20日、ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障担当)が23日に予定している回顧録の出版について、トランプ米政権からの差し止め請求を棄却した。

判決文によると、回顧録はすでに広く出回り、たとえ出版を差し止めてもインターネット上で内容が拡散し続けるだろうとの理由から、書籍の回収や廃棄処分は命じないとの決定が下された。

判事は一方で、ボルトン氏がホワイトハウスによる内容審査を一方的に打ち切り、正式な承認を得る前に出版手続きを進めたことを非難。同氏が回顧録の中で、守秘義務に違反して機密情報を暴露し、国家安全保障を脅かした可能性は高いとの見解を示した。結果としてボルトン氏がこの著作から得る収益を没収され、刑事責任を問われる可能性にも言及している。

トランプ大統領は同日、連邦地裁の判断を称賛し、判事はボルトン氏の行為に「憤慨」したと主張。同氏が機密情報を漏えいさせたのは「大問題」だと述べた。ツイッターにも「法廷で大きな勝利」と投稿し、出版差し止めはできなくても収益や機密漏えいに関する主張は認められたと書き込んだ。

ボルトン氏の弁護士は同日の声明で、差し止め棄却の判断を歓迎する一方、現段階でボルトン氏の守秘義務違反を結論付けるのは時期尚早だとして、「全容はまだ語られていない。これから明らかになる」と強調した。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ「下手すれば収益全部没収~下手すれば懲罰賠償もプラス?」とくれば、出版そのものが取りやめでして、トランプ閣下的には悪くない?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6733

ホント、黎明期の御仁達に現代のPC・スマホ・タブレット見せても「これがコンピューターとは信じない」でしょうねえ‥(感慨)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



世界初のホームコンピューターをデザインする――新著で振り返る黎明期


コンピューターが世界各地のリビングに進出するはるか前、その置き場所は大学や研究機関、企業の本社に限られていた。それもそのはず、1960年代のメインフレーム(業務用大型コンピューター)は専用の部屋を容易に埋め尽くすほど巨大だった。

こうした状況はマイクロプロセッサーの発明で一変する。1971年、初の商用マイクロプロセッサー「インテル4004」が登場したのである。メーカーはようやく、顧客の自宅に収まる小型コンピューターを生産できるようになった。

だが、そこで浮上したのが、実際にコンピューターを自宅に置きたくなるように消費者を説得できるかという問題だった。

アップルが1984年に発売した初代マッキントッシュ/John Short
写真特集:家庭にもデジタル時代到来、最初期のホームコンピューターたちを見る

ライター兼ジャーナリストのアレックス・ウィルトシャー氏によると、コンピューターが私たちの自宅に導入される過程には、技術面だけでなくマーケティングやデザインの問題も絡んでいた。同氏の新著では、特に影響力の大きかったモデルを通じ、パソコン業界の黎明(れいめい)期を描き出している。

同書に登場する最初期のモデルは、趣味人や業界関係者を念頭に開発されたものだ。こうした「キットコンピューター」には2進演算のような基本的な機能しか備わっておらず、その魅力は新部品の追加などによりハードを改造するところにあった。


しかし1977年、コモドール社の「PET2001」や「アップルⅡ」といった使いやすい機種が登場したことで、時代は転換点を迎える。

ウィルトシャー氏によると、転換の背景には、はんだ付けやコンピューター言語を習得したり、専用の部屋を複数使ったりする必要の無いコンピューターを開発しようという機運があった。

そんな中で「店頭で購入して、テレビに接続するだけで使えるコンピューターがあればどうだろうか」という発想が登場する。

「これこそ『ホームコンピューター』の概念が生まれた瞬間だった。全てはデザインに懸かっていた」

すばらしい新世界

そこで大きな課題となったのが、コンピューターを「怖くない」存在にすることだった。

実際、初期モデルの中には処理能力を強調した冒頭の写真のような機種(その名も「インターテック・スーパーブレイン」)もあれば、親しみやすさを前面に打ち出して宣伝された機種もあった。

ウィルトシャー氏の著書には「ジーニー(精霊)」や「エイコーン(どんぐり)」、「アクエリアス(みずがめ座)」など、魅力的なブランド名が登場する。

こうしたメッセージを補強するため、色とりどりのキーボードや、丸みを帯びた控え目なベージュやグレーの筐体(きょうたい)を採用することも多かった。しかし業界黎明期の当時、コンピューターのあるべき外観について一致した意見はほとんどなかった。



