FC2ブログ

EUから「ナショナルフラッグ」が消える日・53

 ついに、アリタリアの「お葬式の日取り」が決まったようですね。人間と違い、企業の場合は「ある程度予定が立てやすい」ですが、それでも人間同様慌しいみたい・・(苦笑)

 山一の時もそうですが、「外資に身売りは、ダメ・ダメ・ダメ子ちゃん」なんて駄々こねなければ、こういう「無条件降伏」は回避できたはず?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          経営再建の伊アリタリア航空、会社更生手続きの開始

ローマ――巨額の赤字を抱え経営再建中のイタリアの国営アリタリア航空は29日、会社更生手続きの開始を発表した。採算部門を引き継ぐ新航空会社と負債を引き継ぐ清算会社に分割される見通し。


新航空会社はアリタリアの路線を縮小し、国内企業グループの投資を受けてエールフランスKLM、ドイツのルフトハンザ航空などとの業務提携を目指す方針。人員削減も実施する見通し。


アリタリアは、航空燃料費の高騰、格安航空との競争激化、労使紛争などで赤字が膨らんでいる。1日当たり約300万米ドル(約3億3千万円)の赤字を生んでいるともされる。株取引は今年6月以降、中止されている。


同航空は2006年末に当時のプロディ政権が49.9%の政府所有株の売却を決定。今春にはエールフランスKLMが買収で合意したが、4月の総選挙で政権に返り咲いたベルルスコーニ首相が外国企業への売却に反対したことなどから交渉が決裂していた。 (CNNより抜粋)
スポンサーサイト



「同盟国相手でも備えを怠らない」、この態度を日本も見習うべきでしょ?

 おおっ、ルーラ大統領。ついに原潜建造にGOサインですか。でも海上油田防衛程度に原潜ってのは「牛刀をもって鶏肉を裂く」では?

技術協力はフランスですか。まあ、昨今の通常タイプの潜水艦は一昔前の原潜クラスの排水量(3000~4000トンぐらいだが、欧州諸国の通常タイプは2000トン級がほとんどだが、フランスは例外的に大きい方?)ですし、設計図を機関室を大きめに取ればそれほど難しくはないですね?

 でも、何故フランスはブラジルの原潜開発に協力するのでしょうか?ま・ま・まさか「来るべき対米戦に向けて米艦隊を分散化させるために」ってやつ・・・・(以前読んだ架空戦記では、日本がワシントン条約で破棄する事になった戦艦をメキシコ・ブラジルに譲渡ってのがありましたが)

 サルコジ閣下にしてみれば、米・EU対等同盟を重視することにはなんら躊躇してはないでしょうが、それはそれとして「米国とEUが対立」した際、少しでも「米国への切り札」を確保するため、潜在的同盟国を増やしたい思惑もあるのでは?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


           初の原潜建造計画を発表、20年までに完成と ブラジル

リオデジャネイロ――ブラジルのジョビン国防相は29日、同国沿岸で最近発見した大規模油田を防衛するため初の原子力潜水艦を2020年までに建造する計画を明らかにした。建造に来年末までには約1億6千万米ドル(約174億円)を投じる。AP通信が報じた。


完成すれば、南米では唯一の原潜となる。ブラジルは核兵器を保持していない。原潜は同国が今年9月に発表予定の兵器近代化を盛り込む新防衛計画の目玉ともなっている。原潜建造ではフランスの技術協力を期待している。


フランスのサルコジ大統領は今年2月、ブラジルに対しディーゼル推進の攻撃型潜水艦の建造での技術協力を表明していた。原潜はこの型式を下地にするとみられる。


ブラジルは通常型潜水艦を5隻保持している。同国は過去にも原潜建造計画を検討したことがある。 (CNNより抜粋)

将軍様&CEO大統領は「ツンデレ」?(爆笑)

 将軍様は「脅迫という名の求愛」が大好きだってのは結構聞いてますが、その手口がもうばれてるのに、相も変わらず・・(爆笑)

 CEO大統領にしても、ようやく「本来の主敵を認識(表現はマイルドだが)」したのなら、北極での「対露・米加和解」のような英断ぐらいしてもいいでしょ。少なくとも日本の「多極化を見据えた勢力(苦笑)」はその誘いを断らないはずですがねえ?(爆笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              北朝鮮 日本の竹島領有権主張を批判

 【ソウル=水沼啓子】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は16日、「海外侵略のための日本の軍国主義勢力の危険な軍事的策動」と題し、日本が竹島の領有権を主張して「領土紛争化策動」を続けたら、「元に戻せない厳しい破局的事態がもたらされる」と論じる記事を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

 同紙はまた「日本の軍国主義者などが独島(竹島)に対する領有権を持ち出し、緊張を激化させて、再侵略戦争を起こそうと危険な悪だくみを計画している」と主張した。(産経より抜粋)


北朝鮮は日本の援助切望 中国、新華社が論評

 中国の国営通信、新華社は14日に配信した論評記事で、日本と北朝鮮による実務者協議で拉致被害者に関する再調査などで合意したことについて、「北朝鮮は日本の経済援助を切望しており、それで譲歩せざるを得なくなった」などと指摘した。

 ほかに、米国がテロ支援国家指定解除を先延ばししたことが圧力になったなどと理由を挙げた。

 一方で、福田康夫首相の北朝鮮政策について「対話と圧力のうち対話を重んじることは拉致問題を解決するのに有利だ」と評価。「『拉致問題』が適切に解決できれば、日朝関係は改善に向かっていく」として日朝協議の進展に期待感を示した。(産経より抜粋)


「北朝鮮軍は実体的脅威」と明記へ 韓国国防白書
 
 【ソウル=水沼啓子】韓国国防省は28日、12月に刊行する「2008国防白書」に、北朝鮮軍は実体的な脅威と明記する見通しであることを明らかにした。韓国の聯合ニュースが伝えた。

 同省は「精鋭化された先進強軍に向けた180日」と題する参考資料の中で、「北朝鮮をどのように表現しようと、北朝鮮の実体と軍の対応態勢は変わりない。国防白書には北朝鮮軍が現実的で実体的な脅威であることを明確に表現する予定」だと明らかにした。

 北朝鮮軍を「主敵」と明記するかについては「表現上の問題にすぎず、現実的な脅威の認識や対北態勢とは別の問題だとし、「主敵」という言葉は使わないことを示唆した。(産経より抜粋) 

五輪は「格好の目くらまし」?・16

 ロシア・グルジア戦争ですが、ロシアの強硬姿勢の背景には、ワイマール時代のドイツ宜しく、「まだ負けてないのに一方的に降伏した」ってトラウマを治癒しようとするロシア人の「潜在的欲求」もかなり影響しているらしいですね。

 よく「庶民は戦争を望まない」なんていいますが、ポーツマス条約締結の際「戦争継続」を訴えて日比谷で焼き討ち事件起こしたのは、何処の御仁方々でしょうかねえ・・・(苦笑)

 でも、ロシア人の「潜在的不満」はそれなりに理解できますが、だからといって「憧れのスターリンの悪い部分まで真似」はしなくてもいいのでは?(唖然)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      【土・日曜日に書く】モスクワ支局長・佐藤貴生 屈辱晴らしたい露の心理


 ロシア軍がグルジアに侵攻し、ずるずると駐留を続けたことで、ロシアと米欧との関係に大きな亀裂が入った。両者の仲が冷戦終結以降では最悪の水準にまで落ち込んでしまったのは間違いない。

 大統領としての任期が残すところ1年余となった昨年2月、プーチン氏はドイツのミュンヘンで、今日の状況を予見するかのような演説を行っている。「民主主義を他者に教える人々は自分たちでそれを学ぼうとしない」と、ブッシュ米政権を強く批判し、着々とロシア包囲網を築く米国に対して、「非常に危険だ」と警告した。

 ソ連崩壊後、疲弊しきったロシアは、自らの影響圏への米欧の浸透を指をくわえて眺めざるを得なかった。ソ連邦を成したバルト三国が欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)に同時加盟し、やはりソ連構成国のグルジアとウクライナで親米欧政権が誕生し、今年2月には、ロシアの反対にもかかわらずコソボが米欧の後押しでセルビアから独立した。

 そうした中で燃え上がった今回のグルジア紛争がロシア指導者たちの目には、「米国はグルジアをコントロールできない」(米国系シンクタンクの政治アナリスト)というメッセージを発する好機と映じたことは想像に難くない。

 露紙コメルサントのアレクサンドル・ガブエフ記者は、「グルジア中部の拠点都市ゴリ近郊で、ロシア軍機を狙って発射された地対空ミサイルは優れた性能を有していた。ロシア軍が、米国などの支援を受け続ければ、数年後には容易に勝てない相手になると考えて、グルジア各地の軍事施設に壊滅的な打撃を加える一因になった」との見方も示している。

 ◆飛び火した懸念

 グルジア紛争で最も強い衝撃を抱いた他国の指導者が、ロシアとの関係が冷えきっているウクライナのユシチェンコ大統領である。

 独立記念日の8月24日に実施した軍事パレードで、ユシチェンコ氏は「強力な拡張主義の侵入を許さないために、あらゆる必要なことを行う」と宣言し、安全保障分野をも含む欧州などへの参入を訴えた。同氏が青と黄色の国旗に口づけする場面をとらえた写真は、露紙にも大きく掲載された。

 紛争後、ウクライナは、ロシアの黒海艦隊に貸与しているセバストポリの基地に、同艦隊の艦艇が出入りする際には事前に届け出て許可を得るよう求める方針を決定し、ロシア軍の動向に関するレーダー情報を米欧に提供する意向も示すなど、米欧への協力姿勢を一段と鮮明にして、ロシア側の反ウクライナ感情に拍車をかけた。

 ウクライナの場合、ロシアとの関係はグルジアよりも歴史的に濃密で、複雑だ。ウクライナはロシアと同様、スラブ系に建国の源流を持ち、言語や文化も似通っている。同国との経済的な結びつきが深いウクライナ東部では伝統的に親露派住民が多く、反ロシアで国がまとまりにくい事情がある。

 加えて、セバストポリを含むクリミア半島の住民は3分の2がロシア系で、過去にはその帰属をめぐる問題も噴出した。グルジア紛争の発火点となった同国の南オセチア自治州やアブハジア自治共和国と、まさに同じ環境に置かれており、ユシチェンコ大統領が抱く懸念は思いのほか深いのである。

 ◆国難で強まる求心力

 ロシアがNATOとの関係断絶も辞さない姿勢を打ち出したのに対し、米国側では、ロシアをG8(主要国首脳会議)から締め出せという声さえ上がっている。それでも、ロシア国内では、「(米欧は)紛争での敗北を外交的非難で取り返そうとしているだけで、実際には何もできはしない」(イズベスチヤ紙に掲載されたジャリヒンCIS研究所副所長の発言)といった意見が大勢を占めてきた。

 この難局が求心力を強める方向に働くことも、政権側は計算ずみだろう。「全ロシア世論調査センター」の調査結果では、ロシアのメドべージェフ現大統領の活動を評価するとの回答は、先月の65%から紛争発生後には72%に上がった。現首相のプーチン氏が大統領時に掲げた「強いロシアの再興」の担い手として信任された形だ。

 ロシアはグルジア紛争を機に、米欧と距離を置く国々との関係の強化に動き始めたように見える。21日にシリアのアサド大統領と会談したメドべージェフ大統領は、シリアへの武器の売却に前向きな姿勢をみせたと伝えられ、中東地域で長年、同国とにらみ合ってきたイスラエルをあわてさせた。

 「周囲に親米欧の政権を樹立して、ロシアを追い詰め過ぎるのは得策ではない」といった見解は数年前から、欧米でも結構、出ていた。屈辱を晴らしたいというロシアの心理が国際社会に与える影響の大きさはまだ判然としない。(産経より抜粋)



【グルジア紛争】露が強制収容所 支配地域でグルジア人拉致 暴行と強制労働

【ゴリ(グルジア中部)=遠藤良介】ロシア軍がグルジア紛争の勃発(ぼつぱつ)後、グルジア・南オセチア自治州にグルジア人の強制収容所を設置、ロシア軍支配地域で拉致した民間人に暴力を振るい、強制労働を課していた疑いがあることが、多数の避難民や元収容者の証言で明らかになった。事実とすれば、国際社会のロシアへの非難がいっそう強まるのは必至だ。グルジア当局もこうした事実を把握、元収容者からの聞き取り調査を行って実態解明を急いでいる。

 避難民らによると、強制収容所は南オセチア自治州の州都ツヒンバリの地下室に設けられ、約170人が収容されていた。うち約60人は女性、高齢者も約20人おり、10歳未満の子供もいたという。27日に多数が解放されたもようだ。

 中部ゴリの難民キャンプに逃れた元収容者、グラミドダシビリさん(49)は12日、ツヒンバリから約6キロ離れたグルジア人村落で拉致された。「(ロシア軍側)オセット人が銃を持って家に押し入り、戦車で連行された。収容所では警棒で足や背中、肩を殴られ、食事は毎日、ひとかけらのパンと一杯の茶だけだった」と話す。

グルジア中部ゴリの難民キャンプでは、家を失った人々が先の見えないテント生活を続けている
 収容者らは終日、被災住宅のがれき撤去や街中の清掃、グルジア人の遺体処理といった労働を課された。収容所ではロシア兵が「アメリカ人はどうした。助けに来ないのか」「グルジア人は絶対に元に(故郷に)戻れない」などとののしった。街頭で強制労働中、オセット人の乗用車が収容者らにわざと突っ込み、重傷者が出たこともあった。グルジア人の遺体は袋詰めにされ、大きな穴にまとめて埋葬されたという。

 ロシアのメドベージェフ大統領は16日、ロシア軍を紛争前の配備位置まで撤退させることを盛り込んだ和平6原則に署名した。しかし、ロシア軍は、現在も中部ゴリ市の北方約3キロの地点までを支配下に置く。この地域のグルジア人村落では、住民の拉致や住居の放火、略奪、殺人が横行しているとの証言は多い。

 ゴリ市北方の村落から27日に脱出した男性(52)は「ロシア軍は停戦協定に違反し、まだ銃を構えて村を支配している。オセット人は家に押し入って略奪、その後は放火して村を全滅させようとしている。ロシア人もそれを止めない」とし、「私の村からは10日ほど前に、10人が強制収容所に連行された」と話している。(産経より抜粋)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・623

 多分、親分と同じ選択ってか・・・・(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイのサマック首相が消息不明 抗議デモ続き窮地に

 タイのサマック首相退陣を求める反政府市民団体「民主主義のための市民同盟」(PAD)による抗議デモは5日目に入った30日も続き、首相は事態収拾に向けてプミポン国王と謁見した。しかし、首相はその後の記者会見をボイコットしたまま消息が不明になっており、政権内部からも辞任を求める声が出る中、窮地に追い込まれた。

 首相は同日、南部のフアヒンの王宮でプミポン国王との謁見に向かったが、空路でバンコク入りした直後、予定の記者会見に出席せず消息をたった。謁見で平和的に事態解決を図るよう説得されたとみられる。

 だが、首相府前では、PAD幹部らが依然として、「首相が退陣しても『国民の力党』(PPP)の政権が続く限りデモを続ける」などと述べ、抗議を続けた。プーケット国際空港など南部の2空港は前日に続き閉鎖、国鉄も一部でストライキが続き、約70本の運行が中止された。

 6党連立与党は、各党幹部が首相抜きで、緊急協議を実施した。サマック首相に近い軍内部からも辞任を求める声が上がっており、混乱収拾のめどは立っていない。首相は、下院の解散、総選挙の有無を含む早急な対応を迫られているものとみられ、31日の上下両院会議で協議が行われる。(産経より抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昔は「頭を丸めて出家」って逃げ道もありましたが、昨今は「それよりも刑務所でしょ?」になっちゃいますし・・(苦笑)

「サプライズ副大統領」、北極海を資源獲得競争の巷に・・

 マケインさんのランニングメイトですが、超サプライズな展開となりました・・・・

 多分、これで「オバマ嫌いのヒラリー支持層(特にキャリア組女性)をガッツリ獲得」出来るのは確実でして、ある意味「集票目的での選出がミエミエ」ですね。まあ、これで首相格がこなせるのなら、2016年は結構共和党にとって明るいのでは?

