fc2ブログ

ASATの実戦配備で「世界標準」では?・128(「偶然」もしくは「意図的」に大当たり?)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    「ひとみ」通信回復せず 周辺に複数の物体情報も 3月28日 12時19分

26日から通信が途絶えている日本の天体観測衛星「ひとみ」は、依然として通信が回復していません。アメリカの宇宙機関からは、「ひとみ」の周辺で複数の物体を確認したという情報が寄せられ、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、今回のトラブルと何らかの関連があるとみて調べています。

先月17日に打ち上げられ、地球を回る軌道に投入された天体観測衛星「ひとみ」は、JAXAがおよそ310億円をかけて開発した「宇宙の天文台」で、世界の天文学者から期待が寄せられています。しかし、26日の午後4時40分ごろから、「ひとみ」と地上側との通信が途絶えています。JAXAは対策本部を設け、およそ40人の態勢で原因の究明と復旧にあたっていますが、28日午前の段階でも依然として通信は回復せず、原因も分かっていません。
こうしたなか、アメリカの宇宙機関からは「『ひとみ』の周辺で複数の物体を確認し、衛星が分解したのではないか」という情報が寄せられているということです。物体が確認されたあとも、「ひとみ」から数分間だけ電波が届いた時間帯もあるということですが、JAXAでは、確認された物体が今回のトラブルと何らかの関連があるとみて調べています。(NHKより抜粋)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

rekisizuki777

Author:rekisizuki777
軍事・政治・経済・歴史で、思いつく限りの駄法螺吹いておりまして、ご興味がございましたら是非是非・・

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新コメント