今なお標準的なQWERTY配列のキーボードは最初から採用されていたが、それ以外は試行錯誤の連続だった。コンピューターにモニターを内蔵する場合もあれば、テレビ接続する場合も。補助記憶装置についても側面や下部に取り付けたり、外部ディスクに完全に分離したりと様々だった。

激変期の業界

こうした初期のホームコンピューターは外観こそシンプルだったものの、それは一種の見せかけだった。

インターフェースは直感的というには程遠く、ユーザーは通常、プログラムを開いて実行するために、コードやテキストコマンドを入力する必要があった。

ウィルトシャー氏は当時の業界の状況について、「幅広いデザインの世界とほとんど関連しておらず」、デザインの選定は経営幹部やマーケティング担当者が行っていたと指摘する。


コンピューター企業にとって1980年代は経済的に激動の時代で、多くの企業が生まれては消えていった。

オズボーンはブリーフケース大の持ち運び用コンピューターを市場投入したが、その2年後に倒産を発表。スペクトラビデオやオリックといった有力企業も、80年代の価格競争の中で経営破たんした。

しかし激しい競争の結果、業界を前進させる新たな技術も誕生した。

マイクロプロセッサーの性能は急激に上昇。またポイント・アンド・クリック方式のグラフィカル・インターフェースの開発により、コンピューターはかつてなく使いやすくなった。

一時代の終わり

業界では1990年代までに標準化が進み、特定のコンピューターに縛られないマイクソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」が市場支配を確立していた。コンピューターの外見についても、長方形の箱の上にモニター、正面にキーボードを配置するというデザインで意見が一致しつつあった。

そんな中で登場したのがアップルの「iMac G3」だ。鮮やかな色をまとった新世代のマッキントッシュは、広告やテレビの画面にさっそうと登場すると、ついに人々の自宅にも導入された。


ウィルトシャー氏の本に登場する最後の機種はやはりiMac G3だ。iMac G3は一時代の終わりを告げるとともに、パソコンがデザインアイテムとして渇望される新たな時代の幕開けを予告していた。

「当時、人々はベージュ色の箱が今後も机上に残ることを受け入れ、それで我慢しなくてはいけないと思っていた」とウィルトシャー氏は説明する。「そんな中でアップルが『パソコンはこうである必要はない。美しくエレガントにもなり得る。今後は仕事で使うだけでなく、日常生活の一部になる』というメッセージを発した」

「今私たちが住む世界の幕開けだった」(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、未来のIT機器は一体どんな姿に?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6732

少なくとも「地球の気温が全般的に上昇」してるのは事実でして、ねえ…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

異例の高温続くシベリア、「警戒すべき兆候」と研究者

(CNN) 気温が異常に高い状態が長く続く現在のシベリアについて、気候変動の研究者らが「警戒すべき兆候」と懸念を示している。

欧州連合(EU)のコペルニクス気候変動サービス(C3S)によると、先月のシベリアの地表温度は平均を最大10度上回り、5月の気温としては1979年に記録を取り始めてから最高となった。世界全体でも同様に、記録上最も暑い5月だったという。

気象学者のマルティン・ステンデル氏は、気候変動という要因を除いた場合、シベリア北西部でこれだけの気温の偏差が起こるのは10万年に1度の確率だと指摘した。

しかしシベリアでは5月だけでなく、この冬から春にかけて地表の気温が平均より高い状態が続いていた。C3Sの結果からは、とりわけ1月以降そうした傾向が顕著だったことが見て取れる。

C3Sの上級研究員の1人は「間違いなく警戒すべき兆候だ」と強調した。

シベリアは従来から月ごと、もしくは年ごとの気温差が大きいことで知られているが、C3Sによれば今回のように数カ月間連続で高温が続くのは異例だという。

温暖化の現象は地球全体でみられるものの、研究者らは北極地域の温暖化について平均で他地域の2倍の速度で進行しているとの見方を示す。

今年の冬の気温についてはロシアの気象当局も、観測開始後の140年間で最も高温だったと明らかにしていた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、地球スパンの歴史スケールでは「昨日今日観測したばかりレベル」でして、本当に異例かしら?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6731