 そういえば、今朝見たCNN&BBCでは、ペイリン知事は「アラスカ油田開発に積極的らしいですね。これは私見ですが、マケイン政権が誕生した暁には、ペイリン副大統領は「北極資源問題に重大な関心と関与をもたらす」ことは確実でして、北極海での「資源獲得競争」を画策するロシア・カナダ・EUとかなり揉めるのではないでしょうか。

 さて、ここで問題となるのがカナダの去就でございます。北極海の資源開発&航行権問題に関しまして、アメリカとカナダは以前から摩擦が絶えませんでしたが、昨今のロシア・グルジア戦争を鑑みて、カナダが「北極領土&権益防衛の観点から、米加軍事同盟をNATOの枠を超えて展開(事と次第によっては、EUとも対立を辞さず)」って政策シフトを展開するのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共和党の副大統領候補にアラスカ州の女性知事、マケイン氏

(CNN) 米大統領選で米共和党候補指名を確実にしているマケイン上院議員(72)は29日、オハイオ州デイトンでの選挙集会で、副大統領候補に保守派でアラスカ州の女性知事、サラ・ペイリン氏(44)を起用することを明らかにした。


ペイリン氏は集会で、自らを反汚職の闘士、超党派の改革主義者と形容。副大統領職を求める考えはみじんもなかったが、偉大な挑戦をもたらすために選ばれたからには最善を尽くすと決意を表明した。


同知事は2006年に知事選で当選し、現在1期目。アラスカ州の地元テレビのスポーツキャスター、ワシラ市議、同市長などの経歴がある。ワシラ市の美人コンテストで優勝したこともある。政策的には、人工妊娠中絶と同性婚に反対の立場をとり、銃規制に反対する全米ライフル協会の会員。


マケイン氏は「中道派」とされ、ペイリン氏の起用でキリスト教右派などの共和党保守層派の支持を狙ったともみられる。また、若手女性知事の抜てきで自らの老齢のイメージを払しょくさせる意図もあると考えられる。


共和党は9月1日からの全国大会で正副大統領候補を正式に指名する。(CNNより抜粋)



         米共和党:趣味は狩猟、直言の闘士…VP候補ペイリン氏

 【デンバー及川正也】共和党の副大統領候補に起用されたペイリン氏は、狩猟や釣りを趣味とし、多彩なスポーツをこなす。狩猟の趣味は小学校教師の父親譲り。バスケットボール選手だった高校時代は「バラクーダ」(どう猛な肉食魚)の異名をとった。「明るく積極的な女性」として準ミス・アラスカに選ばれたこともある。

 女性初のアラスカ州知事として腐敗を告発し、国の助成金削減や政治改革を断行。「エネルギーの自立」を訴え、アラスカの石油開発を推進する一方、石油会社に増税し地球温暖化対策にも積極的だ。

 歯に衣(きぬ)着せぬ語り口も持ち味だ。「行き先もない橋などいらない」と公共事業の無駄遣いを批判。元労組員で、その「闘士」ぶりはクリントン氏とも通じ、労働者など中産層に人気がある。

 夫と子供5人。イヌイットの血をひく夫はアラスカ油田で働く労組員で、スノーモービル競技の世界王者。陸軍に入隊した長男は米同時多発テロ(01年)の発生日と同じ9月11日にイラクへ派遣される。(毎日より抜粋)


カナダ、北極海域の管轄権拡張へ 航行報告義務付け

 【ニューヨーク27日共同】カナダのハーパー首相は27日、同国の北極海域公害防止法の改正を議会に提案すると発表し、同国周辺海域への司法権・管轄権を現在の倍の200カイリ(約370キロ)に拡張する方針を明らかにした。首相府によると、法改正により同海域管轄権内を航行する船は通航をカナダ政府に報告することが義務付けられる。

 地球温暖化の影響で海氷が融解している北極海域は船の航行が容易になったことから、原油などの天然資源をめぐる事実上の「資源戦争」が米ロ、カナダなどの間で繰り広げられており、今回のカナダの方針は関係国間の沿岸200カイリまでの排他的経済水域(EEZ)境界画定などをめぐり新たな波紋を起こしそうだ。

 カナダ北西部のトゥクトヤトゥクを訪れた首相は「これらの措置は、カナダが責任を持って北極海域の環境保護と取り締まり権限を担うという明確なメッセージを世界に伝えることになる」と述べた。(CNNより抜粋)


カナダ首相、北極圏の埋蔵資源の探索計画を発表

【8月28日 AFP】カナダのスティーブン・ハーパー(Stephen Harper)首相は26日、原油や天然ガスなど豊富な資源が眠るとされる北極圏の探索および開発計画を発表した。

 ハーパー首相は記者会見で、「アラスカ(Alaska)沖のボーフォート海(Beaufort Sea)は天然ガス、北極海東域は海底石油、そしてカナダ北方のユーコン(Yukon)準州は金、ヌナブット(Nunavut)とノースウェスト(Northwest)準州はダイヤモンドといった資源に恵まれていることは100年以上も前から知られてきた」と語った。

 ユーコン、ヌナブット、ノースウェストの各準州は領土の一部が北極圏に属する。

 ハーパー首相は、「ほかにも北極の海底や海氷、ツンドラの下にも豊富な資源があるはずだが、これまでに発見されたのは『氷山の一角』にすぎない」と述べ、天然資源探索の必要性を訴えた。

 さらに、北極の海氷面積の縮小により、北極海を通り大西洋と太平洋を直接結ぶ北西航路の可能性が開けたことを指摘。これはカナダにとって、絶好のチャンスであるとともに北極圏における挑戦をも意味すると述べたうえで、適切に対処すればカナダに数世代にわたる繁栄がもたらされると力説した。

 具体的な政府計画としては、「最先端の地質科学技術を用いて、北極圏の天然資源・鉱物の埋蔵位置を探索する」と説明。特殊探知機を用いて地上と空からユーコン、ヌナブット、ノースウェストの各準州の地質特性データを収集するという。

 また、北極圏の環境を知り尽くしている先住民イヌイット(Inuit)の知識も活用し、「埋もれた宝の山」を探し当てる地質モデルを作製する。(AFPより抜粋)

「将官クラスが収賄」なんて、前代未聞では・・・・

 イラクでの女性大佐に続き、今度はアフガンで、しかも「現役の少将が汚職に関与」って、前代未聞の不祥事が発覚いたしました。(唖然)

 こういうダラダラ続く戦争は、絶対「経費面でも監査が甘くなる(特に今回のような秘密作戦の多い戦争では、会計監査は事実上不可能)」ので、この種の連中が跳梁跋扈するんですよね。こういう意味においても「長期戦は国家&軍を弱体化」させるってのが正しい・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         在アフガニスタン米軍基地で汚職事件、米軍人2人起訴

ワシントン――米司法省は27日、在アフガニスタン米軍基地の契約受注をめぐる汚職事件で米軍人と受注業者を起訴したと発表した。


逮捕・起訴されたのはアフガニスタンのバグラム空軍基地に勤務するクリストファー・ウェスト少将と、同基地の契約発注業務を担当していた空軍のパトリック・ボイド技術軍曹。


2人は業者から9万ドルを受け取って100万ドル相当以上の契約を受注させていたとして、収賄と共謀の罪に問われている。


業者側は、2004年から05年にかけてアフガニスタンで業務展開していた2社の4人が起訴された。


贈収賄の罪で有罪になれば禁固15年以下と罰金25万ドル以下、共謀罪では禁固5年以下と罰金25万ドル以下が定められている。 (CNNより抜粋)

またもやったよマイノット基地・・・ 2

 世界一「ぶったるんだ核基地」との異名がお似合いのマイノット基地に、スターリンも真っ青の粛清の嵐が吹き荒れたようで・・・(爆笑)

 でも「軍法会議も不名誉除隊もなし」ってのは、さすがに問題ではないでしょうか。スターリンみたく「将校は即時銃殺&下士官はシベリア送り」ってのは流石にやりすぎっでしょうが、核兵器取り扱い規則違反をこの程度の処分で終わらせれば、その内「弾頭の一個や二個、横流ししても・・」なんて考える不届き者が・・・(ブルブル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        居眠りや極秘部品喪失で虚偽説明の将校処分、米ミサイル基地

ノースダコタ州ビスマーク――米空軍当局は28日、ノースダコタ州マイノット空軍基地近くの弾道ミサイル施設で極秘扱いの発射コード機器を扱いながら居眠りに陥っていた大尉ら将校3人を処分、ミサイル担当部門の職務を解いたと発表した。


少尉2人を含む3人は訓告や給料支払い停止2カ月の処分を受けた。軍法会議にはかけられない。今年7月12日の出来事で、休憩室内で起きたという。コードが外部に漏れたなどの被害はなかったとしている。


機器には大陸間弾道ミサイルを発射するためのコードが記録されていた。コードは更新された時点で無効となったが、古い機器も機密保存となり基地に返還するまで2人以上で監視する規則になっていた。


空軍はまた、同基地地下にある弾道ミサイル発射管制センターで極秘扱いの部品紛失、虚偽の説明に絡み別の将校3人を解任したとも発表した。小型の部品は同センターの発射装置の機器が正常に作動しているかを確認する機能を持ち、紛失が発覚後、将校は発見して破壊したと、偽りの報告をしていたという。


この部品の1個は依然、見付かっていないが、代わりの部品の補充で同センターの作戦業務に支障はないとしている。


米軍では過去1年、核ミサイル関連のミスが多数発覚。昨年夏には爆撃機が核弾頭搭載の巡航ミサイルを載せたまま国内上空を飛行していたことも判明した。このうち、大多数がマイノット基地内外で発生しており、ずさんな管理体制が原因と批判を受けていた。


今年7月下旬には、同基地から約112キロ離れた砂利道で、大陸間弾道ミサイル「ミニットマン」のロケット噴射装置を積んだ大型トラックが傾く脱輪事故もあった。負傷者はいなかった。兵器類は装てんされておらず公共への危険性もなかった。トラックは同州のミサイル発射施設へ向かっていた。 (CNNより抜粋)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・622

 モルダー捜査官に、とんだ「持病」が発覚したようですね。これが作中なら「即時療養休職」ですよ・・・(爆笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          「X─ファイル」のD・ドゥカヴニー、セックス中毒の治療へ

「X─ファイル」シリーズのフォックス・モルダーFBI捜査官で知られるデヴィッド・ドゥカヴニーさん(48)ロサンゼルス(AP) 人気ドラマ「X─ファイル」シリーズでFBIのフォックス・モルダー捜査官を演じた俳優、デヴィッド・ドゥカヴニーさん(48)が、セックス中毒の治療のため、自主的にリハビリ施設に入所した。


ドゥカヴニーさんの担当弁護士が28日、声明を発表した。「妻と子供たちのプライバシーを尊重してもらいたい」と要望している。

リハビリ施設の入所については、米芸能誌ピープルが伝えていた。


ドゥカヴニーさんは1997年に結婚した女優の妻、ティア・レオーニさんと間に、2人の子供がいる。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 やはり、宇宙人か影の政府に×××されたのかなあ・・・(大爆笑)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・621

 アメリカらしいといえば、アメリカらしい・・・(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         米当局、ホウレンソウ・レタスの放射線殺菌を許可

ワシントン(AP) 生野菜を原因とする食中毒への対策が叫ばれる米国で、食品医薬品局(FDA)がこのほど、放射線を使ったホウレンソウ、レタスの殺菌を許可した。業界団体は、対象をさらにほかの食品にも拡大するよう要請している。


米国ではすでに、牛ひき肉をはじめとする肉類や、香辛料を放射線で殺菌することが認められている。06年にホウレンソウの大腸菌で3人が死亡したことなどを受け、食品、日用品メーカーの業界団体GMAが、葉物野菜などへの照射を許可するようFDAに働きかけていた。GMAの科学責任者、ロバート・ブラケット氏は今回の決定について、「生鮮食品の安全性向上へ向けた大きな前進」と話している。当面は、免疫力が低下した病人など、特定のグループ向けに実用化される見通しだという。、


FDAによれば、放射線照射によって、ホウレンソウなどの安全性や舌触り、栄養価を損ねることなく、大腸菌、サルモネラ菌などをほぼ死滅させることができる。FDAの食品添加物部門トップ、ローラ・タランティノ氏は、「生産者らが国民の健康を守るうえで、新たな手段が追加された」と説明したうえで、「照射された食品に放射能などが残る恐れはない」と強調した。


ただ、食品の安全性などを訴える消費者団体、公益科学センター(CSPI)のキャロライン・スミス・ディワール氏は、「放射線ですべての危険が排除されるわけではない」と指摘する。同氏によれば、食中毒の主原因とされるノロウイルスなど、ウイルスへの効果は期待できない。また、放射線を照射しても菌が全滅するわけではなく、生産者はたい肥の扱いやかんがい用水の衛生管理などに引き続き十分注意する必要がある。「消費者も、生野菜は食べる前に必ず洗浄するよう心がけてほしい」と、同氏は呼び掛けている。


日本では現在、ジャガイモの発芽を防ぐ用途を除き、食品への放射線照射は認められていない。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 米国の「放射線野菜」と中国の「毒野菜」、さてどちらか食べないといけないとすれば、どっちですかねえ・・・ (爆笑)

親米・多極化外交のススメ・63

 親米・多極化外交において、重要なプレーヤーと認識してるAEU人革連(大爆笑)ですが、互いの「勢力範囲内」とでもいえるロシア・グルジア戦争に関しまして、奇しくも「ロシアに批判的な対応」を見せたようで・・(爆笑)

 「AEU」ですが、シラク&シュレーダー時代には「独仏露三国同盟」ともいえる蜜月ぶりだったのに、メルケル&サルコジ時代になると「イラク戦争の遺恨もどこへやら」状態で、むしろ米国とEUが対等同盟に向かう兆しすら見えてきましたね。やはり「共通の価値観を重視」ってのが同盟の王道ではないでしょうか?

 そして「人革連」ですが、今回のSCOの「決定」は、ラスプーチンさんの慧眼ぶりを再認識させるものですね。なにせ中国&中央アジアにしてみれば、今回のロシアのロジックを受け入れることは「自分達が次の被害者に(国境をまたぐ少数民族を多数抱えている)」っていう事態を招きかねないですしね。特に中国は「このロジックで『侵略を受けるリスク(特にチベット&ウイグル)』が特に高い」分、むしろ影でロシアの足を引っ張る裏工作ぐらいしてても不思議じゃないですね?

 どの列強も「『多極化』という名の帝国主義復活時代をどう乗り切るか」って命題を必死に解いているのに、一応「列強の資格十分」のわが祖国ときたら・・(トホホ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         EUが対ロシア制裁を検討と議長国の仏、グルジア情勢で

(CNN) ロシア軍が軍事介入、武力衝突が起きたグルジア情勢で、欧州連合(EU)議長国を務めるフランスのクシュネル外相は28日、EUがロシアに対する制裁などの対抗措置の検討を始めたことを明らかにした。英BBC放送など欧州メディアが伝えた。


考慮している制裁案の内容は不明。EUが対ロシア制裁に言及したのは初めて。制裁が決まった場合、ロシアが態度を硬化するのは必至で、欧米との関係がさらに悪化する可能性が強い。EU加盟国でも独仏は天然ガスなどエネルギー資源の輸入でロシアに大きく頼っており、グルジア情勢を受けた対応策でもEU加盟国内に温度差があるとされていた。


EUは9月1日に緊急首脳会議を予定している。


グルジア情勢では、ロシアのメドベージェフ大統領が26日、南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を認める大統領令に署名。欧米諸国はグルジアの主権侵害と強く反発している。自治州、共和国とも親ロシアで、グルジアからの分離などを求め「主権」も宣言していた。


8月8日から本格化したグルジアの軍事衝突では、フランスが調停して緊張緩和のための基本原則をまとめ、ロシア、グルジア両国とも支持した。しかし、ロシアは和平維持軍の名目で、自治州、共和国と境界を接するグルジア内に緩衝地帯を設置、グルジア軍などににらみを利かせ欧米が基本原則違反として非難している。グルジアのポチ港にもロシア軍の一部部隊が残留しているとされる。 (CNNより抜粋)


グルジア情勢で武力反対、ロの積極的役割求める 上海協力機構

(CNN) ロシア、中国とウズベキスタンら中央アジア4カ国で組織する上海協力機構(SCO)は28日、タジキスタンの首都ドゥシャンベで首脳会議を開き、ロシア軍が軍事介入し武力衝突が起きたグルジア情勢に触れ、深い懸念を表明すると共に、当事国などに対話を通じた平和的な解決を促す共同宣言を発表した。


他の参加国は、カザフスタンとキルギス。AP通信によると、宣言はすべての国の統一、領土保全を維持する努力を尊重するともし、武力行使は地域紛争の包括的解決を阻害するとも述べた。


軍事介入、グルジア内の緩衝地帯設置、軍の駐留継続などで欧米の厳しい非難を浴びるロシアは、SCO首脳会議でロシアへの強い支持取り付けを狙っていた。宣言での武力行使反対の文言などは、ロシアの思惑が外れたとも受け止められる。


ただ、ロシア大統領府が発表した共同宣言草案では、SCO加盟国はグルジア、南オセチア情勢で、紛争を解決するためロシアの積極的な役割を支持するともなっている。


宣言は、武力衝突を受けロシアが独立承認に踏み切ったグルジアの南オセチア自治州、アブハジア共和国の問題には触れていない。自治州、共和国は親ロシア派。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 追伸・おっと、ユニオンも動き出したあ・・・(爆笑)

 イラクの油田の件ですが、やはり「包囲網参加へのご褒美」かな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         米国、ロシアとの原子力協定破棄を検討 グルジア侵攻で

ワシントン――ロシア軍によるグルジア侵攻に関連し、米ホワイトハウスのペリーノ大統領報道官は28日、ロシアとの間で今年5月に調印した原子力協力協定の破棄を米政府が検討していることを明らかにした。


同協定は現在、米連邦議会の承認待ちだが、議会内にはグルジア情勢を受け、反対論も高まっている。協定で両国は、核燃料サイクルを保持しない国への発電用核燃料の供給事業などを想定していた。


侵攻を受け、米政府は既にロシアとの軍事協力を凍結。協定が実際に破棄されれば、これに次ぐ対抗措置となる。欧州連合(EU)はロシアに対する制裁も検討としているが、ペリーノ報道官は米国の追随については結論を避けた。時期尚早としている。


米国は、世界貿易機関(WTO)へのロシア加盟支持の見直しなども検討しているとされる。(CNNより抜粋)


