FC2ブログ

ASATの実戦配備で「世界標準」では?・410&ついにイーロン御大が「有人宇宙船&月飛行」に王手をかけたようでして・・(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!) ・14

う~ん、、旅客機なら「FAA&NTSBの審査通った機体は特別に調べなくても即搭乗」するのですが、まだまだ民間宇宙船はその段階に達してないってか…(思案)

ホント、米国もこの種の試行錯誤を繰り返して「官民一体での宇宙戦能力整備拡充」に取り組んでいるわけでして、日本もあやかりたいモノ…(思案)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



スペースXの宇宙船、打ち上げ成功 民間初の有人飛行


ケネディ宇宙センター(CNN Business) 米宇宙企業スペースXが開発した有人宇宙船「クルードラゴン」が米東部時間30日午後3時20分(日本時間31日午前4時20分)すぎ、米フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)に向かう軌道に乗った。

米航空宇宙局(NASA)のロバート・ベンケン飛行士(49)とダグラス・ハーレー飛行士(53)が約19時間かけて、米東部時間31日午前にはISSに到着する見通し。

米国から有人宇宙船が打ち上げられたのは、2011年のスペースシャトル退役以来、初めて。NASAの飛行士はこの間、ロシアのソユーズ宇宙船でISSとの間を行き来してきた。その費用は1座席当たり8600万ドル(約93億円)に及んでいた。

民間で初の有人宇宙船となったクルードラゴンは、スペースXが15年前から開発を進めてきた。

管制室にはNASAとスペースX、米軍の要員が集まり、協力態勢で打ち上げに臨んだ。


新型コロナウイルス感染対策として、管制要員が交代する際に部屋を移動して消毒を行うなどの措置を取った。見学者の人出が予想される付近のビーチでも警戒態勢を敷き、ケネディ宇宙センター内で取材が許された報道陣にマスク着用を義務付けた。NASA幹部の記者会見は大半が電話で開かれ、対面インタビューは1人ずつ実施された。(CNNより抜粋)


JAXA、野口さん搭乗へ安全確認急ぐ 米民間宇宙船、「企業秘密」の壁も


5/31(日) 13:36配信 時事通信


 米スペースX社の宇宙船「クルードラゴン」試験機打ち上げ成功を受け、宇宙飛行士の野口聡一さん(55)が搭乗する運用1号機は早ければ8月末にも打ち上げられる見通しとなった。

 宇宙研究開発機構(JAXA)は、今回の打ち上げに関する情報を分析し、野口さん搭乗に向け安全性の確認を急ぐ。

 2011年のスペースシャトル退役以降、国際宇宙ステーション(ISS)への人員輸送はロシアのソユーズ宇宙船が担ってきた。日本人飛行士もソユーズに搭乗してきたが、JAXAは安全確認に必要な技術的な情報をロシアから直接入手できず、NASA経由で得てきた。

 民間企業が開発したクルードラゴンの場合は、企業秘密が情報入手の制約になる。このためNASAが間に入り、知的財産権などをクリアした形で情報提供を受けているという。

 安全性評価を担当するJAXAの尾藤日出夫・主任研究開発員は「企業秘密の壁」を認めつつも、「不具合があれば説明を求め、一つ一つ確認している」と強調。「技術情報がシェアされないソユーズに比べれば、安全確認の面ではやりやすい」と話す。

 久留靖史・宇宙飛行士運用グループ長も「日本人が初めてスペースシャトルやソユーズに搭乗した時と比べ、情報収集や知見の蓄積がある。JAXAも無人補給機『こうのとり』を通じ、宇宙船をISSに到着させる技術を持っており、こうした蓄積を踏まえて評価ができる」と自信を示した。 (Yahoo!より抜粋)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

rekisizuki777

Author:rekisizuki777
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新コメント