この手のノリは、古代文明に共通だったようでして、ねえ?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


古代アイルランド、エリート層に近親婚の慣習 遺伝子データを分析

(CNN) 古代アイルランドのエリート層に属する家族の間には、親子やきょうだい同士で婚姻関係を結ぶ近親婚の慣習が存在した――。考古学者や遺伝学者のグループが、新石器時代の複数の墳墓から採取した遺伝子データの分析によってそうした結論を導き出した。

研究者らは、アイルランド東部ミース県のニューグレンジにある5000年以上前の羨道墳(せんどうふん)に埋葬された男性にゲノム解析を行い、近親交配の証拠を突き止めた。同国トリニティー・カレッジ・ダブリンのチームが報道向けの発表の中で明らかにした。

男性は支配階級に属しており、親やきょうだいに当たる第1度近親者との婚姻を行っていたことが示唆される。こうした慣習は、古代エジプトやインカ帝国の王族とも共通するものだという。

トリニティー・カレッジの遺伝学者、ララ・カシディー氏によると、埋葬された男性のゲノムを調べたところ、両親から受け継いだ遺伝情報が極めて似通っていた。分析を重ねた結果、両親が第1度近親者同士だったと確認するに至ったとしている。

研究の全容を記した論文は17日、科学誌ネイチャーに掲載された。論文を執筆したトリニティー・カレッジのダン・ブラッドリー教授は、「予想外の発見」であり、新石器時代のアイルランドにこうした慣習が存在したとはだれも思っていなかったと明かした。


研究者らによれば、第1度近親者同士の結婚はほぼ全世界で禁忌となっており、社会的に容認されていた記録は神格化された王族といったエリート層の間でのみ確認できる。支配階級が自分たちとその他の人々とを区別する目的でこうした慣習を行い、権力の強化や正当化に利用していたとみられる。

ニューグレンジに埋葬された男性については、同じミース県の西部にあるカローモアとカローキールの羨道墳に埋葬された人物とも遺伝的な関連があることが分かっているという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その手のジュブナイルポルノで使えそう?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6730

その手の小説じゃ「都市部におけるアンブッシュの定番手口」でして、警護当局は肝を冷やしたってか‥((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ジョンソン英首相、車が接触事故 けが人はなし


ロンドン(CNN) 英国のジョンソン首相の乗っていた車が17日、接触事故を起こしたことがわかった。

ジョンソン首相の乗る車は議会を出発してダウニング街へ向かったが、抗議デモの集団が車両に向かって駆け寄ったため急停止した。

後ろを走っていた警備の車がジョンソン首相の乗る車にぶつかった。

接触事故の様子はSNSに動画が投稿された。


首相府の広報担当は、動画に映っている車がジョンソン首相の乗った車両だと確認した。ジョンソン首相をはじめ、けが人は報告されていないという。

ロンドン警視庁は声明で、歩行者1人が道路に足を踏み入れたことで車両の急停止を招き、衝突が起きたと述べた。男性1人が逮捕されたという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで「用心してヘリ移動」なんて事になれば、今度は携SAMの脅威&ヘリポートでの狙撃対策が必要でして、何ともまあ‥(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6729

自分は「空港の方がメイン」と思ってましたが‥(驚愕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コロナ感染、主要高速道沿いに拡大か 米研究者報告


(CNN) 米フィラデルフィア市の児童病院と米ペンシルベニア大学の研究者グループは18日までに、新型コロナウイルスの感染経路について高速道路をなぞるような形で拡大している兆候があるとの研究結果を明らかにした。

感染が進む米国内の計384郡の症例を追跡して得た研究結果としている。

活動規制を緩和すれば、住民が自宅に待機せず、他人と交流が増えれば、感染が拡大する事態を想定。この結果、症例は主要な交通路に沿った形で南から北へ移る兆候を突き止めたという。




これらの主要な交通路は同州東海岸では州間道95号線、南部では同85号線、西部では同5号線と同10号線ともした。

研究者グループは、関連データを毎週分析し、高速道路沿いに表出する傾向を把握したと指摘。交通量は分析していないとしながらも、興味を抱かせる傾向と形容した。

感染拡大の阻止に必要なのは在宅、マスク着用や手洗いなど感染の初期段階から勧告されてきた予防策と同じとみられるとも指摘。個人的な警戒心が重要とも説いた。

研究者グループの次の研究結果は17日に発表される見通し。 (CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本なら「新幹線」かしら?(思案)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6728