バグダッド南方の油田開発で合意、調印 イラクと中国国営企業

上海――イラク石油省高官は28日、同国と中国がイラクの首都バグダッド南方にあるアハダブ油田開発の合意文書に27日調印したと述べた。同油田の開発で両国は、2003年の米軍事作戦の開始前に合意、調印していたが、戦時の影響で、政府間の承認が出来ない状態となっていた。


米軍事作戦で崩壊した旧フセイン政権時代の石油開発計画が復活したのはこれが初めて。中国側の参加企業は、国営の中国石油天然ガス集団(CNPC)。旧フセイン政権は、国連による経済制裁を受けていたが、CNPCとの契約を強行していた。ただ、事業開始は国連制裁の解除後となっていた。


CNPCによる投資額の詳細は不明だが、イラク石油省高官は、30億米ドル(約3270億円)相当としている。アハダブ油田の原油の推定埋蔵量は数十億バレル。


イラクの原油生産量は現在、日量約250万バレルで、今年末までは最大300万バレルまで引き上げる計画。13年末までには450万バレルを目指している。 (CNNより抜粋) 

グルジアの仇をMDで・・・・・ 2

 ポーランドへの「意趣返しMD配備」に、早速ロシアがカウンターを打って来ましたね・・・

 これは、ポーランドよりアメリカを意識してるのではないでしょうか。自分がロシア政府なら、EUへの「脅し」としてはINF条約廃棄&SS-20再配備の方が、アジア地域への核抑止力構築(日中が対象)ってオマケもありますし・・・・

 まあ、ロシアもトーポリを核戦力の主軸と考えてるのには感心致します。なまじSSBNやブラックジャックよりも信頼性&生存性にも優れ、コストパフォーマンスも悪くないですしね?(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         ロシアが大陸間弾道ミサイルの発射実験、MD突破可能と

モスクワ――ロシア軍報道官は28日、同国北部のプレセツク宇宙基地で大陸間弾道ミサイル「トーポリ」の発射実験を実施し、カムチャツカ半島の標的に命中させる成功を収めたと述べた。地元メディアが報じた。同ミサイルにはミサイル防衛(MD)システムによる探知を避ける能力があるとしている。


米国が東欧で推進し、ポーランドが先にミサイル配備に合意したミサイル防衛システムを意識した実験とみられる。ロシアは自国の防衛力への脅威として同システムに激しく反発していた。


ロシアはポーランドが配備に踏み切った場合、報復措置を示唆していた。ロシア軍報道官は今年末まで類似の発射実験を繰り返すとも言明した。


トーポリの射程は最大で約1万キロ。 (CNNより抜粋)

EUから「ナショナルフラッグ」が消える日・52

 やっぱり、この手の激烈バカ出てきたんだ・・・・(唖然)

 整備費と安全設備は「一番ケチりやすい」部分ですから、効果はバツグンでしょうが、こういう「タイタニックまがいの行為」は、もしも「海上に不時着」なんてことになれば・・・(ブルブル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      重量削減、燃料節約で乗客の救命胴衣を除去、カナダの地域航空

トロント――カナダの航空大手、エア・カナダの幹部は28日、地方路線専用の子会社、ジャズ航空の機内から乗客の救命胴衣を取り外すと発表した。機体重量を下げ、高騰を続ける航空燃料費の節約を狙っている。救命胴衣の重さは1個当たり0.5キロとなっている。


カナダの航空運送関連法では、海岸から約80キロまでの範囲では、救命胴衣の代わりに乗客救出用の「浮揚装置」の導入を認めている。ジャズ航空は、座席のクッションをこれに充てる考え。


同航空に海上を飛ぶ路線はないが、湖上を通過する便はある。運航便数は、1日当たり85目的地へ880便。 (CNNより抜粋)

言われてみればその通りですが、う~ん~・・・・

 清谷信一さんの提言ですが、自分も同感ですね。一応「婦警も警官で、五輪でメダリストを多数輩出」なのですから、交通課だけでなく男性警官の職務も十分こなせるはずでは?

 でも、欧米の野暮ったい婦警のズボン姿より、日本のスカート姿のほうが「イケてる」のもまた事実・・・(爆笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        婦人警察官に銃とズボンを。それとも日本の官憲はホモの集団か。

 他の先進国なんぞにいくと、女性警官が男性の警官同様、ズボンをはき、腰に拳銃を下げて街中をパトロールしている姿を見かけます(英国では通常拳銃は携行せず、警棒、催涙ガスですが)。
翻って我が国で婦人警察官は、スカートをはき、ミニパトからチョークで駐車の回りに印を付けているイメージしかありません。タテマエでは警察においても男女平等で婦人警察官(婦警)という呼び名も女性警察官に改められましたですが実態は「婦警」は「婦警」のようです。

 男女が平等というならば女性警官も走ったり、あれこれ動き回るのに不利なスカートを止めて、男性警察官同様にズボンをはき、38口径の拳銃を腰から下げ、派出所に詰め、あるいは巡回を行うべきではないでしょうか。銀座など一部の交番には女性警察官が勤務しておりますがこれが例外のようですし。

 寡聞にしてフェミニスト諸氏がこの不平等な状態に異議を唱えているという話は聞きません。女性警察官を補助的な業務にのみ使うは人的資源の浪費です。

 それとも男性警察官はホモの集団なので婦警と組んでのパトロールは嫌なのでしょうか。それとも男女のペアで仕事をするとセクハラやら不倫などが多発する可能性が極めて高いので恐くてできないのしょうか。

 女性警官を積極的に外勤に活用すべきです。例えば女性警官ならば女子便所や下着売り場などを男性警察官が入りにくい場所でも入っていけます。また女性への職質、あるいは身体検査やバッグ荷物検査でも有用です。これは犯罪の防止の上でも効果があると思います。如何でしょうか。

 それから最近警視庁の縄張りでは(他の地域でもそうでしょうか?)警察官が特殊警棒を伸ばしてパトロールを行っています。潜在的は犯罪者に対する威嚇の意味もあるのでしょうが、効果はないでしょう。
 日本より治安の悪い他の国例えば英国、フランス、スイス、あるいは南アフリカですらこのような野蛮な威嚇行動を取っている警察を見かけたことはありません。

 むしろ街中の雰囲気がすさむだけです。しかも一般市民に対して高圧的かつ暴力的に見えるので、警察と市民との距離は開き、市民からの協力を得にくくなるだけです。

 どうせ秋葉や新宿の軽犯罪法を悪用したオタク狩り同様、警察の中間管理職の小役人が点数稼ぎ考えたのでしょうが、百害あって一利無しです。早くやめるべきです。警察に対する反感や恐怖心を育てるだけで治安の維持に百害あって一利無しです。単に現場の各警官が個人の判断でやっているのだとすれば、これまた警察官としての資質に問題ありだと思います。
 
 そんな粗暴な威圧行為を行うよりも、街中を警邏する「女性のお巡りさん」を増やすべきでしょう。(魁!清谷防衛経済研究所より抜粋)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・620

 料理店だけなら大歓迎なのですが、「東京租界」は真っ平ごめんですね・・・(唖然)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         池袋活性化へ「東京中華街」構想 地元商店会に反発も

 約200軒の中国系店舗が集まる東京・池袋駅一帯を、「東京中華街」として売り出す構想が中国人経営者の間で進められている。ホームページやイベントでPR。「池袋の集客増加につなげたい」と意気込むが、長年街おこしを進めてきた地元商店街は「中華街とひとくくりにする考えは一方的」と反発している。

 北京五輪が開幕した8日、「東京中華街促進会」という商店組合が池袋に誕生した。その夜、飲食店や物販店など加盟する約50店舗の中国人経営者らが駅東口の中華料理店に集まり、会の発足と五輪開催を祝った。

 東京中華街の構想によると、池袋駅周辺半径500メートルに点在する約200軒の中国関連商業施設を組織化し、「トウキョウチャイナタウン池袋」の統一ブランドで、新しい観光スポットとして池袋をPRするとしている。

 ホームページを作るほか、中国の旧正月・春節などにあわせた祭りの開催、料理や中国語、太極拳などの講座も企画するという。

 今年1月、中華街準備委員会からの面会を受けた池袋西口商店街連合会の三宅満会長(63)らは、突然の中華街構想の表明に、面食らった。

 連合会は、40年前から毎秋に駅前で「ふくろ祭り」を開くなど、積極的に街おこしをしてきた。昨年の祭りには約120万人が訪れた。違法な客引きを監視するため月2回、パトロールもし、買い物客らが通いやすい街づくりを進めてきた。

 中国系店舗は地元町会に加盟する店がほとんどなく、街灯の電気代など共用設備の費用も負担してこなかったという。数年前までは、ゴミの出し方などで苦情も寄せられていた。「安心して楽しめる街を、と長年努力してきた地元の頭ごなしに、一方的に池袋を中華街と呼ぶ考えには賛同できない」と中華街構想に再検討を求めてきた。


 三宅会長は「新しい組合を作るよりも、まず地元町会に加盟し、活動に参加することが先ではないか」と話す。

 一方で、「中華街として知名度が上がれば、池袋全体の底上げにつながる」と期待を寄せる商店主もいる。池袋―新宿―渋谷を結ぶ地下鉄副都心線が6月に開通し、池袋周辺の人が渋谷や新宿に流れてしまうのでは、との不安があるためだ。

 「東京中華街」のメンバーは、5月から自主的に池袋駅周辺の清掃を始めた。20年前来日し、池袋で日本語を学んだ元広告会社員の胡逸飛理事長(46)は「地元商店組合との交流の窓口となり、中国系店舗が日本の商習慣に従いながら一緒に池袋を盛り上げたい」と理解を求めている

■「新華僑」増える

 華僑研究が専門の筑波大の山下清海教授によると、池袋に「新華僑」と呼ばれる中国人が増えたのは、中国が開放路線に転換し、海外留学が緩和された78年以降という。家賃2万円程度の安いアパートが多い豊島区に住む人が増え、池袋駅一帯に日本語学校が急増した。

 さらに、バブル経済が崩壊した91年以降、賃料が下がった池袋駅北口一帯のビルの上階や地下に、中国系の飲食店が入り始め、書店や旅行会社など在留中国人向けのサービス業も増加した。

 現在、池袋駅北口を出ると、雑居ビルなどに中国語の看板が並ぶ。03年から、この一帯を「池袋チャイナタウン」と呼んでいる山下教授は「池袋はいまや、新華僑の情報集積基地だ」と言っている。(朝日より抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こうやって自分達で集まった後に、「これは『日本版ゲットー』だ」なんて反日宣伝だけはやめてよね・・・(爆笑)

五輪は「格好の目くらまし」?・15

 ロシア・グルジア戦争ですが、だから「口だけ抗議」だけじゃダメだって言ってるでしょ?(唖然)

 結局、ロシアは「エネルギーをちらつかせれば、欧米の「制裁」なぞ骨抜き同然」だと高を括ってますしね。そういう意味では露骨に軍事力をみせつける方が、双方に誤解がない分「意外と互いの意思を理解しやすい」かも?(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         自治州など独立承認のロシア大統領、西側各国が非難

 (CNN) ロシアのメドベージェフ大統領が26日、親ロシアの南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を認める大統領令に署名したことで、西側各国は同大統領を厳しく非難した。


ブッシュ米大統領は声明を発表し、ロシアの動きが欧州連合(EU)議長国のフランスが調停した停戦合意と矛盾すると指摘し、ロシアに「無責任な決定の再検討」を促した。ブッシュ大統領はさらに、「グルジアの領土および国境は、ロシアなど他国と同様に尊重されなければならない。ロシアの行動は緊張を悪化させ、外交交渉を複雑化させる」と述べた。


ミリバンド英外相は、メドベージェフ大統領の決定が「正当とは認められず受け入れ難い」と語り、効力もないだろうと発言。「ロシアが先日合意した和平原則と逆行する。既に緊張している域内情勢を悪化させるだろう」との見解を示した。


北大西洋条約機構(NATO)のデホープスヘッフェル事務総長は、決定がグルジアの領土保全に関する多数の国連安全保障理事会決議に「直接違反する」と明言。EUもグルジア情勢を政治的に解決するよう促した。


メドベージェフ大統領はCNN記者に対し、独立承認は国際法に沿っていると主張。「国際的認識では、住民が(国連の)規定に基いて独立の意思を表明する場合、他の各国には好むと好まざるに関わらず独立を承認する権利がある」などと述べた。


ロシアは米国のミサイル防衛(MD)計画に強く反発しているが、グルジア紛争と自治州などの独立承認問題を契機に、ロシアと西側諸国の溝は一層深まっている。 (CNNより抜粋)

五輪は「格好の目くらまし」?・14

 ロシア・グルジア戦争ですが、ロシア軍が通常戦闘と平行して行ったサイバー攻撃を、今度は米国本土でも実行しましたようで・・(ブルブル)

 この種の「攻撃」は、バイオテロと同様「攻撃される側の猜疑心&恐怖心を増幅」させる効果も見逃せないんですね。今回は「本当に事故」であっても、こういう「タイミングの良すぎる『攻撃』(米軍艦艇がバトゥミ港に入港する直前)」ではとの憶測をさせるだけでも、サイバー部隊の抑止力効果のほどがしれますね。日本も「サイバー戦能力を『守り』だけでなく『攻め』でも充実」してほしいものだ・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        米艦船が人道支援でグルジア到着へ ロシアの独立承認後、初

 (CNN) ロシア軍が軍事介入、武力衝突が起きたグルジア情勢で、同国駐在の米大使館報道官は27日、人道支援物資を積んだ米沿岸警備隊の巡視船ダラスが27日、グルジアの黒海沿岸にあるバトゥミ港に接岸することを明らかにした。


同船は当初、ポチ港に寄港する予定だったが、軍事衝突後、ロシア軍が依然、同市に駐留している。ロシア政府は米軍艦船のポチ接岸を拒否したともされる。

AP通信によると、ロシア軍参謀本部のノゴビツィン次長は、グルジア支援を視野に黒海に出動している北大西洋条約機構(NATO)加盟国の海軍艦船について悪意ある行動と非難した。


米国は親欧米派のグルジア情勢の混乱を受け、物資支援活動を本格化。これまで軍用機が50回以上にわたって物資などを搬送している。また、米海軍艦船は先にバトゥミで飲料水、ミルク、幼児用食糧などを積み下ろしている。


ロシアのメドベージェフ大統領は26日、グルジアの南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を認める大統領令に署名した。自治州、共和国とも親ロシアで、グルジアからの分離などを求め、「主権」も宣言していた。この承認は欧米諸国の非難を一斉に浴び、ブッシュ米大統領もグルジアの主権侵害と弾劾している。


米沿岸警備隊の艦船到着は、メドベージェフ大統領の独立承認後、米艦船による支援の第1弾となる。米海軍は他の艦船もグルジア支援の準備をさせている。(CNNより抜粋)


            人道支援物資輸送の米艦船、グルジアに到着

(CNN) ロシア軍との武力衝突が起きたグルジア向けの人道支援物資を積んだ米沿岸警備隊の巡視船ダラスが27日、黒海沿岸バトゥミ港に到着した。


ダラスは当初ポチ港に接岸予定だったが、停戦合意後も同港がロシア軍部隊の管理下に置かれているため、目的地が変更された。


米海軍第6艦隊によると、ダラスは衛生用品や食糧などの支援物資3.5トン近くを輸送した。米国はグルジア向けに2000万ドル規模の支援を実施しており、ダラスのほかにも軍用機50機余りやミサイル駆逐艦マクファールで、水やミルク、ベビーフード、衛生施設、テント、寝具、保存食などを輸送した。


ロシアは米国のグルジア支援を批判。AP通信によると、ロシア軍将校の1人は「悪魔的」とコメントしたという。(CNNより抜粋)


        米連邦航空局のコンピューターに障害、空のダイヤ乱れる

アトランタ(CNN) 米国各地で26日午後、米連邦航空局(FAA)のコンピュータートラブルで航空便の離陸が大幅に遅れ、大勢の乗客が空港に足止めされた。FAAは夕方に入って、遅れていた便の離陸が始まったと発表した。


障害が発生したのはアトランタ南部にあるFAA施設のコンピューターシステム。ユタ州ソルトレークシティー市内の施設に飛行計画情報の処理を指示したところ、過重負担になった。


離陸が再開されたのは東部標準時午後5時頃で、午後6時までにはソルトレークシティーの施設の情報処理速度が正常に戻った。


障害発生時には約5000便が飛行中だったが、レーダーが正常に作動していたため、通信が途絶えた便はなかった。影響を受けたのは離陸前の便だったという。


FAAのウェブサイトによると、離陸の遅れは主要空港40カ所全てで報告された。影響が最も深刻だったのは北東部で、シカゴのオヘア国際空港などでは最大1時間30分の遅れが報告された。


遅延便の数は不明だが、数百便にのぼるとみられている。(CNNより抜粋)

2008年は「史上最大の大番狂わせ」の予感・・・・ 95

 ようやく「『オバマ候補』が正式確定」したようですね・・・

 まあ、これでお次は「共和党陣営のランニングメイト」に注目が集まりますね。昨今の副大統領が「首相格」である以上、実務能力(特に大統領の不得手な部門で)が重視される以上、ジンタル知事のような「地方の有能な知事」を選抜する方が、保守層の反ワシントン感情にも配慮できていいのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           オバマ氏を大統領候補に正式指名 民主党全国大会


