fc2ブログ

「平和派(ハト派)こそ、頭に超がつく現実主義者(リアリスト)でなければならん!」、このセリフを現実世界の首相が言う日は何時?・290

 中東アフリカアジアに気を取られている隙に、ロシアや南米で「怪しい動き」が・・

 このロシア・高速鉄道テロですが「モスクワ・アパート連続爆破事件と同様の臭い」がしますね。それこそ「チェチェンやグルジアが関与?」なんて情報が出てきた途端、第三次チェチェン戦争第二次グルジア戦争の引き金になるのは必至ですね。それで得をする「黒幕」ですが、ロシア政府(「有事の支持率アップ&統制強化」狙い)は無論、ベレゾフスキー一派&某機関ブレンジスキー辺りの差し金)の線もあるのでは?

 それに加え、イランに続きキューバまで「米軍攻撃を想定した演習を実施」とはかなりキナ臭いですね。なにせ「フィデル閣下を『心の師匠と仰ぐ』」ウーゴたんが米・コロンビアと一触即発な上、再選に向けて「厳しい結果」が出たバラク大魔神が「亡命キューバ人&中道保守派票狙い」でキューバ&ベネスエラ攻撃を画策なんてヤバイ可能性も十分考えられるんですよ。「世論の人気便り」で成立した政権は、時としてこういう「ウケ狙いのマッチョな行動」に出るので困ったもの・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       ロシアで特急列車脱線、犠牲者多数 テロの可能性大と鉄道当局

モスクワ(CNN) ロシアのセルゲイ・ショイグ緊急事態相は28日、首都モスクワからサンクトペテルブルクに向かっていた旅客列車が27日夜、脱線事故を起こし、少なくとも25人が死亡したと述べた。


負傷者数の情報は錯綜しているが、96─102人となっている。多数が重体状態に陥っている。18人の行方不明者がいる。鉄道運営の当局者は、初期段階の調査、捜査結果を踏まえ、脱線はテロ行為によって生じた可能性が極めて大きいと述べた。国営テレビは、脱線前、大きな爆発音が聞こえたとする乗客の生存者の証言を伝えた。


国営ラジオによると、現地時間の午後9時半ごろ、サンクトペテルブルクから約280キロの地点で、同国の新幹線に当たる特急列車「ネフスキー・エクスプレス」が脱線した。同列車には乗客661人、乗務員20人がいた。現場には20台以上の救急車などが駆けつけて、横転した車両から乗客らを助け出す作業に当たった。


脱線したのは少なくとも3両で、130人以上が乗っていたという。車内に閉じ込められた乗客の救出作業が続いている。脱線で、列車の運行スケジュールに遅れが出ている。


警察は、線路の下に爆発でできたような穴が開いているのを見つけ、脱線との関係を調べている。ロシア検察庁は、テロとの関連性の捜査を開始していた。一方、鉄道当局は線路保守などに異常がなかったかも点検している。


ロシア交通警察当局者によると、脱線が起きた現場では、同じくモスクワ発サンクトペテルブルク行きの特急列車がネフスキー・エクスプレスの44分前に通過していたという。


ネフスキー・エクスプレスは2007年8月にも線路上の爆発で脱線する事故が起き、60人が負傷している。この時は当局がテロと断定した。(CNNより抜粋)


キューバで「米軍侵攻」想定の大規模軍事演習、3日間

ハバナ(CNN) キューバ政府は26日、米国の侵攻を仮定した3日間の軍事演習を開始した。過去5年間では最大規模の演習としている。


ラウル・カストロ国家評議会議長も視察した演習の内容は、軍司令部での戦略実施、軍事パレードなどだが、詳細は不明。国営テレビは、迷彩服姿の兵士が溝から銃を発射する様子や戦闘機の空爆の模様を放映したが、ほとんどは以前の演習の画像だという。


キューバによる大規模な軍事演習は1980年から始まり、以後、5年おきに実施されてきた。今回の演習はラウル議長の就任後、初めて。


オバマ米大統領は今年1月の就任後、キューバ政策を一部見直し、キューバ系米国人の帰省や送金の制限を緩和している。両国は最近、移民問題や郵便物の直接配達などで高官級協議も持っている。オバマ大統領は先にキューバへの軍事侵攻も否定していた。(CNNより抜粋)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

両方ともイランの国連決議と呼応してるのが気になってますけどね。
ただ今ひとつ背景がすっきりしなくて。
中国とパキスタン共同開発の戦闘機にロシアのエンジンの供与がかかってますから、旧ソ連関係でインドにキエフやキロ級輸出したそつちの反ロシアのインド支持国の線もあるのかな??どうだろ。

No title

まあ、どんな思惑があるにしろ、結果的に「新興国の軍備がレベルアップ」すれば、軍事バランス的に拙い・・

No title

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
非公開コメント

プロフィール

rekisizuki777

Author:rekisizuki777
軍事・政治・経済・歴史で、思いつく限りの駄法螺吹いておりまして、ご興味がございましたら是非是非・・

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新コメント