危機管理への意識の差が、こういう所に‥(感嘆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中米ホンジュラス大統領夫妻、新型コロナに感染

(CNN) 中米ホンジュラスのフアン・エルナンデス大統領が、新型コロナウイルス検査で陽性と判定されたことを明らかにした。中南米で大統領の新型コロナウイルス感染が確認されたのは初めて。

エルナンデス大統領は16日夜のテレビ演説で、「週末にかけて具合が悪くなり、今日、新型コロナウイルスに感染していると診断された」と発表した。

症状は軽度で現在は治療を受けており、大統領の職務は隔離された環境で、経過観察を受けながら続行するとした。

エルナンデス大統領の妻、アナ・ガルシア・デ・エルナンデス氏と、大統領の側近2人も検査で陽性と判定された。

大統領によれば、妻は今のところ無症状で、診断を受けて自己隔離に入っている。

大統領府は16日の声明で、「大統領は常時、衛生当局が推奨する予防策に努めていたが、職務の性質上、完全に隔離された状態を保つことはできなかった」と説明。国民に対しては、マスクを着用し、手を頻繁に洗うなどの対策を続けるよう促している。

ホンジュラスは今月8日から、段階的に経済活動の再開を開始していた。米ジョンズ・ホプキンス大学によると、同国でこれまでに確認された症例数は少なくとも9656例、死者は330人となっている。

中南米ではこの数週間で、感染者数の急増が伝えられていた。(CNNより抜粋)



プーチン氏、自宅に「殺菌トンネル」で厳戒態勢

(CNN) ロシアのプーチン大統領は新型コロナウイルス感染を予防するため、自宅の入り口に「殺菌トンネル」を設置した。

16日付の国営RIAノーボスチ通信が伝えた。プーチン氏は現在、モスクワ郊外ノボオガリョボの邸宅にこもり、数少ない対面式の会合以外はビデオ会議システムなどを通して執務を続けている。

同通信によると、トンネルは通過する人に「細かい霧」を噴射して消毒する仕組み。


ロシアのペスコフ大統領報道官は4月、プーチン氏と面会する全ての相手に新型ウイルスの検査と現場での距離確保を求めるとの方針を示していた。

ペスコフ氏自身も5月に感染して入院。これまでにミシュスチン首相、リュビモワ文化相、ヤクシェフ建設住宅相も検査で陽性判定を受けている。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、ロシアでこれまでに確認された新型ウイルスの感染者は55万人余りで世界3位。死者は7400人とされるが、実際はもっと多いとの見方もある。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少なくともプーチン閣下は「KGBの現役時代にこの種の用心する習慣を徹底的に叩きこまれていた」と見るのが自然でして、流石だ‥(感嘆)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6727

おお、やはりやるんだ・・( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホットドッグの早食い大会、例年通り開催へ 参加人数は削減


(CNN) 米国の独立記念日である7月4日に開催されているネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権について、今夏も例年通り開催されることが17日までにわかった。大会を主催しているネイサンズが明らかにした。

大会は新型コロナウイルスの感染拡大抑止に向けた安全措置にそったものとなる。無観客での開催となるほか、通常は15人で一斉にホットドッグを食べるが今回は5人にしぼられる。

ネイサンズ幹部はCNN系列局WABCの取材に対し、2020年は歴史書に残る年となったが、名物である独立記念日の伝統が実現できて素晴らしい気分だと語った。

ネイサンズによれば、最初の記録に残る大会は1972年に行われた。

しかし、非公式の大会は1916年に始まったとされる。4人の移民がコニーアイランドに登場したネイサンズの1号店で早食い競争を行ったことが最初で、最も愛国心があるのが誰かを競うために、ホットドッグの早食いが行われたという。

大会では10分間の間にどれだけ多くのホットドッグを食べることができたのかを競う。

昨年の男性部門の優勝者はジョーイ・チェスナットさんで71個。女性部門の優勝者は須藤美貴さんで31個だった。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホント、来年は従来通りに開催出来ればなあ‥(祈願)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6726

やはり、こういう話が…(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「全米一のつり橋」、床のガラスにひびが入り一時閉鎖


(CNN) 米テネシー州ガトリンバーグにある自然公園でこのほど、歩行者専用のつり橋として全米一の規模を誇る「スカイブリッジ」の床に張ったガラス板の表面にひびが入り、橋が一時的に通行止めとなった。