 コロラド州デンバー──民主党全国大会は27日、コロラド州デンバー市内のペプシ・センターで3日目の予定を開始し、大統領選の同党候補の指名投票でバラク・オバマ上院議員を正式指名した。主要政党が黒人を大統領候補に指名したのは、米国史上初めて。


指名争いでオバマ氏に敗れたヒラリー・クリントン上院議員は、指名投票を途中で切り上げるよう緊急動議を提出。「未来を見据え、勝利に向けて精神的に団結し、党とこの国に対する信念を持って、オバマ氏がわれわれの大統領候補であると声を一つにして宣言しよう」と、4400人余りの代議員らに促した。


ペロシ下院議長の呼びかけで発声投票が行われ、代議員らはオバマ氏を大統領候補として認めた。長期にわたり激しい接戦が展開されたクリントン氏とオバマ氏の指名争いは、これで正式に幕となった。


この後、クリントン氏の夫であるビル・クリントン前大統領が演壇に立った。以前は妻の支持者らと同様、オバマ氏の経験不足をひんぱんに批判していた前大統領だが、この日の演説ではオバマ氏に「大統領になる用意がある」と明言。さらに、「ヒラリーはオバマを当選させるため最善を尽くすと明言した。わたしも(ヒラリーに投票した)1800万人もそうだ」などと語り、党内の亀裂修復を図る姿勢を示した。


前大統領はこのほか、ブッシュ政権の政策が国内外で失敗していると批判。共和党の指名獲得が内定しているジョン・マケイン上院議員が、財政赤字拡大などを招いた減税をはじめ、ブッシュ大統領の失政を延長するだろうと語った。前大統領は「次期大統領の任務は、アメリカンドリームの再興と、国際社会における米国の指導力の回復だ。わたしは大統領在任時の8年間に学んだことや、その後の国内外での活動を通じて、オバマ氏がその任務にふさわしい人物であると確信した」と述べた。


また、ジョー・バイデン上院議員が副大統領候補に正式指名され、受諾演説を行った。バイデン氏は、オバマ氏がアメリカン・ドリームが失われている現状を転換し、「正しい行いをしている全国民に尽くそうとしている」と述べ、オバマ氏が健康保険や社会保障、賃金の男女格差などの問題で改革を図る意向であることを明らかにした。


バイデン氏はまた、マケイン氏が友人だとしたうえで、マケイン氏の政策の方向性には同意できないと明言。さらにオバマ氏とマケイン氏の実績を比較し、「マケイン氏は誤っており、オバマ氏は正しい」と繰り返し語った。


バイデン氏の演説終了後にはオバマ氏が登場し、2人がステージに並ぶと会場は大きな歓声に包まれた。オバマ氏は大会最終日28日に、指名受諾演説を行う。(CNNより抜粋)

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー419

 朝鮮日報のこの記事ですが、むしろ「今まで発覚しなかった方が不思議」だったぐらいですね?(苦笑)

 この種の手法はハニートラップ欺瞞情報工作と並ぶKGB(とその弟子筋)のお家芸でして、ハンガリー動乱やプラハの春の時は「KGBが嬉々として難民の群れにスリーパー軍団を紛れ込ませた」そうですよ・・・(ブルブル)

 日本だって、天安門事件や脱北騒動の際に「日本に永住」した人物をもう一度洗ってみる必要ありでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           【社説】女性スパイが北朝鮮に手渡した将校の名刺

 偽装脱北した30代女性スパイが軍部隊の安全保障講演に通い、知り合った将校から軍事機密を入手し、北朝鮮に手渡していたという。この女が14回も中国に渡り、北朝鮮の国家安全保衛部の要員に渡した軍将校の名刺は100枚を超え、将校らの電子メールは中国からハッキングされていた。女性スパイは将校を中国に誘い出せという指令を受け、結婚情報業者を経由して知り合った少領(少佐)を北朝鮮に送ろうとまでした。


 さらに鳥肌が立つことに女性スパイがファン・ジャンヨプ元朝鮮労働党書記の住所やブッシュ米大統領と会った脱北者の居住地を探っていたという事実だ。女性スパイは北朝鮮から持ち込んだ毒針で対北情報要員二人を殺害しようとしたという。金正日(キム・ジョンイル)総書記のおいのイ・ハンヨン氏が韓国に亡命した後、1997年に北朝鮮の工作員の銃によって殺害されたことを思い出す。


 これまで韓国に渡った脱北者は1万3000人を超える。北朝鮮がその気になれば工作員の身分を隠しスパイ活動をさせることは難しくない。今回捕まった女性スパイは3年間に50回も軍部隊の講演に通い、北朝鮮の核兵器は自衛用だという主張を流布していたという。女性スパイと同居していた政訓将校(教育担当将校)は脱北者出身の安保関連の講演者のリストを渡し、スパイだという事実を知りながらも通報しなかった。軍の将校という人物の精神状態はこの程度だというからため息が出る。


 ドイツ統一前に東ドイツの情報機関が西ドイツに潜入させたスパイとそれに積極的に情報を提供した協力者は2万人を超えた。東西ドイツの和解ムードの中でも西ドイツに対するスパイ活動は全く減らなかった。2000年から05年までに韓国の国家情報院が把握した北朝鮮による指令通信は670件ある。その指示を受け実行するスパイがそれだけいるということだ。


 どれだけ多くのスパイとスパイ協力者がいまこの瞬間にこの国をかき回し、情報を収集しているか分からない。にもかかわらず、過去10年間に捕まったスパイは今回の女性スパイを含め二人だけだ。捜査機関はしっかりしなければならない。(朝鮮日報より抜粋)



           女性スパイ:太陽政策10年、軍も安保に無警戒

 脱北者を装った北朝鮮の女工作員、元正花(ウォン・ジョンファ)容疑者は、金大中(キム・デジュン)政権以降の10年間で韓国公安当局が摘発した「直派スパイ(北朝鮮から直接、韓国に派遣され潜入したスパイ)」二人のうち一人だ。同容疑者のほかに摘発された北朝鮮のスパイは、2006年7月にフィリピン人を装い韓国に潜入し逮捕されたチョン・ギョンハク受刑者だ。


 今回の事件は、過去10年間続いた南北和解ムードの中で、韓国社会が安全保障に関し無警戒になっていたことを如実に示している。


 01年10月に韓国に潜入した後、05年5月に捜査機関が内定に着手するまで、元正花容疑者は怪しい行動を続けていたが、通報や監視は全くなかったという。しかも、工作活動の主な舞台の一つが韓国軍兵舎だったことを考えると、実情はさらに深刻だったといえる。


◆部隊で北朝鮮製作のCD聞く


 06年9月から07年5月まで、元正花容疑者は北朝鮮の国家安全保衛部の指令により、「安保講師」として活動した。脱北者支援団体を訪れ、「北朝鮮で刑務官をした経験があり、北朝鮮の体制について安保関連の講演ができる」と自身の経歴を偽り、講師として推薦を受けた。韓国軍での安保講演を通じ、元正花容疑者は大胆にも北朝鮮の体制を称賛するCDを韓国軍将兵に聞かせた。


 しかも、このCDは元正花容疑者が在中国北朝鮮領事館から受け取ったCDで、北朝鮮で製作されていた。CDには北朝鮮で行われたアリラン祝典・北朝鮮軍の行進・金日成(キム・イルソン)主席を称賛するマスゲームや歌などが収録されていた。元正花容疑者は講演で「北朝鮮の核は自衛のため」という北朝鮮の主張を巧妙に織り込んだ。


 いくつかの部隊から「内容がおかしい」という報告があったが、元正花容疑者の講演は約50回に及んだ。同容疑者を監視していた国軍機務司令部が5回にわたり警告した末、講演は中断されたが、そうでなければ今まで続けられていてもおかしくない状況だったということになる。しかし、それでも元正花容疑者は「挙動不審な脱北者」とされただけで、スパイだという事実は明らかにならなかった。

◆教育担当将校を取り込む


 元正花容疑者は執拗(しつよう)に韓国軍に接近を図り、成功した。部隊での講演を続けることで把握した将校の個人情報や部隊の位置は、手帳に細かくまとめられた。将校に会うたびに名刺を求め、受け取った。


 こうして確保した将校100人以上の名刺や個人情報、写真などは、中国にある北朝鮮の国家安全保衛部に送られた。将校の名刺に書かれていた電子メールアドレスに対し、中国国内からハッキングがあったことも後の捜査で明らかになった。将校7‐8人が元正花容疑者の攻略対象になった。同容疑者は結婚情報会社に「軍人を紹介してほしい」と頼み、紹介されたキム少佐と交際し、軍事機密を盗もうとした。同容疑者に取り込まれた将校が軍内で担当する職種も衝撃的だ。元正花容疑者と一緒に暮らし、その正体を知ってからも当局に通報しなかった容疑で逮捕されたファン大尉は、軍で将兵の精神教育を担当する将校だった。


◆定着金 900万円受け取る


 元正花容疑者は、自身を「命を懸けて北朝鮮から脱出した脱北者」と偽った。後に、その理由について「工作活動中に北朝鮮の言葉を使っても疑われる可能性が小さいから」と語ったという。


 01年11月に偽装自首した同容疑者には、翌年3月に韓国定着金2200万ウォン(現行レートで220万円)が一時金として支給されるなど、定着金・生活費名目で合計9090万ウォン(約900万円)支給された。


 検察関係者は「脱北者が急増しているのに伴い、その中に直派スパイが混じっている可能性もこれまで何回か指摘されてきたが、今回やっと初の摘発となった。韓国の対共産主義システムは事実上、太陽政策(対北朝鮮融和政策)などで10年間ストップしたままだった」と話す。


 これについて、元脱北者のキム・ソンミン自由北朝鮮放送代表は「今回の事件で脱北者社会によくない影響があるのではと懸念している。脱北者の中にスパイがいると認識するよりも、スパイが脱北者を装ったと言う方が正確」と語っている。(朝鮮日報より抜粋)

商人に劣る「武家&忍者」って・・・ 3

 「情報をよく獲れる者は、情報をよく守れる者」と、諜報関連の書籍では口が酸っぱくなるほど言われますが、そういう意味では「日銀は経産省並みに『諜報能力&意識』が高い」ようですね・・(爆笑)

 昨今の金融の世界では「取引一つで、相手に全面核戦争クラスの打撃を与えることが可能」である以上、この種の情報は「原子爆弾の製造法並みの防護体制」がとられることは当然でして、今回の「リーク」も、多分「市場に安心感をもたらすために『欧米の了解を得た意図的リーク』」ではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          日米欧、ドル防衛で秘密合意 3月の金融危機時

 米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題をきっかけにした米金融不安でドルが急落した今年3月、米国、欧州、日本の通貨当局がドル買い協調介入を柱とするドル防衛策で秘密合意していたことが明らかになった。ドル暴落で世界経済に大きな混乱が広がるのを回避するためで、為替市場の安定に向けた緊急共同声明も検討された。米ブッシュ政権はかねて介入に慎重姿勢を貫いてきたが、深刻なドル離れで方針転換を余儀なくされた格好だ。

 米国主導のドル防衛策は過去にほとんど例がない。米住宅公社の経営問題などでドル不安はなおくすぶっており、各国当局が再び連携を探る可能性がある。

 複数の国際金融筋によると、各国当局がドル防衛策の詰めの作業に入ったのは、米証券大手ベアー・スターンズの経営危機が表面化した3月中旬。金融システムの動揺が収まらず、世界的なドル安、株安に歯止めがきかなくなっていた。 (日経より抜粋)

イランが「国産潜水艦」?

 結局、準備に2年もかかったようですね。もしかして「造船所から準備」かな?(爆笑)

 さて、肝心の「お手本」ですが、やはりロシア・キロ級か中国・宋級でしょうか。なにせ、いくら原油高騰のおりでも、メルケルさんが「U307を雷撃せよ」のシェーレンベルク首相のサル真似やる気はないかあ。だって「ベルリンに○巡航ミサイル攻撃」なんて悪夢は避けたいでしょうし・・・(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       イラン、潜水艦建造を開始と ホルムズ海峡防衛で国防相

イランのナッジャル国防軍需相は25日、世界の原油輸送の要路であるペルシャ湾に通じるホルムズ海峡を防衛するため潜水艦建造を開始したと述べた。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が報じた。イランのファルス通信が報じたとしている。


ミサイルや水雷の兵器を備えているという。ミサイルの種類などは不明。潜水艦建造の事実の真偽も不明。核開発問題で米国、イスラエルと対立するイランは最近、最新兵器の自力開発の成果を誇示しているが、軍事専門家らはイランの技術力などを踏まえ、その主張を疑問視する場合が多い。


イスラエルはイランの核開発で、核関連施設への空爆を警告、イランは攻撃を受けた場合、ホルムズ海峡の閉鎖を警告している。ペルシャ湾のバーレーンに米海軍第5艦隊の本拠を置く米国は同海峡閉鎖の事態は阻止すると反論している。


同国防軍需相によると、潜水艦は大型級で特殊作戦部隊の輸送も可能と強調。イランの国営テレビは最近、同国海軍高官の発言として潜水艦は独自技術を使用していると述べたとも伝えていた。イランは2005年、小型潜水艦の建造を開始したとも発表したが、軍事専門家は部隊輸送の水陸両用艦艇との見方を示していた。


イランはロシア製のキロ級潜水艦3隻を保有しているとの情報もある。 (CNNより抜粋)

EUから「ナショナルフラッグ」が消える日・51

 やはり「安い切符は、リスクもそれなり」って事ですね・・・・

 大体、こういう「別会社&子会社で運行」ってのは、いざ事故の際「責任が曖昧(特に補償)」がでてるので、そのことに関して新たなルールが必要では?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         スパンエアー機が緊急着陸 先週の事故機と同型

マドリード(CNN) 20日の離陸失敗、炎上事故で154人が死亡したスペインの格安航空会社「スパンエアー」の旅客機が24日、同国南部マラガの空港に緊急着陸した。空港当局者が明らかにした。


機材は先日の事故機と同じMD-82型で、バルセロナからカナリア諸島ランサローテに向かう途中、パイロットが管制官に異常発生を報告した。バルセロナ地方紙によると、乗客141人がマラガのホテルに移送されるなか、旅客機の点検が行われた。


緊急着陸したのはスパンエアーの定期便ではなくチャーター便であった可能性が指摘されている。同社の回答はまだ得られていない。(CNNより抜粋)


ライアンエア機で機内気圧が低下、緊急着陸 フランス

パリ――欧州格安航空大手ライアンエア(本拠、アイルランド・ダブリン)は26日、英国ブリストル発、スペイン・ジローナ行の同社便、米ボーイング社製の短距離機737型で機内気圧が低下するトラブルがあり、フランス中央部の空港に緊急着陸したと述べた。


原因は不明。


このトラブルを受け、機内各座席に酸素マスクが緊急供給されたが、胸、鼻や耳の痛みを訴えた約42人が病院に運ばれ、手当てを受けたり、入院した。同機には、英国人の乗客141人、スペイン人27人、乗務員27人がいた。


フランスの航空官制当局によると、気圧低下を受け、同機は緊急着陸前の約5分の間に高度を約8000メートル失ったという。英テレビ、スカイニュースは、乗客の証言として、機内には恐怖感、絶望感が満ちたと伝えた。


ライアンエアは乗客を運ぶ代替の機材をバルセロナに送った。(CNNより抜粋)

五輪は「格好の目くらまし」?・13

 ロシア・グルジア戦争におけるこのロシアの論法ですが、コソボで欧米が使ったレトリックをそのまま返しているようなものですね・・・

 結局、「民族自決」って正義を安易に振り回した結果がこれですよ。EUも「小国を『独立』の美名で属国化」してまいりましたが、ロシアが同様の手段に打って出た時、それを避難することは自己否定そのものでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          ロシア大統領、南オセチアとアブハジアの独立承認と

モスクワ(CNN) ロシア軍が軍事介入、武力衝突が起きたグルジア情勢で、ロシアのメドベージェフ大統領は26日、グルジアの南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を認める大統領令に署名した。自治州、共和国とも親ロシアで、グルジアからの分離などを求め、「主権」も宣言していた。


和平合意が一応、成立した後もロシア軍はグルジアでの駐留を継続し、欧米諸国とロシアとの関係が悪化する中、独立承認でさらにこじれるのは必至となっている。今回の武力衝突では、グルジア軍による分離派勢力を掃討する南オセチア進攻がきっかけになっていた。


グルジア情勢を受け、ロシア上下院は25日、メドベージェフ大統領に独立承認を要請する声明を全会一致で採択していた。セルビアから今年2月独立したコソボの例も引用していた。グルジア外務省当局者は採択を受け、主権国家への侵略行為と強く反発していた。


ロシアの地元メディアによると、メドベージェフ大統領は独立承認に当たり、「容易な選択肢ではなかったが、(自治州と共和国の)住民の生命を守るための唯一の手段だった」と指摘し、他国に対しても独立承認に追随するよう促した。


ブッシュ米大統領は、ロシア上下院の採択後、ロシアに対し独立に反対するよう呼び掛け、「重大な懸念を抱いている」とけん制していた。


南オセチアとアブハジアは1990年代初期、それぞれ独自の憲法を制定、主権を宣言した。グルジア政府や国際社会はこれを認めていない。今回のグルジア紛争後、両地域はロシアなどに改めて国家承認を要求していた。


グルジアの軍事衝突では、欧州連合(EU)議長国のフランスが和平を調停して緊張緩和のための基本原則をまとめ、ロシア、グルジア両国とも支持した。ただ、米欧とも紛争解決でグルジアの領土主権の侵害は認められないとの立場で一致していた。 (CNNより抜粋)

核に関して、いい加減「大人になれや、日本人」ってか・・ 25

 まあ、コレは「軍需と民需は表裏一体&科学の発展には戦争はカンフル剤」ってのを、露骨に示した出来事ですね・・・

 コレを大騒ぎするのは日本人の勝手ですが、平和主義の件でも散々言いたいですが、もっと「大人になれや」と大声で叫びたい気分!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        長崎へ投下の原爆を製造した核施設、米国の歴史建造物に

ワシントン州リッチランド(AP) 米内務省は25日、第二次世界大戦中に長崎に投下された原爆のプルトニウムを製造したワシントン州にあるハンフォード核施設を、国の歴史建造物に指定すると発表した。


内務省のリン・スカーレット事務次官は、「同施設のB原子炉は、米国技術の英知を極めたものであり、間違いが生じる隙もない、米国人のすばらしい建造物である証」と称賛している。


ハートフォード核施設とB原子炉はマンハッタン計画の一環として、核物理学者エンリコ・フェルミが史上初めて、原子核分裂の連鎖反応の制御に成功した半年後の、1943年6月7日に着工された。


原子炉は計9基作られ、ここで製造されたプルトニウムは、人類最初の核実験として米ニューメキシコ州で実施されたトリニティ実験で使われた。また、1945年8月9日に長崎に投下されたプルトニウム原爆も、ハンフォード核施設で製造されたプルトニウムが使われた。


核施設の周辺は、米国内でも最も放射能汚染が激しい場所で、浄化費用は500億ドルを超えている。


かつて、ハンフォード核施設の原子炉設計技師として働き、現在はワシントン州リッチランドにあるB原子炉博物館協会で核施設の紹介を続けるハンク・コスマタ会長(78)は、「ここでは、エンリコ・フェルミや核エネルギーの歴史、原子力発電所の仕組みなど、数多くのことを学ぶことができる」と、数多くの人々に来訪してもらいたいと述べている。 (CNNより抜粋)

「制裁解除」という名の「制裁強化」・10

 もう、お約束もここまで来ると大爆笑ものですね。もう腸捻転おこしそう!

 手嶋龍一さん兵頭二十八さんの書籍によれば、ヒルさんは「元々東欧畑で、しかも国務省・コリアデスクの情報をまったく無視して一部の政治家と癒着」なんて、どこぞの某国を思わせるような物でして・・(苦笑)

 そもそも、コレは素朴な疑問ですが、西の六ヶ国協議では「閣僚・次官級」なのに、本家本元では「せいぜい大使・次官級(明らかに格下人事)」なんですから、実は「参加国すべてが本気でない」ってこと?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       北朝鮮、核施設の無能力化作業を中断 テロ国家指定の非解除うけ

ソウル──朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の外務省報道官は26日、核施設の無能力化作業を中断したと発表した。米国がテロ支援国家指定を解除しなかったことに対する対抗措置としている。核無能力化作業の中断は8月14日からで、施設の復旧措置も検討しているという。


北朝鮮の核問題を巡っては、6者協議の合意に基づき、6月末に寧辺の実験用黒鉛減速炉に付属する冷却塔を爆破するなど、非核化プロセスが進展していると見られていた。


しかし、米国が、北朝鮮はまず核計画の検証手続きに同意することが必要だとの立場を主張、テロ支援国家指定の解除を見合わせていることから、北朝鮮が対抗措置として、無能力化作業の中断に踏み切った。


北朝鮮は、米国が求める核計画の検証について、不当な要求と非難。無能力化作業の中断を関係諸国に通告するとともに、寧辺にある施設の復旧について言明している。 (CNNより抜粋)

「拉致被害者奪還作戦」やるつもり?(期待)

 ふ~ん、ムフフ閣下「アフガンに派兵せず」なんて言ってる割には、装備だけは用意するつもりですか?(苦笑)

 コレは推測ですが、今度追加購入するのは特殊作戦仕様って可能性も十分考えられますね。やっぱり特殊部隊には専用ヘリが必要だと思いますし、少なくとも拉致被害者奪還作戦を実施するなら、大型ヘリは不可欠では・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          「陸自CH47ヘリ」4機追加購入 防衛省が概算要求に 

 防衛省は25日、米国などからアフガニスタン本土への派遣要求が出ている陸上自衛隊の大型輸送CH47ヘリを来年度に4機追加購入する方針を固めた。また、海外で使用できるよう、エンジン出力向上や防弾板の整備費用を来年度概算要求に初めて盛り込む。政府は臨時国会に提出する新テロ対策特別措置法の延長法案にはアフガン陸上支援を加えない方針だが、将来の派遣の可能性も視野に整備を進める判断とみられる。

 来年度概算要求に盛り込むCH47ヘリ4機の購入費用は269億円。陸自の保有するCH47ヘリは災害時の物資輸送が任務で、58人乗り。アフガンなど高地を飛ぶにはエンジン出力の不足が指摘されている上、敵の陸上部隊による攻撃を防ぐ防弾板も備えていない。

 このほか、来年度概算要求では、ミサイル防衛(MD)能力向上に向け、海上自衛隊の護衛艦2隻の建造費1515億円を要求。ゲリラや特殊部隊による攻撃対処として偵察用小型無人機(UAV)の購入など1120億円を盛り込む。

 機種選定が遅れている次期主力戦闘機(FX)の来年度調達は見送り、F15戦闘機22機の改修などで947億円を要求する。防衛省の概算要求総額は今年度当初予算に比べ2・2%増の4兆8449億円。(産経より抜粋)

五輪は「格好の目くらまし」?・12

 ロシア・グルジア戦争ですが、ロシア政府は「本気で欧米とのSHOWDOWN(対決)」に向かってきている雰囲気になってきたみたいですね・・・

 ロシア軍によるグルジア港湾の「検査」ですが、明らかにBTCパイプラインへの圧力ってのが露骨にミエミエなんですよね。それに清谷信一さんの分析がごとく、ロシア海軍の「地中海への新拠点確保」も兼ねてるとすれば、やはりロシアは「南下政策をいまだ放棄せず」では?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          「NATOとの関係断絶も辞さず」露大統領

(AP) ロシアのメドべージェフ大統領は25日、ロシア南部の保養地ソチで、ロシアと北大西洋条約機構(NATO)の関係について、「NATOの方がより関心を持っており、ロシアの方ではない。彼らがこの関係をすべて断っても、私たちが恐れることは何も起きない」と述べ、NATOとの関係断絶も辞さないとの強い姿勢を示した。ロシアのロゴジン・NATO大使との会談で語った。

 大統領は、ロシアは長期にわたりNATOとの関係発展に努めてきたとし、「わが国の周囲に軍事基地を設置してきたとき、彼らは『何も心配はいらない』と繰り返してきた」とNATOに対する不信感を表明した。

 ロシアとNATOは2002年、NATO・ロシア理事会を設置し協力関係に入ったが、グルジア紛争後は悪化の一途をたどっている。(産経より抜粋) 


ロシア軍がグルジアの港で貨物検査

 ロシア通信は25日、ロシア軍のノゴビツィン参謀次長が同日の記者会見で、ロシア軍が警戒活動の一環としてグルジア西部の主要港ポチで船舶貨物の定期検査を行うと述べたと報じた。

 ロシアはグルジア・南オセチア自治州とその境界を越えたグルジア領内の緩衝地帯に全部隊を撤退したと発表したが、ポチは緩衝地帯の外側にあり、完全撤退を要求する欧米との対立が深まりそうだ。

 また参謀次長は、グルジアが面する黒海に北大西洋条約機構(NATO)加盟国の9隻の軍艦が集結したとして「地域の緊張を過熱させる」と非難。艦艇は米国が2隻、トルコ4隻、スペイン、ドイツ、ポーランドが各1隻としている。

 ポチは、アゼルバイジャンから運ばれる石油の積み出し港となっている。(産経より抜粋)


グルジアVSロシア ロシアの目的は

 今回の紛争というか戦争でロシアはソ連時代から何も変わっていないと世界中に印象付けたでしょう。もっともその前の帝政ロシアからといってもいいでしょうが。
 
 隣の国に乗り込んでしかもあれだけの兵力を周到に用意しておいて「平和維持部隊」というのは失笑です。手口がチェコやハンガリー、アフガンの時と大同小異です。国民性はそう簡単にかわるものではありません。

 ロシアとしてみれば中央アジアでのプレゼンスを上げておきたいという思は強いのでしょう。何しろ10年後には黒海艦隊が根拠地から叩き出される運命にあります。またそう遠くない将来資源バブルがはじけるでしょうから、それまでに何とかこの地域と黒海での権益と影響力の増大をと考えているのでしょう。

 このまま黒海艦隊が10年後に追い出されれば、地中海への出口を失うことにもなります。そうなれば海軍の提督やらは失業するでしょうし、軍の中でも地位や政治力も低下するでしょう。
 もしかするとポチあたり占領しておいて黒海艦隊全部の移行は無理にしても、根拠地にしよと画策しているのかも知れません。


 しかしながら、今回の件は周辺諸国、ウクライナなどをより西側との関係強化に走らせるでしょう。しかもポーランドが米国のMD配備にどうしたら「お前の所は核の標的だ」と脅迫するれば尚更です。

 特に今回の件ではイスラム諸国特に中央アジアやトルコに対してネガティブな影響を与えたでしょう。特にトルコの現政権は宗教色が強いですから。今後トルコに対するロシア製兵器の売り込みが難しくなるでしょう。

 またイスラム系のテロがより苛烈になる可能性もあります。この介入が原因となってロシアの更なる地盤沈下が引き起る可能性もあります。

 また今後パイプラインやシベリア鉄道などに対するテロも懸念されます。
 シベリア鉄道を近代化して、欧州と極東を一週間程度で貨物を送れるようにするという計画があり、これに我が国も一口乗るようです。
  


 まあ、いくら頑張っても人口も減り、少子化が進むロシアがかつてのソ連並の大国になることは不可能なんですが。ロシア人はそれを認めたくはないのでしょう。


 極東での人口は激減してそこに中国人が入り込んでいるわけです。勝手に定住して農地を耕したり、商売したりしている。中央アジアで悶着起こす暇と金があるからシベリアへの中国の浸透に対する対策に本腰を入れべきでしょう。

 しかも中国はSu-27のコピーをつくったり、エンジンの技術をウクライナから仕入れたりしてり、近い将来兵器産業では中国がロシアのライバルになるのは目に見えております。



 ロシアと領土問題を抱えている我々も過去にロシアが何をしたか、また彼らの行動様式、思考様式を意識する必要があるでしょう。相手も自分たちと同じお人好しと勘違いしていては交渉は進みません。(魁!清谷防衛経済研究所より抜粋)

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー418

 朝鮮日報に、CEO大統領の「対日外交修復への布石」を伺わせる記事が出てましたのでご紹介いたします・・・・

 色々外交関連のノンフィクション読んでますと、大体こういう「ギクシャクした関係を修復」するときは、こういうトラック2(非公式ルート)が極めて重要な役割をはたすんですよね。こういう「シグナル」を敏感に察知出来る外交官&政治家が、日本にもっといればいいのですが?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           「過去の克服に向けた日本の努力を評価すべき」

 読売新聞が24日に報じたところによると、柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官が23日に日本の政治家の集まりに参加し、「韓国は過去を克服しようとする日本の努力を評価する必要がある」と発言したという。


 同紙の報道によると、23日に京畿道竜仁の錦湖アシアナ研修院で開かれた自民党・二階派の政策研修会の席に柳長官が出席、「韓日間の対立を繰り返さないため、日本には、過去の歴史から教訓を得ようという謙虚さと勇気が必要だ…」と語った後、すぐに続けてこのような発言がなされたとのことだ。


 これに対し外交通商部の関係者は、「柳長官の発言は、“韓国も過去を克服し未来に向かおうという努力をすべきだ”という趣旨のものだが、通訳の過程で誤解が生じたらしい。柳長官は、最近の独島(日本名:竹島)問題などを考慮し、集まりに参加しないことも考えていたが、既にかなり前から日程が組まれており、独島とそれ以外の韓日関係は分離して対応するという方針に従い、参加を決定した」と説明した。(朝鮮日報より抜粋)

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー417

 朝鮮日報のこの記事に限らず、韓国・日本では「兵役=苦役」っておかしな認識が蔓延してるようですね・・・・・

 「良き市民=良き軍人」って発想が定着しない限り、日韓の「近代化」はまだまだではないでしょうか。少なくとも「スポーツ選手は『慰問団要員』として軍務につく」ぐらいのことはできるはずでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             北京五輪:メダリスト22人が兵役免除に

 2008年北京五輪でメダルを手にした選手のうち、兵役義務を終えていない22人が代替服務対象者となり、事実上、兵役免除となった。


 兵務庁関係者は24日、「韓国男子メダリストのうち、スポーツ分野の公益要員編入対象者は22人。この者らは各所属協会を通じて、公益要員編入願書を提出すれば、3年間該当種目で選手またはコーチとして従事することで、兵役義務の代わりとみなされる」と発表した。


 これにより、22人の男子メダリストは必要書類を提出すれば、基礎軍事訓練の4週間を除き、所属チームで選手として従事できる。今回の兵役免除対象者は次の通り。


 柔道の金宰範(キム・ジェボム)、王己春(ワン・ギチュン)、重量挙げの史載赫(サ・ジェヒョク)、バドミントンの李竜大(イ・ヨンデ)、黄智万(ファン・ジマン)、体操の劉源哲(ユ・ウォンチョル)、テコンドーの孫泰珍(ソン・テジン)、車東旻(チャ・ドンジン)、野球の姜鎬(カン・ミンホ)、高永民(コ・ヨンミン)、権奕(クォン・ヒョク)、金広鉉(キム・グァンヒョン)、金賢洙(キム・ヒョンス)、柳賢振(リュ・ヒョンジン)、宋勝準(ソン・スンジュン)、尹錫(ユン・ソクミン)、李大浩(イ・デホ)、李容圭(イ・ヨンギュ)、李宅根(イ・テックン)、チャン・ウォンサム、鄭根宇(チョン・グンウ)、韓基周(ハン・ギジュ)。(朝鮮日報より抜粋)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・619

 コレを日本でやるとしたら、何のカードがいいでしょうか・・・(思案)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         トランプに未解決事件の情報、受刑者に配布 ニューヨーク

 米ニューヨーク州トロイ(CNN) 未解決の誘拐事件などに関する情報を印刷したトランプを刑務所に配布し、受刑者らに情報提供を呼び掛ける試みが、米ニューヨーク州で進められ、成果が期待されている。


トランプの配布を始めたのは、同州在住のダグ・ライアルさんと妻のメアリーさん。夫妻の娘、スザンヌさんは10年前、ニューヨーク州立大オールバニ校でバスから降りた後、行方不明となった。娘を捜し続けるなかで、夫妻はある時、フロリダ州の刑務所に「事件情報のトランプ」が配られ、逮捕8件、有罪判決1件という成果につながっていることを知る。夫妻は支援者らからの寄付金でトランプを作ろうと決意。これまでに7200組を、ニューヨーク州内の郡刑務所などに配布した。


トランプ1枚1枚に、スザンヌさんら行方不明者や、未解決の殺人事件などに関するデータが刷り込まれている。受刑者らはホットラインへの電話で、匿名のまま情報を提供することができる。トランプの配布が始まってから、同州当局には、それまでほとんどなかった刑務所からの情報が、月に40-50件寄せられるようになったという。


配布先の1つとなったレンセリア郡刑務所の責任者、ジャック・マハー氏は「蛇の道はヘビ。捜査当局がつかんでいない事実を、かれらが知っていることは十分考えられる」と話す。現場の看守らによれば、受刑者は自分に関係のない犯罪のことなら、喜んで話す傾向があるという。さらに、「郡刑務所は受刑者の入れ替わりが激しいため、常に新たな情報が入ってくる可能性がある」と、マハー氏は強調する。


同刑務所の受刑者の1人はCNNとのインタビューで、「塀のこちら側の人間でも、誘拐は良くないと言う者が多い」と語った。配布されたトランプについては、「暇つぶしのトランプで事件の情報を見せられるのは不快」との声が一部にあったものの、「じっくり読んでみた」と話す受刑者が多かった。


ライアルさん夫妻は今後、州内の全刑務所へのトランプ配布を目指すとともに、掲載しきれなかったほかの事件を取り上げる「第二弾」の制作にも取り組む構えだ。 (CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こういう「工夫」が、日本警察に一番欠けてる点では?(苦笑)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・618

 「死の医師」マンハントですが、やはりというかなんというか・・・(思案)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         「父を死亡扱いに」 ナチス「死の医師」の息子が手続きへ

ベルリン――ナチス・ドイツの強制収容所でユダヤ人虐殺に関与したとして、「死の医師」と呼ばれたアリベルト・ハイム氏の息子が、「父を法律上死亡扱いにしてほしい」と希望し、手続きを検討していることが分かった。24日付の独週刊紙「ビルト日曜版」が伝えた。同氏の銀行口座を相続し、虐殺の記録を残す事業に寄付したいと話している。