スカイブリッジはグレートスモーキー山脈の渓谷にかかる長さ約207メートルのつり橋。中央部分に3枚のガラスが埋め込まれ、約43メートルも下の谷底を足元から見下ろすことができる。

橋の上で走ったり飛び跳ねたりする行為は禁止されているが、ある訪問者が15日夜、ガラスの上で野球のスライディングを試みた。この時に衣服の金属部分が当たり、ガラス表面の保護層にはっきりとひびが入った。

修理作業のため、橋は翌朝まで閉鎖された。



公園によると、ひびの入ったガラス表面はその下の2層を保護するための層で、橋全体の構造に影響はない。けが人や危険な目に遭った人はいないという。

スカイブリッジは基礎部分のコンクリート約450トン以上、ケーブル約4800メートル、杉の厚板1400枚を使って建設され、昨年5月に開通した。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同種の設備やってる所も、即警戒態勢強化を?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6725

ある意味「献血促進の絶好のインセンティブ」でして、日赤も絶対真似したほうが‥(サムアップ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米赤十字、献血者全員に新型コロナ抗体検査を実施へ


(CNN) 米国赤十字社は15日、今後献血に協力した人全員に新型コロナウイルスの抗体検査を実施すると発表した。

血液や血漿(けっしょう)成分、血小板成分の提供に応じた人が全て対象となる。結果は7~10日後に献血者専用アプリまたはウェブサイトを通して通知する。

検査は米食品医薬品局(FDA)の認可を受けていて、これまでの症状の有無にかわらず、体内に新型ウイルスの抗体ができているかどうかが分かる。ただし、その時点で感染しているかどうかを診断する検査ではない。

新型ウイルス感染拡大の影響で献血を呼び掛ける活動の停止を余儀なくされ、協力者が激減するなかで、献血への関心を改めて高めるのが狙いだ。

各地の病院が延期していた手術などの再開に伴い、新鮮な血液の確保が急務になっているという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホント、赤十字はクソの役に立たないWHOよりも余程仕事してまして、いっそ「WHOの業務を移管」するってのは?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6725

あれれ?普通の金塊は「製造業者がシリアルナンバー刻印~マネロン規制がらみでトレーサビリティ結構厳格」の筈なのに、その方面ではプロぞろいのスイス連邦警察が特定できないなんて、いったい何が?(;´д`)トホホ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


列車に金の延べ棒の忘れ物、時価2千万円 スイス


(CNN) スイスの列車の車内で時価およそ19万ドル(約2000万円)相当の金の延べ棒の忘れ物が発見され、当局が持ち主を探すため、このほど情報公開に踏み切った。

時価およそ18万2000スイスフラン相当の金の延べ棒が入った包みは、スイス北東部のザンクトガレンから中部のルツェルンに向かうスイス連邦鉄道(SBB)の列車内で、昨年10月に見つかった。

当局が徹底捜査を行ったものの、持ち主が見つからなかったことから検察が没収し、所有者特定のために情報を公開することにした。

今月2日に当局が公開した情報によれば、持ち主が5年以内に名乗り出れば返還に応じる方針。

検察の広報がCNNに語ったところによると、金の延べ棒に関する問い合わせは複数あったといい、現在確認を行っている。具体的な問い合わせの内容については明らかにしていない。 (CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、この手の怪しい金塊の出所は何処かしら?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6724

羽田・成田・中部・関空辺りでもこういうのやればいいのに‥( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


台北松山空港、海外旅行気分になれるツアーを提供


(CNN) 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの旅客機が地上待機となり、観光業の大部分が活動をとめるなか、台湾の台北松山空港が海外旅行気分を味わえるツアーの提供に乗り出した。

同空港では90人を対象に、空港内のツアーの提供のほか、入国管理から始まり、旅客機への乗り降り、そして自宅に帰るまでの追体験が楽しめるという。

空港のウェブサイトでは、台湾を離れることはできないが、海外旅行へ行くふりをしてみてと呼び掛けている。


新型コロナウイルスの感染拡大を避けるために国境が閉鎖されており、国際観光は事実上、世界の大部分で行われていない。

一部の国では観光業を活性化させようと新しい取り組みを検討している。たとえば、オーストラリアとニュージーランドは2国間での渡航制限緩和を進めている。

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、台湾は3月に国境を閉鎖し、現在も外国人の入国を禁止している。