ハイム氏は、生きていれば現在94歳。1962年にドイツ国外へ逃亡して以来、消息を絶ったままとなっている。息子のリューディガー・ハイム氏は同紙に、「逃亡後1967年までの間に2度、自宅のポストに「元気だ」とだけ書いたメモが入っていたが、本当に父が書いたのかどうかは分からない。その後はまったく連絡がなく、生死さえ不明だ」と説明。正式に行方不明の届けを出したうえで死亡扱いとする手続きを取るため、弁護士に相談していると語った。1997年に見つかったハイム氏名義の銀行口座には、約2億円の預金残高があるという。


ハイム氏は1941年10月から11月にかけ、オーストリア・マウトハウゼン強制収容所の医師として収容者に人体実験などを行い、多数のユダヤ人を殺害したとして、ナチス残党を追跡するユダヤ人人権組織「サイモン・ウィーゼンタール・センター」の最重要戦犯リストに記載されている。同センターは今年7月、同氏がチリかアルゼンチンで生存している有力な証拠を入手したと発表している。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 釈迦に説法ではございますが、こういう「幽霊探し」やるぐらいなら、口座のカネの流れ追いかけた方が、よほどネオナチ壊滅につながるのでは?(苦笑)

五輪は「格好の目くらまし」?・11

 ロシア・グルジア戦争ですが、ようやくEUも「ロシアと対決姿勢」に打って出たようですね・・・

 振り返ってわが祖国でございますが、西隣の大国が同様の行為に打って出た時、EU加盟国のような「英断」を出来たらいいのですが、今の内閣では・・・(トホホ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             独、スペインのフリゲート艦も黒海入り

 【モスクワ=瀬口利一】ロシア国防省のノゴビツィン参謀本部次長は22日、記者会見し、北大西洋条約機構(NATO)の艦隊に所属するスペイン、ドイツのフリゲート艦2隻が、ボスポラス海峡を通過して黒海に入ったことを明らかにした。

 ノゴビツィン氏は「ロシア黒海艦隊が(周囲の)治安を保っており、(独・スペインの艦艇派遣は)地域情勢の安定にはつながらない」と警戒感を示した。

 また、米国がグルジアに人道支援物資を輸送するために派遣した海軍艦艇2隻と沿岸警備隊の巡視船1隻についてもすでに黒海に入っているとし、「目的が不明確。必要があるのか、効果があるのか疑わしい」と述べた。(読売より抜粋)



ポーランドも黒海にフリゲート艦派遣…ロシアは不快感

 【モスクワ=瀬口利一】ロシア国防省のノゴビツィン参謀本部次長は23日の記者会見で、グルジアの人道支援目的で黒海に入った米国やドイツ、スペインの艦艇にポーランドのフリゲート艦が加わったことを明らかにした。

 同参謀本部次長は「北大西洋条約機構(NATO)諸国が人道支援を名目に海軍部隊を増強している」と不快感を表明した。

 ポーランドはロシア軍のグルジア侵攻で、グルジアのサアカシビリ政権を支持。今月20日、米国とミサイル防衛(MD)施設の受け入れや地対空誘導弾パトリオットの配備に合意し、ロシア政府が猛反発していた。(読売より抜粋)

ロシアの「死刑制度」は、極めて○○・・・

 一応「ロシアは『死刑廃止国』」だそうですが、ラスプーチンさんの書籍によりますと、「シベリアの刑務所に入れられたら、劣悪な居住条件のため、5年以上収監された場合『ほぼ確実に病死』」だそうらしいですね・・・(ブルブル)

 こんな形で「死刑」になるのなら、電気椅子や火あぶりが人道的に思えるのは私だけでしょうか?(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      プーチン氏「政敵」のユコス元社長の仮釈放申請を却下 ロシア

ロシアのシベリア地方チタ市の裁判所は22日、脱税や詐欺罪で服役中の石油大手、ユコスのホドルコフスキー元社長が求めていた仮釈放の申請を却下した。ロシアの長者番付で首位だったこともある元社長は2005年、懲役8年の判決を受けている。


AP通信によると、裁判長は却下の理由として、獄内での職業教育として課せられている縫製作業の拒否や他の不品行などを挙げた。元社長は法廷を出る際、「ロシアの司法界の改革は早急に実現しない」と語った。


元社長は2003年から拘束され、刑期の半分を消化した後に申請の資格が得られる仮釈放を求めた。今年5月に就任したメドベージェフ大統領が司法改革にも言及していることを意識した申請とも受け止められていた。


ホドルコフスキー氏はプーチン前大統領(現首相)の批判派で、野党に資金援助したともされることから脱税摘発などには政治的な意図がにじんでいるとの見方が根強い。


破産したユコスは国営の石油会社に併合されている。 (CNNより抜粋)

五輪は「格好の目くらまし」?・10

 ロシア・グルジア戦争ですが、コソボと同様「分離派による住民投票が実施(事実上独立へ)」に向かいつつあるようですね・・・

 スペツナズの「不安定化工作」も寄与いたしまして、多分テキサス州同様、アブハジアと共に「後にロシア連邦に加盟」ってのが関の山ですね。こうして帝国主義が復活してくるんだなあ・・・(ブルブル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロシア上院、南オセチアなどの独立承認を大統領に要請

モスクワ(CNN) ロシア上院は25日、メドベージェフ大統領に対し、グルジアからの分離独立を求めるアブハジア自治共和国および南オセチア自治州の独立を承認するよう要請した。


ロシアと国連はアブハジアと南オセチアを独立国として承認していないものの、両地域はグルジアから事実上独立を宣言した状態とされる。上院は全会一致で、両地域の独立を承認したとしている。


上院は外交や国防、独立国家共同体(CIS)などの専門委員会を経て、大統領への要請について審議した。審議と採決は下院でも行われ、大統領が最終決定を下す。(CNNより抜粋)


ゴリ近郊で燃料輸送列車爆破、炎上 グルジア

トビリシ(CNN) グルジア中部ゴリ近郊の村で24日午前、燃料を輸送中の列車が地雷で爆発、炎上した。内務省報道官が明らかにした。


AP通信がテレビ報道の内容として伝えたところによると、燃料用コンテナ車10両が大きな炎に包まれた。


死傷者の報告は今のところないものの、民家2棟が破損し、窓が吹き飛ばされる被害が出た。内務省は、事件にロシアが関与しているとの見解を示している。


ゴリはロシア軍の撤退後、再びグルジア警察の管理下に置かれた。しかしロシア軍は、石油積み出し港がある黒海沿岸ポチに引き続き検問所を設けている。 (CNNより抜粋)

「坂の上の雲」リターンズ、平成日本人は明治日本人を超えれるか? ・5

 平成版日露戦争ですが、ガダルカナルの醜悪なパロディ(米軍・自衛隊&ロシア軍・日本軍)状態ですね・・・(トホホ)


 今回の展開をぶっちゃげて言えば「陸戦は史実通り&海戦は三川艦隊がキャラハン艦隊に敗北」という状態でして、今回は某大沢親分宜しく「日露両軍に『活!』」でございます・・・(大爆笑)

 まずはロシア軍!せっかくアルファ部隊が現地にいるにも関わらず、択捉の自衛隊の状況を調べさせず、馬鹿正直に空挺&海軍歩兵を正面からつっこませてどうするの?

 私がロシア軍司令官なら、スペツナズと海軍歩兵を少数ずつ浸透攻撃させて、核バ○ーカで消耗戦を強いる作戦に打って出るのですが、政治的成果を見せるために、碌な戦力が整わないうちに正面攻撃を仕掛けるなんて、なんて愚かな・・・


 それに、自衛隊も自衛隊でございます。いくら核バ○ーカで損害を蒙ったからとはいえ、主力部隊を国後に後退させてどうするの?もしも第七機甲師団の一個連隊でも択捉に前進配備していたら、馬鹿正直に突っ込んできた空挺師団殲滅して講和への足がかりにできたのに、ヘタレな対応が戦争の長期化を招く好例ではないでしょうか?(激怒)

 そして、日本政府ですが「決定的なミス」を犯してしまいました。核バ○ーカの件につきまして「国民をごまかしていた」政府ですが、やっぱりばれて(ペンタゴンが情報を「非公式に認める」)しまいまして、戦術的には「ロシアに勝利」しつつあるにも拘らず、どうも雲行きが怪しくなってまいりました。だから「変に国民を騙す」と碌な事がないってのは、戦前の大本営発表で判ってるはずなのに?

2008年は「史上最大の大番狂わせ」の予感・・・・ 94

 オバマさん、やはり「安全パイ」を選択したようですね。日高さんの番組でも「比較的中道派(パパブッシュ時代に回帰)」な方針打ち出してまあしたし、ある意味「誰が勝っても『外交・国防は超党派的コンセンサスが確立」してるようなものでは?

 となると、やはりマケインさんは「アジア系副大統領」を打ち出さないと、かなり厳しいのでは?折角の支持率逆転も、これではねえ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        副大統領候補に民主党重鎮のバイデン氏起用を発表、オバマ氏

 (CNN) 米大統領選の民主党候補指名を確定させたオバマ上院議員(47)による副大統領候補の人選で、複数の民主党筋は22日夜、オバマ氏が外交委員会委員長も務める党重鎮のジョゼフ・バイデン上院議員(65)の起用を決めたと述べた。


オバマ氏は23日午前、自らのウェブサイトや支持者への携帯メッセージでバイデン氏を選んだことを正式に発表した。


バイデン議員を選んだのは、共和党がオバマ氏の弱点として攻撃する外交問題での補佐役を期待したとの見方がある。同議員は副大統領の有力候補の一人だったが、地元の選挙区デラウェア州が元々民主党の地盤で選挙人が3人のみであることから、11月の本選をにらんだ戦略判断が注目されていた。


民主党の幹部によると、オバマ氏は副大統領候補として絞り込んだ複数の人物に直接電話をかけ、選外となったことなどを説明したという。今年の候補指名争いで劇的な接戦を演じたヒラリー・クリントン上院議員には民主党幹部が連絡し、副大統領候補の選出に漏れたことを伝えたという。


オバマ氏は21日、遊説先のバージニア州で記者団に副大統領候補を既に決定したことを明らかにしていたが、具体的な名前など詳細には言及しなかった。


オバマ氏は、地元イリノイ州スプリングフィールドで23日に開く選挙集会に、副大統領候補とともに登場する意向も示している。


民主党は25日から28日まで、コロラド州デンバーで大統領候補などを指名する全国大会を開く。


副大統領候補にはバイデン議員のほか、バイ上院議員、ケーン・バージニア州知事、女性のセベリウス・カンザス州知事らの名前が取りざたされていた。


バイデン議員は今年の大統領選の候補指名争いにも当初加わっていたが、アイオワ州党員集会で低調な支持率に終わった後、撤退を発表していた。1988年の大統領選にも出馬したが、演説の盗用疑惑の発覚後、撤退していた。上院には1972年に初当選で、現在は6期目。(CNNより抜粋)


マケイン氏がオバマ氏を逆転 経済政策に期待高まる

 【ワシントン=山本秀也】米世論調査機関ゾグビー社とロイター通信が20日公表した米大統領選候補の支持率調査によると、共和党の候補者に内定しているマケイン上院議員がこれまでの劣勢を覆し、民主党のオバマ上院議員に5ポイント差でトップとなった。他の調査でも、オバマ氏の支持率が急落しており、来週以降に相次ぎ開かれる民主、共和両党の全国大会を控え、選挙情勢は予断を許さない状況となってきた。

 ゾグビー社などの調査では、マケイン氏の支持率は46%(前月比6ポイント増)、オバマ氏は41%(同6ポイント減)だった。前月調査では、ヒラリー・クリントン上院議員との党内争いに競り勝ったオバマ氏がマケイン氏に7ポイントの大差をつけていた。

 米CNNテレビの調査でも同日、マケイン氏は支持率44%と、オバマ氏の45%に1ポイント差まで詰め寄った。先月中旬の同テレビ調査で、オバマ氏は8ポイント差でマケイン氏を突き放していた。

 マケイン氏はこれまで経験不足が指摘されていた経済政策の指導力で、オバマ氏に9ポイントの差をつけ、期待度が高まっている。ガソリン小売価格の先高傾向を見越し、海底油田の開発強化を訴えるマケイン氏の姿勢が広くアピールした半面、オバマ氏は開発容認に傾いた結果、環境問題を重視する民主党リベラル派の支持が下がる皮肉な結果となった。

 グルジア紛争で国際安全保障への関心が高まったことも、軍事・安保政策に強いマケイン氏への追い風となっている。紛争の最中に休暇を取っていたオバマ氏には指導力への不安感が指摘されている。(産経より抜粋)

「露土戦争」再び・・?

 ロシア・グルジア戦争ですが、古の露土戦争をなぞらえるような展開となってまいりました・・・(ブルブル)

 なにせ、このときも「イスタンブールに王手」をかけたロシアに、スエズ運河&地中海権益への脅威を敏感に感じ取ったイギリスが、キプロス&ボスポラスに大軍を貼り付けて、あわや「第二次クリミア戦争&WWⅠが30年前倒し」なんて事態になりかけたんですよね。ホント「戦争と平和」は紙一重・・

 このときは、かのビスマルクの華麗な外交手腕で、この「19世紀番キューバ危機」を乗り越えられたわけですが、今回の場合、サルコジさんにそれを期待できるのでしょうかねえ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         <グルジア>黒海で米露対峙へ 緊張高まる可能性も

 【モスクワ杉尾直哉】グルジア南オセチア紛争をめぐり、米国が人道支援目的で戦闘艦を含む艦船3隻のグルジア派遣を決めたことで、既にグルジア沖に展開しているロシア黒海艦隊と相対する構図が生まれる。この海域はロシアが歴史的に「自国の裏庭」と位置付けているだけに、今後、双方の間で緊張が高まる可能性がある。

 ロシアは今回の紛争で、グルジアからの独立を求めるアブハジア自治共和国沖などに艦船を派遣、グルジア軍艦艇を撃沈するなど作戦行動を展開した。今後も船舶の臨検活動を継続する方針だ。

 一方、米艦船は近くの港湾都市ポチに入り、人道支援物資を陸揚げする計画だ。ポチはロシア軍の攻撃で港湾インフラなどが破壊され、大きな損害を受けた。米側がポチを入港先に選んだのは、グルジアの戦略的に重要な港を押さえる狙いがある。またポチは、ロシア軍が一時支配したグルジア中部ゴリと幹線道路で結ばれており、ゴリの復興支援も想定している模様だ。

 ロシア軍のノゴビツィン参謀次長は22日の会見で、米国が人道支援目的と説明する艦船派遣について、「その必要性と有効性は極めて疑わしい」と批判した。また、ドイツとスペインのフリゲート艦各1隻が同日、黒海入りしたことを明らかにした上で、「北大西洋条約機構(NATO)諸国の艦船が黒海に来ても地域の安定化にはつながらない。すでに(ロシアの)黒海艦隊の監督下にあり、外国艦船の出動強化の必要性はない」と指摘した。

 ロシアは帝政時代の18世紀に黒海艦隊を創設、19世紀に黒海の制海権を掌握した。ソ連崩壊後もウクライナ領となったクリミア半島のセバストポリに基地を置き続けている。米軍艦船の黒海での活動が、「カフカスの安全保障を歴史的に担ってきた」(メドベージェフ露大統領)と自負するロシア側を刺激するのは必至だ。(毎日より抜粋)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・617

 さすがアメリカ、こうでなくっちゃ!(感動)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        人道支援物資の搬送で米駆逐艦が黒海へ、グルジア情勢

 ワシントン(CNN) 米海軍当局者は20日、グルジア情勢に関連し、同国への人道支援物資を積んだ海軍艦船1隻が黒海へ向かっていると述べた。駆逐艦マクフォールで、地中海からボスポラス海峡を通ることをトルコ側から認められたとしている。


この通航権の許可は、グルジアとロシアの軍事衝突の発生前に与えられていた。米沿岸警備隊の1隻もこの許可を得ており、数日中に支援物資を積み、近く黒海へ向かう見通し。ただ、物資供与はあくまでグルジア側からの要請があった場合に応じるとしている。


3隻目の米軍艦船もイタリアに待機、黒海への出動準備をしているという。


マクフォールと沿岸警備隊艦船は、今回の紛争前、地域諸国海軍との交流で黒海へ入る準備をしていたという。


これら艦船の派遣で米国は、ロシアに圧力を掛ける狙いもあるとみられる。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 でもアメリカも丸くなったものですね。自分なら「空母起動艦隊&海兵隊一個師団」なのですが・・・(苦笑)

グルジアの仇をMDで・・・・・

 ロシア・グルジア戦争で調子こいているロシアに、アメリカが早速カウンターを打ってまいりました・・

 やはり「ロシアの脅威」がある意味現実化した以上、EUもMDは必要になってきましたし、フランスのNATO復帰と「米・EU同盟」への再編成戦略がこれで加速されるようなら、結果的にロシアは「敵に塩を送る」ようなもの?(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        MDで正式調印、米とポーランド ロシアの一層の反発必至

ワルシャワ――ワルシャワ訪問中のライス米国務長官とポーランドのシコルスキ外相は20日、ワルシャワで米国が東欧で進めるミサイル防衛(MD)計画の迎撃ミサイル施設をポーランドに建設する文書に正式調印した。迎撃ミサイル計10基を配備する。