今回のツアーは7月の2日、4日、7日に行われる見通し。参加者には特別なプレゼントも用意しているという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多分「感染症対策がうまくいってるかどうかのシミュレーション」も兼ねているってか?( ̄▽ ̄)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6723

ほうほう、アヒルさんはニワトリさんと違い「養家鴨場で好き放題夜戦が出来る」ようでして、ねえ?( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーパーで買った卵が孵化、アヒル3羽誕生 英


(CNN) 英イングランドの女性がスーパーマーケットで飼った卵を孵化(ふか)させて、アヒルのヒナ3羽を誕生させた。3羽は「ビープ」「ピープ」「ミープ」と名付け、ペットとして飼育している。

孵化したのは、ロンドン北方ハートフォードシャーに住むチャーリー・レロさん(29)が高級スーパーマーケットのウェイトローズで買った卵。小売店の従業員だったレロさんは、新型コロナウイルスのために一時帰休となって自宅待機している間に、誰かがウズラの卵をかえしたという話をフェイスブックで見かけて、自分もやってみようと思い立ったという。

レロさんはCNNの取材に対し、「ウェイトローズで買い物をしている間にアヒルの卵を見かけて、これもうまくいくかもしれないと思った」と話している。

「心のどこかではうまくいくはずがないと思っていた。ウズラの卵は1つも発達しなかったけれど、孵化器に入れて6日後にアヒルの卵を確認してみると、血管が見え、ものすごく小さなヒナが動く様子が見えた」



「ビープが孵化するまでの2日間、私は孵化器にくぎ付けになっていた」とレロさんは言う。その2日後にピープが誕生し、1週間後にはミープが加わった。

レロさんは3羽のアヒルを家の中で育て、羽が生えそろったらニワトリたちと一緒に屋外で飼育する予定だという。



ウェイトローズによると、スーパーで販売される卵の中に受精卵が入っているのは極めて稀(まれ)だが、メスの中にオスが紛れ込んだり野生のオスと接触することもある。しかし孵化させない限り、有精卵と無精卵の見分けは付かないという。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、「野生の雄が夜這い可能」ってのはパンデミック対策的に拙くない?(;´д`)トホホ

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・6722

それこそ「日本人が真っ先にこういうのを始めた」のを証明するような記事でして、ねえ…( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレットペーパーの買いだめは「誠実さ」のせい? 米欧研究


(CNN) 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るった当初、店舗の棚からトイレットペーパーが消える事態ともなったが、その原因として「誠実さ」が影響していた可能性があるとの研究結果が科学誌プロスワンに発表された。

報告書の共同執筆者であるスイス・ザンクトガレン大学の博士課程の学生リサ・ガルベさんは「なにか学説を用意していたわけではなかった。ただ、個人的な要素の影響について知りたかった」と述べた。

ガルベさんは他の2人の研究者とともに、欧米の35カ国の成人1029人を対象に調査を実施。新型コロナウイルスが猛威を振るっていた3月23日から29日にかけてのトイレットペーパーの購入について質問した。



研究ではまた、「HEXACO」と呼ばれる方法で回答者の性格を調べた。HEXACOは2000年にカナダで開発されたもので、個人の性格について、「正直さ-謙虚さ」「感情的」「外向的」「協調的」「誠実さ」「開放的」の6つの要素を使って分析する。

ここでいう「誠実さ」は、秩序や勤勉、完璧主義、用心深さなどを意味している。

こうした分類に属する人が最もトイレットペーパーを買いだめしたりパニックになって購入したりしたと報告した。こうした人たちは、前もって計画したり、入念すぎる準備をしたりするといえるかもしれない。

研究の最後の部分では新型コロナウイルスに脅威を感じたかどうかを尋ねた。最も脅威を感じた人たちが最もトイレットペーパーを買いだめしていた。

ガルベさんは、「ここが今回の研究の最も重要な点だった」と指摘。「何かに脅威を感じると人は非合理的な行動を始める。非常に人間的だ」と述べた。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのねえ?古今東西「緊急事態発生=流通が真っ先に影響」するわけでして、ある意味「非合理どころか超合理的思考」ですよ?(;´д`)トホホ

プロフィール

rekisizuki777

Author:rekisizuki777
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新コメント