合意文書はポーランド議会の承認が必要だが、支持が多数派となっている。


長官は、今回の合意を両国間の戦略的協力、友好関係の表れと称賛。ポーランドのトゥスク首相は今回の合意で同国と米国の自衛力が一層高まったと強調した。


長官は、MDはイランや北朝鮮の中距離ミサイルの脅威に対抗するものとし、「特定の国を狙ったものではない」とも強調した。MDについてはロシアが自国の防衛戦略から強硬に反対、迎撃ミサイル施設建設に踏み切った場合、ポーランドに対する報復措置も警告している。


米ロ関係は現在、ロシア軍が軍事介入したグルジア、同南オセチア自治州の武力衝突で悪化しており、今回のMD調印で一層こじれるのも必至だ。


今回の合意へ向け、米、ポーランドは過去1年半にわたって交渉。ポーランドはミサイル施設を受け入れる条件として自国防衛力の強化への協力を米国に求め、話し合いは難航模様だった。グルジア情勢を受け、両国が妥協を急いだ背景もある。


ポーランドは今後、米国から地対空誘導弾パトリオットの供与も受ける。MDでは、米国がレーダー基地をチェコに整備するが、両国は既に合意している。 (CNNより抜粋)

五輪は「格好の目くらまし」?・9

 ロシア・グルジア戦争ですが、やはりNATOとの関係が最悪になってきたようですね・・・

 でも、NATOも「口だけ介入に終始」ってのも情けない限りでございます。第一、冷戦時代なら「加盟国(予定でも)に対する攻撃は、即時軍事的対応」になるのが普通で、ソ連もそれがわかってるから、NATO加盟国への対応は慎重でしたが、この調子では「アメリカって、やはり張子の虎?」って風に侮られつつあるのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NATOとロシア、グルジア紛争めぐり亀裂

ブリュッセル(CNN) 北大西洋条約機構(NATO)は19日、当地で緊急外相理事会を開き、南オセチア自治州とグルジアでの武力衝突への対応を協議した。NATOは、欧州連合(EU)が先週仲介した停戦合意を順守していないとして、グルジア領内から依然軍を引き揚げていないロシアを非難。デホープスヘッフェル事務総長は、ロシア軍撤退の兆候が見られないと指摘し、現状ではロシアとの関係維持が不可能とコメントした。


ロシアのラブロフ外相は、NATOの非難に「偏見」があると反発。「(NATOは)停戦合意の6原則に、グルジアへの要求事項が何も盛り込まれてないかのように考え、われわれの責任を追及している」と述べ、グルジア軍の恒久撤退を求める考えを強調した。


グルジアのサアカシュビリ大統領は、同国を訪問したミリバンド英外相との共同記者会見で、NATOの声明を歓迎する意向を表明。「(ロシアは)わが国の国民を混乱させ、恐怖に陥れようとしている。グルジア政権の打倒のみならず、グルジアから独立や自由の観念も奪おうとしている」と述べた。


ロシア軍のノゴビツィン参謀次長は、南オセチア境界の防衛を目的に一部部隊が駐留を継続していることを認め、国際社会からの撤退圧力に対する苛立ちをにじませた。


デホープスヘッフェル事務総長によると、NATOはロシアの軍事侵攻を受けて、グルジアとNATOの連携を促進する専門委員会を設立する計画。NATO要員50人がグルジア入りし、グルジア軍の実態についての調査や航空便の再開支援、サイバー攻撃の捜査を支援する。


19日にはグルジアとロシアの間で捕虜交換が実施されるなどの動きがあり、紛争が解決に向かうのではないかとの期待が高まった。しかしAP通信がグルジア内務省関係者の発言として伝えたところによると、19日に黒海沿岸のポチで、グルジア軍事警察官21人がロシア軍に拘束され、合同軍事演習後に米国に返還する予定だった米国製軍事車両4台もロシア側に奪われた。


グルジア内務省によると、ロシア軍がポチ市内で人道支援物資の配送を妨害していたため、グルジア軍事警察が仲裁のため出動したところ、現場で口論が発生。軍事警察官らはロシア軍に武器を引き渡し、近郊のセナキに連行されたという。 (CNNより抜粋)

昔「大東亜共栄圏」、今は「地球共栄圏」・・・

 人工衛星打ち上げができるってことは、ICBMも鉄板ってことですね。アメリカや日本も射程範囲内・・・・(ブルブル)

 昨日読んだ安保闘争の漫画にて、「海兵隊は『日本防衛でなく対外遠征部隊』だから、日米安保云々」なんて戯言書いてましたが、こういう「地球の裏側からの脅威」なんて、自分たちの想像外なのでしょうね?(嘲笑)

 何せ、「大東亜共栄圏」なんてミミっちい事っていた時代と違い、今の日本は「『世界の列強』として『地球共栄圏』を欧米と構築」している時代なんですから、それこそ「地球の裏側で紛争に関与し、地球の裏側から攻撃を受ける」時代がもうすぐ其処に迫ってるのに、神学論争も何もあったものじゃないのですがねえ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            イラン国営メディア、「ロケット試射成功」と

 (CNN) 国営イラン通信(IRNA)は17日、イランが16日に二段式ロケット「サフィル」(使者)の試射に成功したと伝えた。同国は今後、初の国産人工衛星を打ち上げる計画とされる。


イランをめぐっては、核開発疑惑をめぐる西側諸国との交渉が進展していない。複数の米政府高官は、イランがロケットで弾頭を発射する可能性を懸念している。


米国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官は「イランのロケット開発および試射は厄介だ。同国の意図についてさらに疑問が生じる」とコメント。イランの行動や弾道ミサイル転用の恐れが国際原子力機関(IAEA)の協議事項であるうえ、国連安全保障理事会の義務と矛盾している、とコメントした。


イランは以前から宇宙開発計画を進めてきたが、その程度は不明。今年2月には新設の宇宙センターからロケットを打ち上げ、国営メディアは初の国産衛星打ち上げに道を開いたと伝えていた。昨年2月には国営テレビが「科学・国防省の調査機材」を搭載したロケットの打ち上げ成功を伝えたものの、軌道に乗ったかについて言及はなかった。 (CNNより抜粋)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・616

 やっぱり、こうきたかあ・・・・・(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            ロシアが軍撤退開始を発表 完了時期には言及せず

 トビリシ(CNN) ロシアのメドベージェフ大統領は17日、先週グルジアとの停戦合意を仲介した欧州連合(EU)議長国フランスのサルコジ大統領に対し、グルジアに侵攻したロシア軍が18日から撤退を開始すると伝えた。大統領府が発表した。


ロシア軍は南オセチア自治州の緩衝地帯まで撤退する。ただ、撤退の所用期間や、撤退完了時期は不明。


ロシア議会の外交問題委員会のコサチェフ委員長は、「グルジアが南オセチア自治州やアブハジア自治共和国で軍事行動を継続しないことが確実になるまで」ロシア軍の撤退はないと発言。ロシア軍がいずれ撤退するものの、その時期は「グルジアの継続的態度次第」だと述べた。同委員長はまた、イラク情勢に言及して「米軍のイラク撤退時期について質問するなら、その答えは平和と治安が保証され次第直ちに、となるだろう。(グルジア)情勢についても答えは同じだ」と述べた。


グルジアを訪問したドイツのメルケル首相は、ロシア軍が停戦合意を順守し、数日内にグルジアから撤退するよう求めた。メルケル首相はグルジアのサアカシュビリ大統領との共同記者会見で、国際平和維持部隊が派遣できるよう、ロシア軍がすみやかにグルジアから撤退する必要性を指摘した。


また、ゲーツ米国防長官は、ロシア軍のグルジア早期撤退が実現する可能性に疑問を表明し、ロシアに圧力をかけて停戦合意を守らせる必要があるとの考えを示した。ライス米国務長官もFOXニュースに対し、ロシアのメドベージェフ大統領が軍撤退について約束を守ることに期待しているとコメントした。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「期限指定のない約束」なんて、履行しなくてもいいと言ってるようなものですがねえ。やはり「欧米も平和ボケして、戦争はやりたくない」のでしょうか・・・(唖然)

これがホントの「☆信じられないが、本当だ」・615

 同じ「国境紛争」でも・・・・(唖然)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          ロシア、和平合意文書に署名もグルジア撤退なし

 トビリシ──ロシア軍が侵攻した南オセチア自治州、グルジアでの武力衝突で、ロシアのメドベージェフ大統領は16日、6項目から成る和平合意文書に署名した。同文書にはグルジアのサアカシュビリ大統領も15日に署名したため、停戦合意が成立した。


ただし1500人規模のロシア平和維持軍はグルジア領内に留まり、南オセチアおよびアブハジア自治共和国の周辺でパトロールを行う。ゴリなどでのパトロールは禁止され、難民支援物資の輸送を妨害したり、港湾やハイウェー、鉄道を制圧することも認められない。ロシア外務省報道官は、グルジア軍が残した弾薬や武器、爆弾の撤去を完了するまで、ロシア軍の完全撤退はないと明言した。


こうしたなかグルジア当局は、首都トビリシと港湾都市ポチを結ぶ主要鉄道路線の橋をロシア軍が破壊し、停戦合意に違反したと非難した。グルジア外務省は、難民輸送のルートである鉄道路線の橋を破壊したことは「テロ行為」だと非難し、ロシアがグルジアの主権国家としての地位を弱体化する計画を進め、「人道面の惨事」も招こうとしている、と主張した。


グルジア側はまた、トルコに山火事の消火活動支援を要請したものの、ロシア軍の哨戒活動が原因で消防隊の現場到着が遅れていると指摘。さらに、ロシアが支援する武装グループのメンバーがグルジア領内の村13カ所と、アブハジアの発電所1カ所を制圧したと述べた。


ロシア軍幹部は、鉄道橋の破壊に関するグルジア側の主張を否定。橋が軍事衝突中に攻撃対象であったことを認めたうえで、ロシアが依然グルジアを攻撃しているとの指摘は「でっちあげ」だと一蹴(いっしゅう)。「われわれの活動は平和維持問題への取り組みだ」とコメントした。


ライス米国務長官は、ロシアが停戦合意を既に尊重していないとの見解を表明。ブッシュ米大統領も、ロシアが停戦合意を守り、グルジアから撤退して軍事活動を収束するべきだと発言した。ただ、ゲーツ米国防長官は、停戦が維持されているとの認識を示した。


米国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官によると、ブッシュ大統領はカナダ首相およびラトビア大統領と、グルジア情勢について意見を交換した。 (CNNより抜粋)


カンボジア、タイ両軍が撤収開始、寺院周辺の国境画定論争

プノンペン――ユネスコの世界遺産登録が決まったカンボジアのクメール寺院プレアビヒア周辺の国境画定論争で同国とタイ両国軍が寺院近くで対峙(たいじ)を続けていた問題で、両軍は15日から16日にかけ兵士の撤収作業を開始した。同寺院を管理するカンボジア公社当局者は16日、約1カ月間続いていた両軍のにらみあいは解消しつつあると述べた。


AP通信によると、カンボジアは兵士約800人を動員、タイ側は約400人を配置していた。カンボジアの国防省当局者は14日、両国外相の会談が18日に設定されたことを受け、寺院周辺からの相互の部隊移動に合意したと述べていた。


カンボジア軍は、自国部隊の撤収完了の時期などには触れなかった。両国は論争が激化してから2度、協議を持ったが、互いに持ち寄る寺院関連の地図がフランス製、米国協力の種類と異なり、対立点は解けていなかった。


11世紀に建立された同寺院は国際司法裁判所が1962年、カンボジア領と認定したが、周辺の領有権争いは続いた。カンボジアは昨年、寺院の世界遺産登録を単独申請。タイ政府は6月、これにいったん同意したが、政局絡みで野党が強く反発、国内世論でも反対論がくすぶり、結局は撤回。登録は7月に決定したが、外相が辞任に追い込まれる影響も出ていた。


先月中旬には、寺院境内に無断で侵入したとしてタイ人僧侶ら3人が拘束され、タイ軍が兵士を動員して解放を要求、カンボジア軍が増派で対抗するなど緊張が高まっていた。一触即発の場面もあったが、交戦には発展しなかった。(CNNより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ロシアとタイの「差」ですが、民度と民族性のどちらでしょうかねえ・・・(苦笑)

よりによって「最悪のタイミング」だあ・・・・(ブルブル)

 IOCのオオバカ野郎!よりによってこんな日に「日中戦」をスケジュール組むなんてどんな神経してるんだ?(激怒&唖然)

 兎に角、この試合は「どちらが圧勝」する事を切に願うものでございます。それこそ「接戦で、きわどい判定で日本勝利」なんて最悪の事態だけは勘弁してください・・(懇願)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        なでしこ、準々決勝は中国と=女子サッカー

  サッカーは12日、女子1次リーグを終え、15日に行われる準々決勝の組み合わせが決まった。G組3位の日本は五輪初の4強入りを懸け、E組1位の中国と秦皇島で対戦する。勝ち上がれば、米国-カナダの勝者と当たる。

 ほかの2試合はブラジル-ノルウェー、ドイツ-スウェーデン。(時事より抜粋)


アウェーの秦皇島、見せたい集中力=なでしこ、中国と今夜対戦

【秦皇島15日時事】サッカー女子の日本が15日午後9時(日本時間同10時)から、当地で中国と4強入りを懸け決勝トーナメント1回戦を行う。地元の応援一色となりそうだが、冷静な試合運びと集中力、勝利への強い意欲が求められる。

 女子サッカーの強化で日本より先を行っていた中国との対戦は通算4勝16敗6分け。しかし4勝のうち3勝が06年以降の試合で、今年2月の東アジア選手権(重慶)まで日本の3連勝。最近では優位に立っている。 

 中国は東アジア選手権の不成績を受けて、監督をフランス人から中国人に交代。6月のアジア・カップ(ベトナム)準決勝では、日本を3-1で破った。佐々木則夫監督は「選手起用が的確になった。やりにくさはないが、大きい選手がいて侮れない」と警戒する。

 パスを供給する役目の宮間あや(岡山湯郷)は「(大歓声で)選手同士の声が聞こえなくなるので、(目と目を合わせる)アイコンタクトが大事」と集中する。昨年9月の杭州での女子ワールドカップ(W杯)ドイツ戦では、ブーイングを浴びた日本選手が試合後、「謝謝 CHINA」と客席へ横断幕を掲げ、好感を持たれたこともあった。選手が神経過敏になっている様子はない。

 もっとも、競り合う展開が続けば会場も熱気を帯びてくるだろう。日本は14日の前日練習で初めてPK練習を行った。メダルに近づくための、大きな関門がやってくる。(時事より抜粋)

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーー416

 朝鮮日報のこの記事ですが、李明博さんが馬英九さん並みの現実認識を取り戻せば「雨降って地固まる」では・・

 ホント「米中が『ポスト・ポスト冷戦時代』に向けて始動」しつつある時代に、よくもまあ後ろ向きな態度ですなあ、日韓両首脳の皆様?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            独島:韓国、韓中日首脳会談の開催に難色

 韓国政府の主導で昨年合意に漕ぎ着けた「韓・中・日3国首脳会談」が来月末に日本で開かれる予定だが、韓国政府は現在のところ、出席するか否かを決められず苦悩している状況にある。日本が中学校社会科の新学習指導要領解説書に独島(日本名竹島)の領有権問題を盛り込んだことで、韓日関係の悪化が続いている中、李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本を訪問することに対し慎重論が出ているためだ。韓・中・日3国間の首脳会談はこれまで、アジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議をはじめとした多国間の国際会議に合わせて行われたことはあるが、3国の首脳だけが一堂に会するのは今回が初めてだ。


 外交当局が13日に伝えたところによると、日本は最近、3国首脳会談の日程をほぼ確定し、最終的な調整を行うため、韓中両国に文書を送った。開催日は9月20日前後になるという。だが、韓国側はこれに回答しておらず、話し合いは進展していない状況だ。韓国政府の関係者は「首脳会談を行うためには、少なくとも1カ月前にはスケジュールを確定し、実務者間で議題やセレモニーに関する協議を進めなければならないが、まだ政府の意向が固まっていないため、どうすることもできない状況だ」と話している。


 最終的な態度の表明を保留しているのは、政府内部でも賛否両論があるためだ。大統領府を中心とした政務部門では、「独島の問題をめぐって、日本が“誠意”をまったく見せていないため、われわれはより断固たる姿勢を見せなければならない」として、出席を拒否すべきだとする意見が多い。国民の世論をまず考慮すべきだというわけだ。また、韓日両国の首脳が会ったところで、不自然なムードにならざるを得ないが、それならば行かない方がいい、という主張もある。大統領府の関係者は「最近、北京五輪の開会式や東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)などで、李大統領や柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官は日本側の要人とあいさつすら交わさなかったが、急に何事もなかったかのように、大統領が日本に行くというのはあり得ないことではないか」と話している。


 だが、外交部門では、「韓日関係が独島の問題だけに縛られるというのは好ましくない」として、首脳会談の実現を希望する意向が強い。政府の関係者は「韓日両国の首脳だけが会うのなら、独島問題が負担になり得るが、3国の首脳会談であるため、相対的に負担も減るだろう」と話している。また、別の関係者は「3国間の首脳会談は、以前から韓国側が強力に推進してきたものであるため、その1回目の会談を韓国が反故(ほご)にするようなことになれば、困った状況になりかねないだろう」と語った。(朝鮮日報より抜粋)

五輪は「格好の目くらまし」?・8

 ロシア・グルジア戦争ですが、本当に「後世の歴史書に『日露戦争でのアメリカのようにEUが列強として認知』と記述」されそうな状態ですね。少なくとも「ロシアはEUを『単体で列強の一角と認識』したようでして、この調子でいけば「欧州の常任理事国はEUに統合(英独仏で共同)」ってのもありえるかも?

 よく日本では「日本は『平和国家』なのだから、中立的立場から積極的に紛争調停に関与すべき」などと軽々しく言う風潮がようですが、国際紛争というやつはヤクザの手打ちと同様「仕切り役には『調停責任』が付随し、それを担保するため『一定の戦力(違反側を制裁できるぐらい)』をもつ組(国)でないと勤まらない」っての理解してるのでしょうか?(苦笑)

 自分としては、日本人に「真の平和主義に目覚めて欲しい」と願うばかり・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            グルジア紛争、EUが停戦監視団派遣の方針

 【ブリュッセル=尾関航也】ロシアとグルジアによる南オセチア紛争解決のための和平案受諾を受け、欧州連合(EU)は13日、ブリュッセルで外相理事会を開き、グルジア領内に停戦監視団を派遣する方針を決めた。

 EUは今後、グルジアの領土問題の完全解決への道筋を探る役割を担うことになるが、係争地の地位や平和維持部隊の駐留をめぐり、ロシアからどこまで譲歩を引き出せるかが焦点となる。

 外相理事会では、議長国フランスのクシュネル外相が、グルジア、ロシアによる6項目の合意内容を土台に国連安全保障理事会決議案をまとめる意向を示し、他の加盟国も支持した。決議案には、停戦監視団の派遣を盛り込みたい意向で、採択には常任理事国ロシアの同意が必要となる。

 停戦監視団は警察官など非軍事要員から成る可能性が高い。ただ、ロシアの了承が必要で、監視団の規模や時期など詳細は定まっていない。EU内には、グルジア領内に駐留するロシア平和維持部隊に代わる部隊派遣を求める声もある。

 外相理事会は、同紛争の恒久的な解決へ向け、EU主導で両国間の調停を担う方針も承認。今後は軍事衝突の再発防止のため、南オセチアなど係争地の地位確定を含めた本格的和平案作りに着手することになる。

 グルジアは、カスピ海周辺から欧州へ運ばれる石油や天然ガスの中継拠点。欧州諸国にとり、エネルギー資源の長期的な安定供給に欠かせない戦略的要衝。EUが調停役として、旧ソ連崩壊の「負の遺産」である領域外の難題と向き合う道を選んだのはそのためだ。

 EUは、旧ユーゴスラビアの民族紛争を巡り、今年2月にセルビアから独立宣言したコソボのアルバニア人勢力を支援してきた。セルビアの主権や、国際法上の正当性はあいまいで、ロシアの反対を強引に押し切る形で独立を支援した。

 ロシアもグルジア領内で「同じことを主張できると判断した」(独誌シュピーゲル)と指摘されており、EUの積極関与には、自らまいた軍事衝突の火種をつみ取る意味合いもある。

 ただ、長期的な和平実現には、南オセチア自治州とアブハジア自治共和国に平和維持の名目で駐留する露軍の存在が立ちはだかる。

 ポーランドなど一部のEU加盟国は、露軍に代わりEUが平和維持部隊を送る案を提唱。サルコジ仏大統領も前向きの姿勢を示しており、その方向でロシアを説得する意向と見られる。

 露軍がグルジア領内に侵攻した際、サルコジ大統領は「これ以上の軍事力行使はEUとの関係を損なう」と警告した。EUロシア間の交易促進へ向けた新協力協定や、渡航者の査証免除をめぐる交渉の遅滞を示唆したものと見られる。

 しかし、こうした交渉カードが、ロシアの説得にどれほどの効果を持つのかは未知数だ。EUは、域内で消費する天然ガスの40%をロシアからの輸入に依存していることもあり、ロシアに強く譲歩を迫れる立場にはないのが実情だ。(読売より抜粋)

親米・多極化外交のススメ・62

 親米・多極化外交におきまして、多大なるヒント(トンでも系も多いですが)を頂いている田中宇さんの面白い記事を見つけましたので、またまたご紹介させていただきます。


 本日は「終戦記念日(偽りの)」ですが、日本が60年前にこだわっているうちに、米国も中国も「ポスト・ポスト冷戦に向けて始動」してるのですから、日本は「10周遅れ」もいいところではないでしょうか。

サヨク陣営も、もっとこういう「国家戦略的視点と多極化に関する冷徹な認識」を持ってくれるのなら、せめて「5周遅れぐらいまでは挽回」できると思ううんだけどなあ・・?(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本に対してもブッシュ政権は、竹島問題で日本側を怒らせるようなことをやっている。米での竹島の正式な呼び名に関して、日本側の「竹島」を使うか、韓国側の「独島」を使うか、それとも欧州が昔に名づけた「リアンクル・ロックス」を使うかという、竹島問題への米としての姿勢を示す問題に関し、米政府の地名委員会は7月下旬、それまでの韓国側の肩を持つ「独島」使用をやめて、中立的な「リアンクル・ロックス」に変えるとの決定を下した。これに対しブッシュ政権中枢は、ブッシュの韓国訪問が近いという理由で、米での竹島の呼び名を「独島」に戻すよう地名委員会に要請し、元に戻させた。

 こうしたブッシュ政権の動きは、日本ではあまり大きく報じられなかった。大々的に報じられると日本人の反米感情が煽られ、日本人を反米にしてアジアの方に押しやりたいブッシュ政権の思う壺だからだろう。対米従属を続けたい日本政府は、日本人の反米感情が強まるのは困る。日本では、米中が世界最重要の2国間関係に向かう準備として、互いに大規模な大使館を建設したことも、まともに報じられていない。日本人が「見ないふり」をしている間に、米は中国をアジアの地域覇権国に仕立てる動きを進め、日本の対米従属は空洞化させられている。

 今回、ブッシュは北京五輪出席のため、中国、韓国、タイを訪問したが、日本には来なかった。98年にクリントン前大統領が日本に寄らずに訪中した際は「ジャパン・パッシング」と呼んで日米ともに大騒ぎしたが、今回は大統領が訪中の際に日本に寄らないことが問題にすらならなかった。

 日本政府はここ数年、マスコミを使って日本人の反中国感情を煽り、米が中国包囲網を作る際の一助になることで、対米従属を強化しようとしたが、米自身が中国重視を強める中、日本の戦略は破綻している。日本にとって「お上」である米が、中国をアジアの覇権国にしたい以上、日本はその事態を受容するしかない。妥協がいやで「反中国」を思い切りやりたい人は「反米」になる必要がある。

 もしくはイスラエル右派のように、米の軍産複合体や右派議員と話をつけた上で、日本の自衛隊が米軍を巻き込む形で中国に先制攻撃し、米中戦争を勃発させ、日米VS中国の冷戦型の長期戦争を実現するという構想もあり得るが、米の右派には「やりすぎによって自滅させる」という隠れ多極主義者がいる。今のイスラエルのように、日本が自滅的な戦争の矢面に立たされて終わる可能性が大きく、非常に危険である。共和党マケイン候補が次期大統領になったら、米軍産複合体の利権を背景に、日本に中国との戦争をけしかけるかもしれないが、日本がこれに乗ると、再び「敗戦」の破滅を経験することになりかねない。

  ▼日本のナショナリズム

 中国が日本より優勢で強い国になることは、日本の「戦後」が終わることをも意味する。戦後の日本は、戦前のようにアジア最強の立場を利用して中国などのアジア諸国に侵攻占領することを繰り返さないよう、日本人が自らのナショナリズムを自己抑圧したり、自国の軍事拡大に対して嫌悪感を抱くような世論作りや教育が行われてきた。しかし、アジア最強の国が中国になり、朝鮮半島や東南アジアの諸国が、日本ではなく中国の顔色をうかがうようになると、もはや日本が再びアジアを侵略する恐れがない状態になる。日本が自らナショナリズムや軍事化を抑制する必要はなくなる。

 すでにこの「脱戦後」の状況は、10年ほど前から、日本でのマスコミなどによるナショナリズム発揚の動きや、防衛庁の省への昇格などの形をとって表れている。もはや、日本はアジアで最強ではなく、アジア侵出する可能性はないのだから、日本が国民のナショナリズムを煽ってもかまわないことになる。中国や韓国は戦後ずっと、国を挙げて国民のナショナリズムを煽り続けてきた。

 日本では自国のナショナリズムを嫌い、中国や韓国のナショナリズムを黙認(ときに賛同)する「左翼」は時代遅れとなり、ほぼ絶滅した。終戦記念日や、広島・長崎の原爆記念日も、影が薄くなっている。

 今の中国は、日本のナショナリズム高揚や軍拡に、あまり懸念を持っていない。中国は冷戦中には、米が日本に再軍備させて中国と対抗させることを警戒し、日本のナショナリズム高揚を懸念していたが、すでに冷戦は終わり、米中枢で冷戦派(軍産英複合体)より多極派(親中派)が優勢になって、中国の台頭が容認・誘発され、アジアの国際関係が中国中心になっていく傾向が確定する中、中国は日本を懸念しなくなった。もはや、国外から日本を抑止しようとする力は存在しない。

 日本は米にも中国にも気兼ねせず、国家戦略を自由に決められる状況になっているが、逆にこの状況は日本人にとって「従うべき方向感」が失われた閉塞的な感覚をもたらし、日本のナショナリズムは自閉的になっている。もったいないことである。(田中宇HPより抜粋)

米国で「金貨が復活」する日も近い・・・

 おっさん、おっさん。硬貨だって「銅・ニッケル・アルミの欠片」でしょ・・・・(爆笑)

 でも、コレが「金貨」ならわかりませんよ。昨今は「ドルがサブプライム関連で急激に目減り」してる時代ですし、アメリカにおける草の根レベルでの「FRB廃止&金本位制復活論」を鑑みますと、ね・・ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       「紙幣」に不信感、「硬貨」で新車を購入 70歳の米男性

オハイオ州シンシナティ(AP) 米オハイオ州在住の70歳男性が12日、「紙幣は信用ならん」として、大量の「硬貨」で新車を購入して話題になっている。


ジェームズ・ジョーンズさんはコーヒー缶16個に詰め込んだ硬貨を販売店に持ち込み、シボレーのピックアップ・トラックを購入したいと申し出た。


販売店のデイビッド・クリスウェルさんによると、店員らが1時間半かけて缶に入っていた10セントや25セント、50セント、1ドル硬貨を数えた。


ジョーンズさんが持ち込んだ硬貨は、代金の半分に相当する1万6000ドル(約176万円)だったため、残りの代金を小切手で支払ったという。


ジョーンズさんの息子デニスさんは、父親は昔から硬貨で支払うのが好みだったが、ピックアップ・トラックの購入まで硬貨を使ったのには驚いた、と話している。(CNNより抜粋)

米国で「白人が少数派」になるとき、どう代わるのかな・・

 この話は、架空戦記&ポリフィカル・シミュレーションでは「定番の設定」でしたが、本当に現実化するようですね・・・

 黒人層にプロテスタントが多いので、一概に「アメリカの価値観が『プロテスタンティズム』からただちに脱却」とは行かないでしょうが、米国に「ラテン系のノリ」が蔓延する時代がもう其処に来てる用で、日本としても「米国が『その日の気分』で外交・国防政策を決定」なんて状態に備えて、もっと自主国防&外交に留意する必要があるのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        米国の人口比、2042年にマイノリティが過半数を突破と

ワシントン──米国における少数派の「マイノリティ」が、2042年には人口構成比の過半数を突破し、2050年には実質「マジョリティ」になると、米国勢調査局が7日に発表した統計結果から予測されている。「マイノリティ」が「マジョリティ」になる時期は、2004年調査時よりも8年早まり、米国における「マイノリティ」の増加が急速に進んでいることが明らかになった。


「マイノリティ」は非ヒスパニック系の白人、「マイノリティ」はヒスパニックやアジア、アフリカ系米国人などと定義されている。


国勢調査局によると、米国の人口は現在3億500万人。今後は増加傾向にあり、2039年に4億人を突破し、2050年には4億3900万人に増加すると予測している。


このうち、マジョリティが占める割合は現在66%と過半数を超えているが、2042年には過半数を割り込み、2050年までに46%に減少する見込みだという。


特に、ヒスパニック系の増加が著しく、現在の4680万人から2050年には1億3280万となり、人口比で現在の15%から30%と、米国人の3人に1人がヒスパニック系になるという。


アフリカ系米国人は4110万人から2050年までに6570万人に増加し、人口比では14%から15%になる見込み。アジア系米国人は1550万人から4060万人、人口比で5.1%から9.2%に増加する。


一方、マジョリティの白人は現在の1億9980万人から2050年には2億303万人に微増するものの、人口比では46%と過半数を割り込む。


このほか、85歳以上の高齢者は2050年までに1900万人と、現在の3倍に増加するほか、65歳以上は2倍になると予測している。 (CNNより抜粋)

2008年は「史上最大の大番狂わせ」の予感・・・・ 93

 ここに来まして、マケイン・オバマ両陣営とも「安全策」に打って出たようですね。オバマ陣営としては「オバマ疲れ」を考慮して伝統的地盤を固めるつもりでしょうが、ヒラリーとの泥沼予備選で「伝統的支持層に亀裂」が出ている現在、むしろ共和党中道派に切り込むぐらいの積極策に打って出ない厳しいのでは?

 共和党の方ですが、パパがソマリアで行ったように、息子の方も「海外で人道援助作戦を実施」して、少しでも外交的得点を稼ぎマケインさんを側面支援したい模様ですが、こういうヘタレな「人道介入」よりは、海兵隊&空軍部隊をグルジアに急派した方が、よほどタカ派受けしたのでは・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        マケイン氏が激戦州を遊説 オバマ氏陣営は対抗CM放送

(CNN) 米大統領選で共和党の指名が確定しているジョン・マケイン上院議員は11日、ペンシルベニア州の元知事で副大統領候補として検討されているトム・リッジ氏とともに、激戦区とされる同州での遊説に乗り出した。


マケイン氏とリッジ氏は、リッジ氏が政治家としてスタートを切った同州北西部エリーから2日間の遊説日程を開始。ゼネラル・エレクトリック社の工場従業員との対話集会では、大統領に就任した場合は最初の90日間で何をするかとの質問を受け、マケイン氏が「休暇中でもリッジ氏をワシントンに呼び出し、仕事をしてもらう」と答えて喝采を浴びた。


リッジ氏は国土安全保障省の初代長官でカトリック信徒。マケイン氏が副大統領候補にリッジ氏を選んだ場合、ペンシルベニア州で有利になるとみられる。ただ、リッジ氏が妊娠中絶に寛容姿勢を取っているため、共和党の一部支持が失われる恐れがある。


CNNの調査によると、ペンシルべニア州では有権者の支持が、民主党の指名候補が内定しているバラク・オバマ上院議員に傾いている。オバマ氏陣営は11日、同氏を「セレブ」と批判するテレビCMを放送したマケイン氏に対抗し、マケイン氏がロビイストとのつながりを持つワシントンのインサイダーだとするCMの放送を開始した。「何十年もの間、彼(マケイン氏)はワシントンで最も大物のセレブ」とのナレーションで始まり、同氏がブッシュ米大統領と抱き合っている映像や、出演テレビ番組の一部分などを次々紹介。最後に、マケイン氏が旧態依然とした政治に明け暮れている「ワシントンのセレブ」だと述べる。


オバマ氏陣営はこれに先立つ10日、副大統領候補が決定した際には、直ちに携帯メールか電子メールで有権者に発表することを明らかにした。一部の民主党員や民主党支持者は、指名争いでオバマ氏に敗れたヒラリー・クリントン上院議員が副大統領候補にならない限り、オバマ氏が同州を制する可能性はないとの見方にある。クリントン氏は今年4月の同州民主党予備選でオバマ氏を下しており、レンデル同州知事をはじめ、クリントン氏がオバマ氏と組むことを依然期待する向きが一部にある。(CNNより抜粋)


米軍、グルジアで人道支援作戦を開始 ブッシュ大統領命令

グルジア・トビリシ(CNN) ロシア軍が武力介入したグルジア・南オセチア自治州の軍事衝突で、ブッシュ米大統領は13日、グルジアへの人道支援作戦を米軍に命令したことを明らかにした。第1便となる輸送機が同日、グルジアに到着した。


グルジア、ロシア両国は欧州連合(EU)の議長国フランスが調停した事態打開へ向けての基本原則の支持を表明したが、ブッシュ大統領はロシアがこの合意を順守することを期待するとしながら、ロシアが発表した軍事作戦停止とは逆の動きがみられると指摘。


6項目の合意には、両国軍の部隊を武力衝突が発生した8月6日前の地域に戻し、軍事行動停止や避難民の安全帰還の保障などが盛り込まれたが、ブッシュ大統領はロシア軍がグルジアの高速道路を封鎖し、黒海のポチ港には兵士を配置し、一部艦船が攻撃を受けたとの情報もあると述べた。


ブッシュ氏は、基本原則を支持すると表明し、ライス国務長官を人道支援作戦を推進させるためグルジアに派遣するとも述べた。作戦には米海軍艦船も加わる予定。ライス長官はこの後、ブリュッセルを訪れ、北大西洋条約機構(NATO)とグルジア情勢の対応策を協議する。 (CNNより抜粋)

プロフィール

rekisizuki777

Author:rekisizuki777
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新コメント